人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

未来の食卓

未来の食卓_e0159860_20315879.jpg


Toko先生とランチをご一緒した時のお話に出てきた映画を
ちょっと前に観てきました。

食や環境問題について、とても考えさせられるドキュメンンタリー映画です。


冒頭のユネスコの会議での、ヨーロッパの糖尿病や癌患者が多いという現実。
それらの原因の多くは食などの生活習慣から。

農園に農薬を撒くシーンは、観ているだけでむせてしまいそうです。
農家の方が、農薬を調合するときに必ず鼻血を出すそうです。
そこまで身体に悪いとわかっていながら、命がけの農薬散布。
強烈です…。
そういう物を、口にしたらと思うとますます怖いです。


映画の中で、南フランスの小さな村が、子どもたちの未来の食卓を守る為に
学校給食をオーガニックに変えていきます。
かなり羨ましいですが、子ども達の表情も様々です。
まずは、未来を変えるにはこどもたちから変えていく…。

  映画『未来の食卓』


他にも、お子さんが癌になってしまった方のインタビューなど…。
現実を知り、変えていこうとする人々の取り組みなどから、
ますます食について考えさせてもらいました。

銀座は、11日までだそうです。
ご興味のある方は、ぜひ♪

  映画『未来の食卓』
by aromacielo | 2009-09-08 21:00 | LOHAS