Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:アロマテラピー ( 42 ) タグの人気記事

クリームレッスン

e0159860_1341580.jpg


アロマ講座をひらきましたよ。
今回は、以前私がプレゼントさせていただいた
『手作りクリーム』を気に入っていただいて、講座のリクエストをいただきました♪
参加してくださったみなさま、暑い中ありがとうございました。

今回は、お肌に良いクリームということで、お肌の仕組みについても
お話させていただきました。
一番近くにあるのに、いがいと知らなかったりしますよね。

e0159860_135626.jpg


ぐるぐる、ぐるぐる…。またまた、ぐるぐる…。
これを一人で夜中にやってると、魔女になった気分になります(笑)



お好きな精油で香りをつけます。
みなさん私がプレゼントした香りを気に入ってくださったようで、
同じ香りに。
香りの名前までつけてくださいました♪

e0159860_1361942.jpg


今回も、女子力アップ!
プレゼント用にも作られていたので、私のスタンプコレクションの一部をご披露(笑)
スタンプを使って、ラッピンググッズも作りました。
デコもしましたよ。

e0159860_1365421.jpg


このクリームのレシピはいろいろ作り続けてきた中でたどりついたオリジナルで、
お顔にも体にも使えます。
使っている材料もお肌に良いものばかりで、少しやわらかめで使いやすくしてあります。

使った後に、ベタベタしにくいのも気に入っています。
もちろんお肌のタイプによって、つける量にもよります。
ご自分の必要な量を、お肌と相談して決めてあげてくださいね。

みなさんご自宅でもお作りになりたいということで、
材料のご注文もいただきお届け♪
お家でも作りたいと思ってくださることが嬉しい!!

ぜひぜひ、作ってくださいね。
完成品をどんな香りにされたか、教えてくださ〜い!
楽しみにしています。

Cieloでは、講座のご希望があれば講師料+材料費で開講いたしますよ。
お友達と受けてみたいなど、ご希望の方がいらっしゃいましたら、
詳細はメールaromacielo@excite.co.jpにてお問い合わせくださいませ
[PR]
by aromacielo | 2010-08-01 13:16 | Aroma& Handmade Soap
e0159860_21385838.jpg


最近、アロマ関係のことも再始動しています。
先日は、アロマ講座を開催しました。

今回は、かなり入門編です♪
精油のいろいろな活用法や(毎日でも簡単に楽しく生活に取り入れられます)
注意事項、濃度の計算方法など…。

この濃度の計算方法がわかれば、化粧水、クリームなどなど
いろいろな物が作れるようになるんです♪

e0159860_21555229.jpg


そしてお好きな精油でオリジナルのマッサージオイル作り。
その後は、セルフマッサージを伝授(笑)

ハンドマッサージをお伝えするはずでしたが…
結局私が実践している全身のおすすめのやり方をお伝えすることに!!

これ、続けると効果が期待出来ますから頑張ってくださいね!
私は、二の腕と腰あたりに効果が出始めていますよ〜(^^)v

やはりアロマに興味のある方は、健康に関しても興味が高いですね。
だんだん経皮毒や布ナプキンのお話に…。

布ナプキンは、本当に良いのでおすすめです!
ちょうど興味を持っていた方がいらっしゃって、「明日買いに行きます!」とおっしゃっていました。
なんてタイムリーなんでしょう♪

「使ってみたいけど、どうしたら良いかわからない…。」

「近くの人で使っている人がいなくて…。」

などなど思ってらっしゃる方!
もったいない!!
自分の身体を守ることが出来るのは自分ですよ!
ぜひ、興味のある方使ってみてくださいね。
わからないことがあったら、わかる範囲でご相談のりますよ〜!
[PR]
by aromacielo | 2010-04-25 22:01 | Aroma& Handmade Soap

Parks のキャンドル

e0159860_20581795.jpg


外から美しくなることも大切ですが、中からの美しさも大切♪

ホッとする時間がいがいと少なかったりしませんか?
ストレスは、お肌にも影響します。

そんな時に、キャンドルがおススメ。

最近お気に入りなのが、イギリス製のParksのキャンドル
化学的だったり強すぎる香りは苦手なのですが、
『Summer Breeze』のバーベナの香りが好きです♪

キッチンの匂い消し用やたばこ用など、種類も豊富。
もちろん天然100パーセントの精油使用でアロマ効果もバッチリ。

こちらのサイトに詳しくのっていますが、素材のこだわりも気に入っています。

100%ナチュラルワックスでパラフィンを使っていないのでススが出ないとのこと。
芯もしっかりしていて、炎もキレイですよね。
しかも、45時間ももちます。
品質と持ちの良さで、お値段も納得。

缶入りなので、持ち運びや保存にも便利です。
キャンドルってホコリが入ったりしませんか?
我が家はブレイブがいるので、けっこう毛が抜けて入り込んでしまうことがあるので…。

キャンドルの炎がやさしい気持ちにしてくれます。
交感神経と副交感神経のスイッチをしっかり切り替えて
体の中からもキレイになりましょう♪


缶に入った持ち歩きもできる便利なアロマキャンドルParks CANDLE in Tins
[PR]
by aromacielo | 2010-01-22 21:21 | Aroma& Handmade Soap

アロマで風邪対策!


e0159860_21342653.jpg


こんなふうに、葉の奥の方でひっそりときれいに咲いている花に
目がいく余裕も大切ですね…。




実は、かなり風邪が本格化しそうで、只今格闘中です。

お家全体が、ティーツリーの香りに包まれている状態です(^^;)
殺菌作用が強いので、この時期にはとってもおすすめです。

よく「アロマランプの受け皿が汚れてしまうのですが…」という質問を受けます。

熱で、焼き付いてしまうことがありますよね。
もちろんこまめにお掃除をして頂くのが一番なのですが、
無水エタノールなどで拭いてみてください。
きれいになりますよ♪
あまりひどいものには、どうかと思いますので日頃からの使い方も大切です!

お部屋に拡散するのに、やはり清潔なものを使いたいですよね!


のどの痛みは、マスク&大根飴で見事回復!

*大根飴*

大根を適当に小さく切ります。
(我が家は、1センチ角ぐらい)
それを瓶に入れて、上からはちみつをかけるだけ♪

数時間おくと、大根の水分が出てきてサラサラになります。
それを直接大さじ1ぐらい飲んでます。
(大根は取り除いてくださいね)
特に痛い部分にいくように、頭を動かして…(笑)


あとはマスクで保湿。
私は喉から風邪が始まるので、痛みが出たときは集中ケアします。

ひどくなる前に、早めの対処でのりきりましょう♪
[PR]
by aromacielo | 2009-11-10 21:50 | Aroma& Handmade Soap

季節はずれのものに…

e0159860_22375422.jpg


風鈴といえば、夏…。

早いもので、この風鈴も季節外れの物に感じるこの頃。

朝晩、肌寒くなってきましたね。

インフルエンザが流行ってきていますが、カゼにも気をつけたいものです。

我が家では、殺菌力の強いティーツリーをたいていますが、オレンジとラベンダーを
ブレンドしています。
空気の殺菌もしてくれる精油たちなので、一緒に…。

ティーツリーだけだと、香りがツンとすると感じる方には
おすすめのブレンドです。

爽やかでリフレッシュできますよ。
ぜひお試しくださいませ。
[PR]
by aromacielo | 2009-10-11 22:43 | Aroma& Handmade Soap

自分のコトを大切に…

e0159860_22381278.jpg


以前にある方のブログにのっていました。

その方は体調を崩されていましたが、それを吹き飛ばすように
毎日を楽しく過ごす工夫をされています。

お菓子教室やお料理教室やカメラをもってお出かけなど…

それを素敵にブログに書いていらっしゃいました。
ブログの中では楽しくないことは書きたくないそうです。

でも楽しいことばかり書いていると、読んだ方が勘違いされるのではと…。


私も体調を崩したことがあるので、とても気持ちはわかります。



私の場合、今はムリなく楽しく、そして今後のことを考えながら(考えすぎないように)
ゆっくりと自分に向き合っています。

なんだか焦っていた時もありましたが、この時間、この期間が私にとって
なくてはならなかった時間だと思うから…。

一度だけ、偶然にお会いしたことがある方ですが、外見からはそんな感じが全くしません。

だからこそ、ご本人は悩むのかもしれませんね。

周りが作り出すイメージに振り回されず、自分のコトを大切にすることで
前にすすめる気がします。

考え込みすぎてしまう前に、ココロのデトックスが大切。

それには、アロマなんですよね〜(^^)

わざわざ、アロマクラフトを作ったりしなくても、良い香りを焚いたりして
リラックスする時間を持つだけでも、「自分を大切にしてあげてる」という
特別な気持ちが癒しにもつながります。

今日は、なんだか柑橘系の香りがものすごく嗅ぎたくて
只今、お部屋がフレッシュな香りで包まれています♪
[PR]
by aromacielo | 2009-09-29 23:00 | Aroma& Handmade Soap

夏のヘアケア

e0159860_2291051.jpg


夏のヘアケア、みなさんどうされていますか?
食事の状態や体調など、髪にあらわれますね。
ちょうど今、薬物の事件でも、毛髪検査などが行われ、
反応が出たなどテレビでも話題になっています。

体調を崩したり、ストレスなどが髪に大きく影響が出ます。
しかも、すぐにではなく少したってから…(><)

私、少し前に体調を崩したのですが、少しずつ髪にも変化が…。
パサつくので、髪が広がるんです。
そして白髪が…。

肌には、日焼け止めを塗ったりしますが、髪の紫外線対策って
しない方が多いのではないでしょうか?

髪は、肌の3倍の紫外線を吸収するそうです!!
なので、帽子をかぶったり日傘をさすなどの対策が必要ですね。
ただ帽子をかぶると、むれることがありますので、その後のケアも大切です。

なので私は最近、時々ヘアトニックを使っています。
もちろん、手作りです。

ウィッチヘーゼルとローズマリーのフローラルウォーターを使っているのですが、
これが良いのです!

シャンプー前に地肌にスプレーして、マッサージ。
そのまま髪を洗います。
地肌のすっきり感もたまりませんが、翌日の髪が落ち着いているのです。
ローズマリーは、もともとヘアースプレーにむいています。

今の時期、さっぱりしたい方は、ペパーミントのフローラルウォーターなんかも良いですね。
スースーするので、入れ過ぎ注意です!

ちなみに、イランイランの精油を入れると髪に良いのですが、私はやめておきました。
今は、あまり良い香りと感じないので…。

きちんとお手入れをしてあげると、お肌と同じように髪も反応してくれます。

顔も頭も、一枚皮。
美容家の方が言ってらっしゃいましたが、まさにそのとおり。
頭皮マッサージも、良いですね。
自宅でのアロマケアで、夏の暑さで疲れた身体にご褒美を♪
[PR]
by aromacielo | 2009-08-26 22:28 | Aroma& Handmade Soap
e0159860_2125566.jpg


エッセンシャルオイルとバスソルトのプチギフトセットです。

ただ、エッセンシャルオイルをプレゼントするよりも
すぐにアロマの良さを実感出来る贈り物はいかがでしょうか?

いがいと作るのが面倒くさいという方が、多いみたいですね…(^^;)


この時期、ついついシャワーだけになってしまいがち。
そして、身体が浮腫む方もいらっしゃるのでは…?
でも、暑いし…。

そんな方は、お風呂でのリラックスタイムにバスソルトをプラスしてはいかがでしょうか。
毎日、湯船に入るのは難しいという方も、週末ぐらいはのんびりと!

発汗作用によって、デトックス効果が期待できますね。

24時間風呂の方はおすすめできませんが…。
そういう方は、足浴や手浴に使ったり、お部屋の芳香剤としても
使えますよ(^^)

e0159860_2192631.jpg


さてさて、この子たちは誰のもとに行くのでしょうか〜(*^^*)

ただいま、お部屋の中が良い香りで満たされておりま〜す♪
[PR]
by aromacielo | 2009-08-22 21:18 | Aroma& Handmade Soap

手作りコスメ

e0159860_22374355.jpg

コスメの手作りしてみようと思います。

グリセリンの変わりになる物も取り寄せてみました。

初のファンデーション作りは、肌に合う色出来るかな…?
[PR]
by aromacielo | 2009-08-10 22:40 | Aroma& Handmade Soap

あじさい

e0159860_22573253.jpg

我が家の庭にあじさいが咲く季節になりました。
2種類のあじさいがあります。
上のが先輩のあじさい。

e0159860_22583314.jpg

こちらが、後輩です。
このあじさいは頂き物なのですが、可愛いお花でお気に入りです。

実は数年前、家族が事故にあいました。
信号待ちをしていて、後ろから追突。
後ろの車は、おばちゃんが運転していたそうです。
前方不注意などではなく、運転中に気を失ってしまったそうです。
以前にも気を失うことがあったそうで、もう二度と車の運転はしないとおっしゃっていました。

その後、お花を届けてくださり、その時に私がちょうどいた為に、少しお話出来ました。
お花の話で盛り上がり、「今度いらっしゃい」とまで言っていただきました。

この季節になると、あのおばちゃんはどうしてるかな〜、今年もこんなにキレイに咲いてくれてますよと報告したくなります。
お元気で、いらっしゃいますように…
[PR]
by aromacielo | 2009-06-02 23:07 | Flower