Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アンを探して


e0159860_22261563.jpg


恵比寿の街写真を撮ろうと思っていたのに、あっという間に夜に…。
ずっと写真展をみていたわけではありませんよ。

なんと偶然だったのですが、東京国際女性映画祭が開催されていました。
第22回目だそうですが、今回初めてこちらで行われていたそうです。
(またまた、ツイテルよね♪)

そこでちょうど時間的にあったのが、宮平貴子監督のアンを探して

女の子なら、みんなが知っている赤毛のアンの舞台、
プリンスエドワード島で全てロケが行われたそうです。
それだけでも、素敵な景色が目に浮かびますよね。
「一度行ってみたい!」と思ったことがある方も多いと思います。


全く内容がわからなかったけど、なんだかものすごく観てみたくて…。

当日券もギリギリになってキャンセルがあれば…という状態でしたが
並んでみました。
するとラッキーなことにチケット入手。
しかも、関係者席のほう…。

席に着いてワクワクしていると、聞いたことのある口調。
「ロザンナさんだ〜♪」
初の映画出演だそうです。

観た感想は…

メチャメチャ良い〜!!


景色が良いのはもちろんなのですが、人と人とのつながりだったり、
キュンとする恋もあったり、笑えるところもあったり…。

セリフ一つ一つに重みがあって、なんだか「くよくよしてたらもったいない」って
生きる勇気をもらって、ココロがぽわ〜んってあたたかくなる感じ♪

人はみんないろんなことを抱えているけど、それは自分で立ち直っていくしかない。

のんびりとした流れの中に、心うたれるセリフが何度もあって
涙が出そうになるのをナゼか我慢してしまう私。
泣き出したらとまらなそうだったので…。

さすが、脚本に2年かけたというのが、どの登場人物のセリフからもわかります。

10月31日からロードショーのようですが、何度もみてかみしめたい…
見終わった後の、あのココロがホッとゆるんで、気持ちの良い脱力感と
ちょっぴり懐かしい気持ち。

お友達はおばあさまが去年亡くなられたばかりで、
重なってしまい涙がとまらなかったそうです。

偶然出会えた作品でしたが、ここ最近に観た映画の中で私は一番好きです。

監督や出演者の舞台挨拶では…
[PR]
by aromacielo | 2009-10-21 22:19 | Favorite

特別なデザート


e0159860_22105041.jpg


お友達にランチに誘われて恵比寿まで行ってきました。

テラス席のあるイタリアンのお店。

せっかくだからとテラス席にしたら、風がすごい…(><)

「サラダが飛んでしまうので、中へ…」と店員さんにすすめられ
テラス席を断念。

すると移動した席は、直射日光バンバンで暑い…。

再び、席を移動させていただき、やっと落ち着きました。

楽しい会話の中、全てのものを頂き終わったはずが、スプーンが運ばれてきました。

「…?  デザート付きではなかったはず…」

その後、写真のティラミスが運ばれてきました。

「あちこちに席を移動していただいて、申し訳ありませんでした」
ということでデザートのサービスでした。

こちらの要望を聞いていただいての席の移動だったにも関わらず
かえって申し訳なかったです。

なんだかサプライズのようでしたが、この対応にお店側の
私たちを丁寧に大切に思ってくださっていることがよくわかりました。

記念にパチリしましたが、日の強さがおわかりいただけますでしょうか…。
露出ー2.7で、この状態です…。

お味はもちろん美味しかったのですが、お店側の心のこもったデザート。
特別なお味がしました(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-10-20 22:30 | おさんぽ日記

e0159860_18502273.jpg


今日の「そら」を見ましたか?

フワフワと羽のような…綿のような、カワイイ雲が見えましたよ。

もうあと少しで、太陽が見えなくなる時間。

まるで、白い火の粉みたいにも見えるかな…。



e0159860_18515187.jpg


これは上のよりも少し前の時間。


前に「そらが好き」と話をしていたら、

「そらというか、雲じゃない?」と言われたことがある。

う〜ん、確かに雲のないそらより、あったほうがいいけど
何もない快晴のそらも大好きなんだな〜。

真上を向いて、視界全部をそらだらけにするのも好きなんです…。

とっても目が気持ちいいですよ(^^)

   高い建物が邪魔な時もありますが…

上を向くと首もストレッチされて、いいのかも♪

どちらにしても、私のリラックス方法の一つです…。


これから寒くなってくると、体が縮こまりぎみになります。

背中が丸くなっていたり、頭が体より前に出ていたりしませんか?

インナーマッスルゆるゆるな姿勢だったり…(><)

背中をのばして、腕を持ち上げて♪

…と言っている私が今肩こり悪化中…。

今夜あたり、ホットストーンでセルフトリートメントしようかしら♪
[PR]
by aromacielo | 2009-10-19 19:11 | Aroma& Handmade Soap

久々のミケたん


e0159860_18255128.jpg


昨日は久々のチュン太日記でしたが、今日は久々のミケたんを…。

ミケたん、最近見かけなかったんですね。

どうしてるかな〜と思っていて、たまたまゴミ捨ての時に
近所の方にお会いまして,朝からにゃんこ話に…。

この方は、どの猫がどこのうちの子…など詳しくて。

ミケたんの子どものことを聞いてみたら、知ってました(^^)

我が家にきて、お腹が大きかったあと子どもは産んだんだけど
みんな死んでしまったとか…。
子育てをしなかったんじゃないかという噂もあるらしい…。

しろちゃんをあんなに可愛がっていたのに、そんなことあるのかな…。


実は、その後もお腹が大きかったミケたん。

またまた近所のおばあちゃんとお会いした時にお話していたら
3匹産んで1匹だけ育っているそうで、そのおばあちゃんのところにいるみたい。
白に黒の模様の子だそうです。

この辺り、「うちで飼っている」というのだけど、
ご飯の時しか帰って来ないようなパターンが多いみたいです(^^;)

先週ブレイブが庭をみたいと激しくいうので、
一度は閉めたシャッターをあけたら驚いて逃げる2匹の姿。

子どもが驚いて逃げて行き、その後をミケたんは
一度こちらを見てからさって行きました。

ちゃんと子育てしていたミケたん。

やっぱり優しいお母さんだった♪

ブレイブのおかげで、ミケたんの子どもをほんの一瞬だけど見ることができました。
ミケたんの噂が違っていたこともはっきりしてホッとしました。
[PR]
by aromacielo | 2009-10-18 18:40

チュン太はどこかな…


e0159860_10161541.jpg


「チュン太は、どうしてる?」と、あれからたくさんの方に聞かれることがあります。

まだ3ヶ月くらい前のことなのに、飛び立って行ってからずいぶんたったように
思えます。

「何のこと?」という方は、右のカテゴリの『すずめのひな(チュン太)日記』をご覧下さい

しばらくは、鳴き声ではっきりと「チュン太だ」とわかっていましたが、
最近は自信がありません。

でも、鳥の鳴き声って大きくなっても変わらないのかな…?

1匹、あの時のチュン太と声の高さは違うのですが、
鳴くリズムが同じ子がいるんです。

鳥も声変わりがあるのかしら(笑)

でも、もうチュン太かどうかを知ることは出来ません。

ただ、私の中に最後に飛び立って行ったチュン太のたくましい姿が
残っているだけ。


今朝、ゴミ捨てに行ったら、すずめが近所の家の屋根に集まっていました。
あの中にチュン太がいてくれたらいいな〜と思いながらパチリ。

あの頃は…
[PR]
by aromacielo | 2009-10-17 10:03 | すずめのひな(チュン太)日記

写真展へ…


e0159860_23502031.jpg


写真展メンバーさんのお一人でもあるKaiさんの写真展へ
先日のToko先生のレッスンのあとにお邪魔しました。

どんな作品を出されるのか、とても楽しみに行くと…

今までみさせていただいた写真とは違ってなんとなく意外でした。

でも、「私の大切な風景」という写真展にぴったりだなと
他にも作品集などが置いてあったので拝見しながら
のんびりさせていただきました。

あえて題名をつけてない写真など、
カメラマンがどのような想いでシャッターをきったのか…。
こういう写真も撮ってみたいな〜と自分の中の幅が広がったように思います。

受付にいらっしゃった方とお話させていただいて、
少ししてからその方がオーナーさんで写真の本も出されている方だと
お名刺をいただいてわかりました(^^;)

その後、写真のお話の中で私がたまたまも持っていた作品を
恥ずかしくもお見せしたりと、また写真っていいな~と思いました。

撮りっぱなしのものが多いですが、プリントすることで
一つの作品になり、生きてくるように思います。

今回、ポスターのように大きなものでしたが、
そこまで大きくなくても、お気に入りの写真を
自宅でプリント出来るA4ぐらいまでのばしてみようかなと思います。
[PR]
by aromacielo | 2009-10-16 23:59 | Photo

一年待ったレッスン


e0159860_23423494.jpg


Toko先生のレッスン。

メニューは、去年予約をいれたのに直前になって受けられなかった

「かぼちゃのピロシキランチ」

この形が、めちゃくちゃカワイイ♪

先生のお写真がクッションになって、FIQで販売されていますが、
その中にもこのピロシキの柄もあるんですよ。

とにかくこの成型に,一年前から興味大!
しっかり実践&メモしてきました。

成型して発酵させていくと…
だんだんカボチャの形になってくるのが見ていても楽しい

表情豊かなカボチャが並んできました。
私の作ったの…ちょっとイビツになってきた(^^;)

カワイイだけじゃなくて、もちろん美味しい
カボチャ好きにはたまりません。

e0159860_2347397.jpg


そして、おとなりのドーナツもモチッとしていて、おかわり出来そう(笑)

e0159860_23482913.jpg


「飲むサラダ」の野菜ジュースで、たっぷり栄養補給。
いろいろ試されてたどりついたというお味は、すっきりしていて、
みんなでおかわりしちゃいました。

今回も美味しいレッスン、ありがとうございました♪

クッションといえば…
[PR]
by aromacielo | 2009-10-15 23:43 | cooking

e0159860_21371615.jpg


Woman.exciteのカフェセミナーに参加してきました。
今回は、紅茶セミナーです。

今回の講師は、GDG(ゴールデンドロップガールズ)として、
出張紅茶セミナーなどをされている、CAのように所作がお美しい伊藤由美子先生。

「いつまでもガールズ♪」とおっしゃっていたのが印象的で、
雰囲気をなごませてくださってのスタート。

e0159860_2143178.jpg


紅茶は好きなので普段からもいただきます。
なにげな〜く頂いていた紅茶でしたが、紅茶の基本的なお話を伺って
「なるほど〜」と紅茶に興味が出てきました。

紅茶には、おいしさだけではなく、健康維持の効果も高いそうです。
☆ 動脈硬化の予防
☆ 新陳代謝アップ
☆ 利尿作用
☆ カゼのウイルスを抑制  ←この時期嬉しいですね!
☆ O-157に効果的(との報告あり)
☆ 疲労回復などなど…

その中でも、脂肪燃焼作用に注目!!
通常は、グリコーゲンから燃焼するのですが、紅茶はすぐに脂肪を燃焼させるそうです。
これは、嬉しいですね。       

そして、テイスティングの方法も教えていただきました。

e0159860_21401100.jpg


専用の器があるんですね。
ちゃんとギザギザになっている部分があって、そこを下にして注ぎます。
茶葉の状態もチェック。

実際に3種類の飲み比べをさせていただきました。
名前の聞いたことのある、セイロン、ダージリン、アールグレイの3種類でしたが、
一度に飲見比べることってないですよね。

味、香り、水色(紅茶の色)、抽出した後の茶葉の状態など、
テイスティングチェックシートに記入していきます。
名前当てクイズのようで楽しかったです。

味覚、嗅覚、触覚、視覚…プラス直感?
フル回転です!

3種類を比べて飲んだからかもしれませんが、
フルーティーで美味しいと感じた物もあれば、
苦いと感じたのもありました。
紅茶を苦いと感じたのは、初めてかもしれません。

新たな紅茶の発見もあり、おいしい紅茶のいれ方も教えていただきました。

…が優雅にお茶の時間を作るのが、私には先かもしれません(笑)

参加費無料で、この内容には大満足。

あっ、もう少しテイスティングの量が多いと嬉しいです。
素人の私には少なすぎて、小さいカップに数ミリでは
一度ずつしか味わえなかったので、もう一口分ぐらいあるともう少し比べられたかな…?



その後、美味しい紅茶をごちそうになりました♪

講師の先生方、スタッフの皆様、ありがとうございました。

人数が多くて、端の席になってしまいましたが、
スタッフの方が気にされて何度も声をかけてくださいました。
そんな気遣いもすばらしいexciteスタッフさん。
偶然、同じコンデジのスタッフさんもいらっしゃいました♪

また楽しい企画を楽しみにしています。


今回、コンデジのコードが行方不明になってしまい、アップが遅くなりました…。


[PR]
by aromacielo | 2009-10-14 22:03 | Health

Chalet Swiss Mini


e0159860_21433247.jpg


お墓参りに行った時、以前から気になっていたお店に入りました。

いつも通る道で気になっていた、スイスの国旗のあるお店。
細い通りから入っていくと、ログハウスとハーブがたくさん植えられた
お庭が広がっていました。

通りからは想像もできない素敵なお店。
英語の教室など、いろいろとイベントもあるようです。
スイスに関連のある物も売っていました。

e0159860_21452073.jpg


のんびりとテラス席でくつろぐ白人の男性は、とても絵になりました。
飲んでいたのは、ミネラルウォーター。
もちろんこちらで販売している物ですが、なんだか気軽に来て
くつろげる…そんな雰囲気のお店がとてもいいな~と思いました。

お店の外でお会いした方がオーナーさんだと思うのですが…
[PR]
by aromacielo | 2009-10-13 21:50 | おさんぽ日記

再び、脱走!!

e0159860_2272241.jpg


お天気が良く、洗濯物が片付いてくれる嬉しい連休。

そんな中、最近ベランダに出るのが当たり前と思っているのか
お布団や洗濯物を干してると私よりも先にベランダに出るブレイブ。

「下に降りないでね」と約束したにも関わらず、またまた気づいたら降りる瞬間!!

かろうじて尻尾を掴んだのですが、怒るブレイブに根負けして離してしまいました。

探検が始まると、あちこちクンクンしながら外の空気が気持ち良さそう♪

…とも言っていられません。

結局、ベランダの外側に降りるはめに…。

布団たたきをつかいながら、なんとか捕獲。

もう、勘弁してください…(^^;)

ちなみに私以外の家族がいる時には、降りません…。

頭良いのよね…?
[PR]
by aromacielo | 2009-10-12 22:14 | Brave