Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アロマで風邪対策!


e0159860_21342653.jpg


こんなふうに、葉の奥の方でひっそりときれいに咲いている花に
目がいく余裕も大切ですね…。




実は、かなり風邪が本格化しそうで、只今格闘中です。

お家全体が、ティーツリーの香りに包まれている状態です(^^;)
殺菌作用が強いので、この時期にはとってもおすすめです。

よく「アロマランプの受け皿が汚れてしまうのですが…」という質問を受けます。

熱で、焼き付いてしまうことがありますよね。
もちろんこまめにお掃除をして頂くのが一番なのですが、
無水エタノールなどで拭いてみてください。
きれいになりますよ♪
あまりひどいものには、どうかと思いますので日頃からの使い方も大切です!

お部屋に拡散するのに、やはり清潔なものを使いたいですよね!


のどの痛みは、マスク&大根飴で見事回復!

*大根飴*

大根を適当に小さく切ります。
(我が家は、1センチ角ぐらい)
それを瓶に入れて、上からはちみつをかけるだけ♪

数時間おくと、大根の水分が出てきてサラサラになります。
それを直接大さじ1ぐらい飲んでます。
(大根は取り除いてくださいね)
特に痛い部分にいくように、頭を動かして…(笑)


あとはマスクで保湿。
私は喉から風邪が始まるので、痛みが出たときは集中ケアします。

ひどくなる前に、早めの対処でのりきりましょう♪
[PR]
by aromacielo | 2009-11-10 21:50 | Aroma& Handmade Soap

お顔がムギュ


e0159860_22242322.jpg


時々、お知り合いの方のニャンコちゃんが物に顔を押し付けて眠る姿。

うちはあまり見かけないな〜と思っていたら…。

畳んであったトレーナーの上でムギュ!

可愛い〜(*^^*)

ちょっとカゼぎみになってしまった私のそばで癒しをくれています。





*** 署名のお願い ***

一人一人の力が、大きな一歩につながります

2011年動物愛護管理法改正の要望書

犬猫の殺処分方法再検討の要望書

こちらの署名は実名のみになっていますが、「表示を匿名にする」にチェックを入れると
「これまでの署名」の欄には公表されません。
[PR]
by aromacielo | 2009-11-09 22:27 | Brave

朝顔???


e0159860_235138.jpg


とても過ごしやすかった週末。

ふと目をやると、朝顔???

夏のイメージがありましたが、元気に咲いていました。

開いた花も、これから咲こうとしている蕾みにも
力強さと美しさを感じました。
[PR]
by aromacielo | 2009-11-08 23:07 | Flower

e0159860_23242493.jpg


ちょっと早めのプリザーブドフラワーのクリスマスリース。

Woman excite主催のイベントです。

前回の紅茶セミナーにつづき2回目。
説明を聞いていざ…

e0159860_23284472.jpg


仮おきをしていくのですが、出来上がりとは全く違うことになってます…。

e0159860_23285487.jpg


みなさん黙々と製作中。
素敵なネイルの方を撮らせていただきました♪

花材は決まっていましたが、自由にデザインしていくというもので、
なかなか決まらない方もチラホラ…。

でも、出来上がった頃にはみなさん大満足。
仕上げにローズの香りをつけて完成♪

早くも我が家にはリースが飾られることになりました♪
[PR]
by aromacielo | 2009-11-07 23:36 | Flower

治る見込みのない病気


e0159860_2264100.jpg


今日、コーギーを飼っている子からメールが来ました。

「最近、あんなに食べることが好きな子が食べないし元気がないの」
と話には聞いていました。

病院に連れていってるそうで、「精密検査をうけることになるかもしれない」
そういっていたのは今週の始めのこと。

その時は、歩いて病院に行っていたそうです。

でも、今日のメールでは

「ほとんど治る見込みは無く、いつ亡くなっても
おかしくない病気になってしまいました。
目が離せない状態で可哀想で私もおかしくなりそうです…」

直接コーギーちゃんにはあったことがないけれど、
飼い始めたころからよく話に聞いていただけにショックでした。

何を言っても彼女の辛さは変わらないかもしれませんが
私に今出来るかぎりのメッセージをお返事しました。


ちょうど、この時の日記のことを考えていたところでした。
動物たちの命の重さについて…。

5年に1度しか見直しをされないこの法律。
2010年に行われますが、その前に改善点を出しておかなければ
間に合わないのです。

悪徳業者がいても罰することが出来ず、辛い思いをしている子たちが
たくさんいます。

ぜひ署名をご検討ください。

犬猫の殺処分方法再検討の要望書

2011年動物愛護管理法改正の要望書


我が家にはブレイブが来てくれました。
それによって動物たちの命の大きさを改めて感じています。

それに気づかせてくれたのはブレイブですが、他にもたくさんの動物たちがいる。
大切にするのは、目の前にいるブレイブだけではないはずだと…。

すごいことは出来なくても、hanaさんがこうして私たちが家にいても
その場で行動出来る「署名」というものをまとめてくださっています。
[PR]
by aromacielo | 2009-11-06 22:38 | Brave

人ごみの中で…


e0159860_2125202.jpg


大勢の人が歩く流れのあるところで、急いでいるのか
思い切り流れに反して歩くおばさん。

その顔はただ忙しい顔ではなく、いつもイライラしているような雰囲気。

すると、狭いところに自分から突進していったにも関わらず、
たまたまその場所を歩いていた女性にあたった。

驚いたことに、そのおばさんは振り向いて女性を蹴飛ばした。

すごい表情で、「ふざけるんじゃないよ。ばかやろう!」と言って…。

何をそんなにイライラしてるんだろう?
流れにさからっていたのは、おばさんのほうなのに…。
自分のことだけで、いっぱいいっぱいなのだろうか?
髪もボサボサ…。
けれど、その目つきは怖いほど変に力があった。
まるで全てを敵と思っているかのように。

なんだかすごく嫌な気分になった。

ココロの余裕は大切だな…。
でも、今回の方に必要なのは常識なのかもしれない…。
[PR]
by aromacielo | 2009-11-05 21:50

やっと眠れる…


e0159860_15281912.jpg


いつもは一人の時間が多いブレイブ。

でも、昨日はいつものように寝てもいられず…。

夜になったら熟睡してました。

歯を出しながら(笑)

この安心しきった無防備な寝顔がたまらなく可愛いな〜と
ついつい手をだしたくなる私なのでした♪
[PR]
by aromacielo | 2009-11-04 15:31 | Brave

The day of Aromatherapy


e0159860_22264161.jpg


今日は、アロマの日です。

植物からの自然の恵みを上手に取り入れることによって、
健康や美容など私たちの生活をうるおすことができます。

ただお部屋に香らせるだけでも、いつのまにかに体の中に
取り入れることが出来る…。
かなりお手軽ですよね。
それだけに品質には充分にご注意くださいね!

また、嗅覚は疲れやすく、香りになれやすいのです。
「あれ?香りがしなくなったな〜」と思っても、違うお部屋に行って戻ってくると
ちゃ〜んと香りがするってことありませんか?

香りが感じられないと思っても、それは香りになれてしまったということも
考えられますので、精油の量などもご注意くださいね。


プランタン銀座でイベントが行われていますよ。
詳しくはこちらへ
[PR]
by aromacielo | 2009-11-03 22:49 | Aroma& Handmade Soap

美味しい一日♪


e0159860_22185858.jpg


エミエミさんにお誘いいただいて、またまたお邪魔してきました♪

今回の目的はパン作り♪
いつの間にかに「先生」と呼ばれてましたが…
まだまだ先生失格なハプニングもありました(^^;)

エミエミさんのお友達もいらっしゃいました。
こちらの方すご〜く雑学を知ってらっしゃって、ところどころで威力を発揮(笑)
初めてお会いしたのに、かなり盛り上がって楽しかったです(^^)

e0159860_2224380.jpg


エミエミさんの創作料理も登場!
牡蠣大好きな私は、しあわせモード(*^^*)
あっ、牡蠣を洗うのには小麦粉がいいそうですよ!
(雑学王さんが教えてくれました)


e0159860_22242139.jpg


初めて知ったエシレバター
美味しいね〜♪

それぞれのお土産も並んで、おしゃべりと食べるのとで
お口が休むことはありませんでした(笑)

お土産付きの楽しい一日
ごちそうさまでした♪

お土産にビッコッティを作っていきました。
美食同源の珠奈先生に教わったラベルシールを貼ったら、何とそれっぽい(笑)


なんか下の写真、サイズが小さいな…
かなり暗くて難しい撮影でしたが、「ISOをこうして…」「露出を…」など
ブツブツいいながら楽しい撮影でもありました。
やはり現場ですぐに調整できるようになるには、まだまだです(^^;)

[PR]
by aromacielo | 2009-11-02 22:38 | cooking

ミケたん♪


e0159860_22365248.jpg


ブレイブが体を低くして外を見ています。

…?
な〜んだ、ミケたんだ♪

塀を歩いていたので「ミケた〜ん」と呼んだら
こちらにやってきました。

e0159860_2237540.jpg


リラックスして、足で体をかいています。

野良ちゃんなのに、毛の白い部分がとってもきれいでした。

今日の滞在時間は短かったですが、また来てね!
[PR]
by aromacielo | 2009-11-01 22:49 | Brave