Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:アロマテラピー ( 42 ) タグの人気記事

アロマ講座のお知らせ

『カゼ、花粉の時期につよ〜い味方、アロマスプレーを作りましょう』
 この時期を快適に過ごす為の、精油をご紹介!その精油を使ってアロマスプレーを作りましょう♪
日 時:3月21日(土)
時 間:10:30〜11:10
講習料:1,800円
場 所:きれいのたね(千葉県松戸市)
お申し込みは、こちら(下の方にいくと申し込みフォームがあります)
[PR]
by aromacielo | 2009-03-20 23:59 | きれいのたね

e0159860_22511373.jpg


昨日、寺子屋講演会で講師をさせていただきました。
毎月開催されていて、今回で46回だそうです。
毎回、いろいろな方が講師として招かれ、お話してくださるそうですよ!

斉藤一人さんは、本を読んだことがあって知っていましたが、まさかその寺子屋講演会に講師として立つとは思ってもみませんでした。
これも、きれいのたねでアロマを担当させていただいたからこそですね。
世の中、タイミングだな〜(笑)ツイテル、ツイテル!

みなさんの前でお話する内容は、何でも良いということでした。
私は、アロマテラピーのことをお話させて頂き、香りも試香していただきました。

お部屋にディフュザーで、お疲れの方も多いと思い「オレンジ」を香らせようと思っていたのに、スイッチオン!のタイミングが遅く香らなかったり…。
そんなスタートで緊張もしましたが、終わってみるととても良い経験をさせて頂けたことに、ホッとしたと同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

素敵な賞状も頂きました♪
なんだかメチャクチャ嬉しいです。
出来はどうであれ、ちょっぴり自信もいただいたかな?
貴重なお時間をいただき、お話させていただきましてありがとうございました!!


そういえば、以前にごちそうになったこの紅茶も
アロマ効果抜群だったな〜。

e0159860_22465948.jpg


イチゴが入っていて、見た目もお味もおいしかったです。
ふわっと香る、イチゴの香り。
これもアロマと同じ、自然の恵みからの癒しの香りですね!
イチゴが、ハート型にカットされていて、可愛かったです。

精油だけではなく、身の回りでもアロマ効果のあるものって、たくさんありますね!
[PR]
by aromacielo | 2009-03-19 23:04 | Aroma& Handmade Soap

Original blend

e0159860_491086.jpg


ゆったりとしたい時は、ハーブティを飲みます。
この時期は、特に体を温めてくれるブレンドを作ります。

シナモンを入れてみました。
あっという間に、体の中からポカポカしてきます♪
[PR]
by aromacielo | 2009-03-14 06:49 | Health
e0159860_621399.jpg


昨日は、ちょっぴり寒さもやわらぎましたね。
きれいのたねの前は、確定申告の時期ということで税務署に向かわれる方も多いです。

お店の前に出ていると、時々声をかけていただけることがあります。
みなさんご質問は同じ…
「ここって、カフェですか?」「お食事出来るの?」「ここは、何???」…。

そのお気持ち、わかります(^^;)
店構えは、カフェですね…(笑)
ガラス張りの外から中を見ると、大きな3mX1.5mのテーブルもあるし、二人席が並びます。
その度に、ご説明をさせていただくのですが、これが楽しい時間の一つです。

「普段通らないところなんだけど、たまたま税務署行くのに通ってね…!」

とても良い方たちばかりで、初めての方なのに立ち話(笑)
もちろんアロマの話も。
今は、加湿器に精油を入れるところがついているので、アロマに興味がある方が多いことも知ることができます。

そんな中、今日はハンドトリートメント体験が初めてという方、お二人がいらっしゃいました。

More
[PR]
by aromacielo | 2009-03-06 06:28 | きれいのたね
e0159860_2311871.jpg


きれいのたねでのアロマ講座を開催します♪

今回は、カゼ・花粉の時期のつよ〜い味方、アロマスプレーを作りましょう♪です。

私自身も、花粉症なのでこの時期辛いです。
鼻が出たり、つまったり…。
数年前からは、のどにもきてしまい咳が出て苦しい時もあります(><)

カゼ、花粉の流行る時期に、少しでも気持ちよく乗り切るスプレーを作りたいと思います!
ぜひ、ご参加ください。
詳しくは、きれいのたねDiaryをご覧下さい。

そして、昨日はきれいのたねのお休みの日…。
と言っても、実は私3つの仕事を掛け持ちしています。
まる一日お休みという日はないのですが、昨日は仕事を早く終わらせて、パソコンの勉強に行ってきました。

パソコンが苦手な私。
嫌になるくらい、思うように動かせません(><)
アロマのテキストを作るのにも、一苦労。
なので、昨日はエクセルとワードを勉強してきました。

Appleは、One toOneのに入り、予約をとればわからないこと聞き放題です!
これ、絶対におすすめ♪
昨日は、スタジオクラスで説明を受けながら、一人一台Mac Book Proを借りて講義を受けました。
入門編でしたが、基礎が学べてとても良かったです。

夜の銀座は、ネオンがきれいでした!

e0159860_23182589.jpg

[PR]
by aromacielo | 2009-02-26 23:21 | きれいのたね
e0159860_23145620.jpg


ついにこの日がやってきました。
オープンの日、必ず晴れるはず…nanaさんと気合いを入れて願っていました。
当日、もちろん晴れでした♪

みなさんからの素敵なお花がたくさん飾られたサロン内には、みなさんのお祝いの気持ちとたくさんのお客様であふれていました。

ひっきりなしにいらっしゃってくださるお客様…、そして、マクロビで有名な山本先生がいらしてくださって作り続けられるお料理の数々。

e0159860_2319215.jpg


その中で、当日アロマ体験コーナーを設置。
アロマスプレーとバスソルトが作れるようにしたのですが、アロマスプレーは完売!!
かんじんの写真を撮るのを忘れていました(^^;)
でも、香りに対してみなさん興味をもってくださったり、ブレンドすることを楽しんでくださいました。

お友達も来てくださったてたくさんお花などいただいたのですが、アロマコーナーが好評のため、ほとんどお相手できなくて申し訳ない気持ちでいっぱいに…。
本当にありがとうございました(^^)

e0159860_23241094.jpg


本当に嬉しくてしかたない一日でした。
この機会をあたえてくださった全てのみなさまに感謝しております。

ちなみに居心地がよすぎて、こんなお子さんが…。
e0159860_23281455.jpg

床の木の温もりが、気に入ってしまったようです(笑)

そんな彼からは、大きなテーブルの芸術的な足もしっかり見れたことでしょう…。
e0159860_2330744.jpg


みなさんの応援が、とても嬉しくて途中ウルウルしてしまいました(^^;)
やりたいことができる…しあわせです。
ありがとうございます。
[PR]
by aromacielo | 2009-02-14 23:34 | Aroma& Handmade Soap

いよいよオープンです♪

e0159860_22211251.jpg


いよいよ、きれいのたねのオープンです。
アロマコーナーもバッチリです!!
e0159860_22241347.jpg


明日は、オープンを記念してオーガニックパーティーです!
ご都合が良い方は、ぜひお越し下さいませ。

e0159860_222574.jpg


先日お伝えしたテーブルも、このとおり。
古民家のものを使って作られたすばらしく細かい配慮のされたテーブルです♪

e0159860_0514737.jpg


手作りアロマコーナーも登場します!
明日、天気にな〜れ(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-02-10 22:25 | Aroma& Handmade Soap
e0159860_1444087.jpg


アップの遅い日記です…。

スタイリングレッスンの宿題では、遠隔操作(笑)をしていただきながら課題提出をしています。
「う〜ん」と毎回頭を悩ませていますが、出来上がった時の達成感はいいですね。
何度もやり直しになりますが…。
一回で合格を目指したいです♪

レッスンを受けるようになって、いろいろなものを見るのが楽しくなりました。
ショーウインドウや、雑貨屋さんのディスプレイを見るのも勉強になります♪
作った方が何を伝えたいのか…。

今回バレンタインのスタイリングをしましたので、後日アップしたいと思います。


そして、行ってきましたギフトショー♪

e0159860_1544216.jpg


きれいのたねのオープンが11日に近づく中、短時間でしたが初日に行ってきました♪
オーガニックの物もみつけることが出来たり、新製品もチェック!!

無事にアロマコーナーの発注もすみました〜(^^)

今回発注したメーカーさんだけではなく、これからも良いと思えた物がありましたら、みなさんにご紹介していかれるように情報収集しながら、動きのあるコーナーにしていきたいと思っています!

そして、昨日は店内の大きなテーブルが到着♪
なんと、3m×1.5mの大きな物で、彫刻家の方に特注で作っていただいた物だそうです。
後日アップしますね!
[PR]
by aromacielo | 2009-02-06 15:17 | Aroma& Handmade Soap
e0159860_2125297.jpg


先月、アロマ講座を開き、その後もお問い合わせをいただいてお待たせしております。
実は、新たな動きがありまして、Cieloとしての活動のかたちが変わります。


なんと、千葉県松戸市に2月11日オープンの「きれいのたね」内で、アロマのコーナを担当することになりました〜♪

そこでは…
[PR]
by aromacielo | 2009-02-02 21:48 | Aroma& Handmade Soap
e0159860_1850629.jpg


アロマ講座が無事に終わりました♪

「精油(エッセンシャルオイル)を持っているけれど、アロマポットで焚く事しかしらないのでは、もったいない! もっと身近に生活に取り入れられたら…」

「私が初めてアロマに触れた時、何が一番知りたかったのか…」

そんなことを考えながら、まずは楽しい活用法を先に知って欲しいと思い、その後に精油のことをもってきたりと、私なりにテキストを作ってみました。

e0159860_1901774.jpg


今回、他のいろいろな活用法があることを中心に、実際にいろいろな精油をお試し頂きました。

実習のエアフレッシュナー(ルームスプレーですね)も材料を混ぜるだけの簡単なもの。
お好きな香りでオリジナルの1本をお持ち帰り頂きました。


市販のスプレーもたくさんありますが、化学成分などの何が入っているかわからないものを部屋の中にまきちらすのは正直怖いです。
それが呼吸をとおして体内に入ると考えると、ますます怖い…(><)
我が家には、にゃんこのブレイブもいるので特に考えますね。


アロマは、お好きな香りを1本お持ちであれば、生活の中で大活躍してくれます。

香りは、人によって好きなものが違ったり、その時の体調によっても「良い香り」と感じるものが違うのもおもしろいところ。

「シダーウッド」が気に入られていましたが、実は私は最初は苦手な香りだったので、どんな反応をされるかな~なんて拝見するのも楽しかったです。
今では私にとって、落ち着きたい時に使える頼もしい1本になっています♪
とても落ち着く香りです。
最初は、乾いたかんじの香りがダメだったのに…(笑)

次回の日程が決まり次第、こちらで発表させていただきます(^^)

ありがとうございました(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-01-24 19:02 | Aroma& Handmade Soap