Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

竹皮草履

e0159860_20423579.jpg


以前にカメラを持ってお散歩写真を撮りに行ったことがありました。
その時によったのが、平井履物店

なかなか普段履くことのない下駄や草履がたくさん並んでいます。

ちょうど大学生のお嬢さんを連れた親子が来店。
踊りを習われているそうで、下駄を探しに来られたそうです。

こちらのお店の方、さすがプロです。
一目見て、足がまがっていることを指摘。
「そうすると立った時に、膝が曲がるから、着物を着ると…」
とずばり占い師のように言い当てます。

足が曲がっている人が多くて、下駄をきれいに履けない人が多い。

と話していると、外を着物を着られた方が5人ほど歩いて行かれました。

見ると、曲がっている…。

草履に対して、足が斜めにのっている状態で、今まで気づきませんでしたが
確かにせっかくの着物姿も、あれれ…というかんじです。

私、足首が曲がっていると言われたことがあり、体重が足の外側に
かかりやすいので疲れます。

そんな私にぴったりな物を見つけました!

ピッタリなものとは…
[PR]
by aromacielo | 2009-11-20 21:11 | Favorite

ブレイブの冬支度

e0159860_21113374.jpg


陽のあたるあたたかい日には、窓とカーテンの間に上手に空間を作り
くつろぐブレイブ…。

でも、最近は寒くて…。

そこで初の冬用グッズを購入。

めんまさんのブログで見て、購入決定♪

e0159860_2113490.jpg


その名も「あったかカラフルマット 

ペット自身の体温を利用した、電気を使わず温かいマットです。
洗えるカバーの色も選べましたが、茶色にしてみました。


さて恒例のチェックが始まりました。

外袋の匂いが気になっていたブレイブでしたが、ようやく本体へ…

e0159860_2120263.jpg


う〜ん、何度かマットの上に連れて行っても降りてしまいます。
けっこうこだわりがあるのか、フードなども物によっては受け付けなかったり
おもちゃも遊ばなかったりするので、まさか今回も???

e0159860_21221569.jpg


と思ったら、落ち着いたみたい…。
良かった、良かった(*^^*)




【2009年秋冬新作】アスク あったかカラフルマット M
[PR]
by aromacielo | 2009-11-19 21:29 | Brave

Apple storeへ…

e0159860_22364797.jpg


いつもお世話になっている、Apple store。
でも、今回はパソコンのことで行ったのではございません。

こちらもいつもお世話になっている今道しげみ先生のセミナーへ♪

ちょっと早めに到着して、biseiさんと腹ごしらえ(笑)
久々にゆっくりお話出来て、あれやこれや話がとまりません。
もちろん大好きなカメラの話題も♪

そしてセミナーへ…。

セミナーでは…
[PR]
by aromacielo | 2009-11-18 22:55 | Photo

saorinさんの個展へ…


e0159860_21522677.jpg


実は北欧イベントと同じ日に、saorinさんの個展にもお邪魔しました。

新しく出された本「写真と古道具のくらし」の中にも出てくる作品が
古い味のある建物の会場に並んでいました。

素敵な写真が、古道具とのコラボレーション。

「写真と古道具?」と一瞬思い、想像が出来ませんでしたが
とても素敵でした。

センスの良さはもちろん、発想の転換のすごさというか…。

私が同じ物を見ても、絶対にこんな風な使い方は出来ないな~と
「すごい」の言葉の連続でした。

最近、写真がますます好きになっていますが、
まだまだその写真はPCの中で眠っていることが多いです…。

こんなふうに味わいのある物に変わるなんて♪
写真を撮るだけではなく、その後もいかしていくポイントがたくさんです。

何よりsaorinさんのお人柄がとても素敵でした。

個展は23日までMAREBITO
開催していますよ!

e0159860_21595427.jpg




写真と古道具のくらし
[PR]
by aromacielo | 2009-11-17 22:06 | Photo

白樺細工のオーナメント

e0159860_21241264.jpg


昨日の続きになりますが、参加したワークショップは
「白樺細工のオーナメント」作りです。

教えてくださったのは、brorの河内山淳子先生。
念願の先生にお会いすることができました♪
とても笑顔の素敵な先生で、以前に住んでいらっしゃった北欧のお話も
興味津々、作業する手が止まってしまいます(笑)

北欧と言えば、白樺細工が有名ですが、この白樺の皮がなかなかの貴重品。
先生がおっしゃるには、年に1度しかとれない物を送ってもらっているそうです。
そして、皮を剥ぐ作業がかなり大変のようですが、こちらは準備してくださっていたので
作ることのみに集中(^^)

皮の準備や作る手間を考えると、なぜ白樺細工がお高いのかが
わかるような気がします。

このオーナメントは、二つの顔を持ちます。
もう一つは…

e0159860_2117986.jpg


こんな感じにも出来ます。
ちょっとシンプルなかんじになりますね。

ものすご〜く楽しかったです。
本当はカゴも作りたかったのですが、やはり見せて頂いた物は素敵でした♪

e0159860_21132291.jpg


なかなかワークショップを探しても、こちらでは見当たらないんですね…。
名古屋に行きたいけど、土地勘全くのゼロ…(><)
イベントなどで、遠くから東京に来られる方はすごいな〜と
変なところで感心してしまいました(笑)

今回、お子さんがいながらお家を北欧風に素敵にアレンジされているまてんさんにタイミングよく教えて頂くことが出来たのです!

まてんさ〜ん、ありがとうございました。
予想どおり、はまりそうです(笑)

そして、もしかしたら来年に念願のカゴが習える…かも(笑)


*** おまけ ***

e0159860_21195339.jpg


今日は、ブレイブは主役じゃないんだから、カメラの前に立たないでね…(^^;)
[PR]
by aromacielo | 2009-11-16 21:32 | Favorite

Sweet Sweet Sweden


e0159860_2239485.jpg


LION BUILDINGで2日間だけ行われていた北欧イベントに行ってきました。

最近興味のある「白樺細工」つながりから知ることになったこのイベント。
いろいろなワークショップがあったり、北欧映画がみることも出来て、
1階はフィーカ・カフェで、1934年築の元銀行だったという素敵な空間で
のんびり過ごすことも出来ます。

e0159860_22525095.jpg


お隣は有名なおそばやさん

そしてこの映画を観に、エミエミさんと行ってきました。

80年代のスウェーデン映画は、ほのぼのとしていて笑いもあり
しかも嬉しいお菓子付き。


e0159860_22512653.jpg


このお菓子は、スウェーデン在住のお菓子/料理研究家で、北欧の美味しいお菓子づくり
の著者 土井始子(もとこ)さんの。

e0159860_22595144.jpg


ダーラナホースの型抜きなど北欧小物や、リースや木をくり抜いたキャンドルフォルダーも
並んでいていました。

e0159860_23105110.jpg


この他にも可愛いクッキーもありました。

e0159860_231126.jpg


参加したワークショップのことはまた後日…。
[PR]
by aromacielo | 2009-11-15 23:14 | おさんぽ日記

ありがとうございます♪


e0159860_23315839.jpg


昨日の日記にあたたかいコメント&メールなど
本当にありがとうございました(*^^*)


そして署名にも参加していただいたり、お友達にもご紹介いただいたり…
本当に嬉しいです。

真実を知っていく上で、私なんかの力でどう伝えていかれるのか、
ご協力いただけるのか…と考えましたが、考えているよりも出来ることから
行動しようと思いブログで紹介させていただきました。

実は、企画者のhanaさんともメールでやりとりをさせていただきました。
来年の法改正ではありますが、準備期間もあるようで
すでにタイムリミットが近づいております。

ペットショップなどの業者は登録制にはなっていますが、
その業者を取り締まる力が小さすぎます。

今変えなければ、次のチャンスは5年も先になってしまいます…。


*** 署名のお願い ***

一人一人の力が、大きな一歩につながります

☆ 2011年動物愛護管理法改正の要望書
☆ 犬猫の殺処分方法再検討の要望書


こちらの署名は実名のみになっていますが、「表示を匿名にする」にチェックを入れると
「これまでの署名」の欄には公表されません。


☆ ozwattleさん
☆ bisei さん
☆ naco-lifeさん 

ありがとうございます!!
お友達にもご紹介いただけると、もっと嬉しいです(^^)
無理矢理にではなく、真実を知って頂けるだけでもいいので…。
   

署名をしてくださった方、一言ご連絡いただけると嬉しいです♪
[PR]
by aromacielo | 2009-11-14 23:52

ジステンバー


e0159860_21213239.jpg


治る見込みのない病気の日記に書いたコーギーちゃんの病名がわかりました。

ジステンバーという感染症の病気だそうです。

予防の為の注射はあるものの、かかってしまうと治らず、薬の投与を続けることになるそうです。
それも、2日おきだそうです。

他の病院にも連れて行ってあげたいそうですが、本人歩けないし、
運転になれてない彼女には今は難しいようです。
それでも、早くわかったほうのようです。

横になっている姿を見ることが出来ない…と言っていました。
でも、そうして目をそむけられることがどれだけコーギーちゃんにとって辛いことか…。
見てくれない、自分のせいで辛い思いをさせてしまっている…。
きっと責任を感じてしまうのではないかという話をしていました。

私も本屋さんなどで見てみましたが、難しいようです。
何か良い事例などをご存知の方はいらっしゃいませんか?


*** 署名のお願い ***

一人一人の力が、大きな一歩につながります

☆ 2011年動物愛護管理法改正の要望書
☆ 犬猫の殺処分方法再検討の要望書


こちらの署名は実名のみになっていますが、「表示を匿名にする」にチェックを入れると
「これまでの署名」の欄には公表されません。


☆かーたん、署名のご連絡ありがとう〜♪
   

署名をしてくださった方、一言ご連絡いただけると嬉しいです♪
[PR]
by aromacielo | 2009-11-13 21:38 | Brave

植物のちから

e0159860_23203917.jpg


温かいハニージンジャーを飲んで、体を中から温めています。
せっかく良くなり始めた体調も、不安定…(><)
喉の痛みはなくなりましたが、頭いた〜い。
気を抜いたらいけませんね。

温かい部屋で以前の写真を見ていました。

この写真、壁に木がはりついて伸びているのです。
枝が生い茂っているというレベルではありません!

よくコンクリートから顔を出すというのは聞きますが、
植物の生命力を感じます。

私たちの体の中にも、こうした生命力がありますね。
自然治癒力という力が。

ぜひ今すぐ、発揮して頂きたいものです(^^;)
[PR]
by aromacielo | 2009-11-12 23:27 | Health

e0159860_20482127.jpg


とっても便利で手放せないものを見つけました♪

洋服の糸がほつれてしまうってこと、ありませんか?

せっかくのお気に入りが、着る気ゼロに…。

そんな時におすすめなのが、 ほつれのん補修針


ただの針のようですが、糸を通す穴はあいてません。
我が家ではブレイブの爪がひっかかってしまって、飛び出た糸など
大活躍です。

e0159860_20512626.jpg



糸が出てしまった洋服って、あっという間に「ボロ」に見えませんか?

そこで、以前にズボンを木の机のささくれたところにひっかけてしまい、
糸が出てしまった物で、実験。

さてさて…
[PR]
by aromacielo | 2009-11-11 21:18 | Favorite