Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー

<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

パン

e0159860_21192543.jpg


先日、石けんを作った時に、ほぼ同時進行で作っていたパンがこちら。

中は、チョコとアーモンド。

本当は、クルミが良かったのですが、急にものすご〜く作りたくなったので
家にあったアーモンドを使いました。

ちゃんと刻めば良かったのでしょうが、袋に入れて叩きました(^^;)
なので、細かい物もあれば大きい物も…。

かなり食べごたえありすぎて、しばらくアーモンドはいらないです(><)
でも、アーモンドって、美容にも良いみたいですよね。

あと、このパンの特徴が出ていないのが反省点です。
うっすらの線…。

まだまだですな…(^^;)
[PR]
by aromacielo | 2009-09-10 21:26 | cooking
e0159860_184118.jpg


「久々に会いましょう」ということになったある方と
国立新美術館へ行ってきました。     またまた、今日じゃないんですけど…

まずは、ポールポキューズでランチ。
着いてすぐだったので、ほぼ待たずに入れましたが、
やはり人気ですね。


二人とも、写真が好きなので「どうせなら写真展を見に行きませんか?」と
お誘いを受け、探したところある絵画と写真のコラボがあったのです。

e0159860_20464816.jpg


光がテーマになった、松本陽子さんと野口里佳さんの作品。
正直、写真しかわかりませんでした…すいません(><)

光の使い方って、おもしろいな〜と思いました。
同時に、とても大切なんだと再認識。

ピントを合わせるだけではなく、あえてぼかしながらその中の
空気感を表現する…。

そうか…ピンとがあわなくても良いんだな〜
あってないから、この写真は良いのだな〜と思ったり。

一つ一つ、じっくり観てきました。

ついつい、
「このレンズってなんだろう?」

「これ、何でこうやって撮れるの?
フィルター?加工?
でも、それだとこうならないよな…」

「設定、知りたいよね…」

と小さい声で、盛り上がりました(笑)


偶然にも二科展が開催中だったのですね。
知らなかったの?と言われそうですが…(^^;)

二科展って、絵画だけなのかと思っていましたが、
写真やデザイン、彫刻などもあるんですね。

写真の数の多さにびっくりしました。
なんとその数、1300名以上。
これ以上に、応募があったのだと思うとすごいですね!!

もちろん工藤さんの絵も見てきました…
[PR]
by aromacielo | 2009-09-09 21:08 | Photo

未来の食卓

e0159860_20315879.jpg


Toko先生とランチをご一緒した時のお話に出てきた映画を
ちょっと前に観てきました。

食や環境問題について、とても考えさせられるドキュメンンタリー映画です。


冒頭のユネスコの会議での、ヨーロッパの糖尿病や癌患者が多いという現実。
それらの原因の多くは食などの生活習慣から。

農園に農薬を撒くシーンは、観ているだけでむせてしまいそうです。
農家の方が、農薬を調合するときに必ず鼻血を出すそうです。
そこまで身体に悪いとわかっていながら、命がけの農薬散布。
強烈です…。
そういう物を、口にしたらと思うとますます怖いです。


映画の中で、南フランスの小さな村が、子どもたちの未来の食卓を守る為に
学校給食をオーガニックに変えていきます。
かなり羨ましいですが、子ども達の表情も様々です。
まずは、未来を変えるにはこどもたちから変えていく…。

  映画『未来の食卓』


他にも、お子さんが癌になってしまった方のインタビューなど…。
現実を知り、変えていこうとする人々の取り組みなどから、
ますます食について考えさせてもらいました。

銀座は、11日までだそうです。
ご興味のある方は、ぜひ♪

  映画『未来の食卓』
[PR]
by aromacielo | 2009-09-08 21:00 | LOHAS

セミナーのお知らせ♪


e0159860_204335100.jpg


  来年も再来年も、ずっとずっとこのきれいな夏の空が見られますように…。



そう思って、大好きな空を撮ったのは先月のこと…。

地球温暖化などの環境問題をいろいろなところで耳にしますが、
実際に起きていることのどのくらいを私は知っているのかな…。

目に見えない、知らないところでの地球の現状は…?



そんなことを思っていたら、以前にもご紹介したお友達のかーたんからメール。


かーたんは、エコショップLittle Leafの店長さん。
いろいろなエコに関する活動を、積極的に行っています。

そこで貴重な講演のお誘いがありましたので、みなさんにもご紹介します(^^)



〜地球環境ハーフデイセミナー〜

開催日:9月13日(日)13:30〜18:30 ※途中休憩あり

開催場所:千葉県市川市市民会館

●第1部 『オーケストラ指揮法』
指揮は「究極の人間関係」「究極の経営」と言われています。
個性豊かなオーケストラのメンバーがいかに心をひとつにして、
あの素晴らしい演奏を実現するのか。
人は命令や理屈では動きません。
人の心を動かすにはどうしたらよいのか。
究極の人間関係をお話します。

●第2部 『地球は今』
賞味期限、ゴミ問題から地球温暖化など地球の未来までお話しします。
地球環境は一般に知られているより、はるかに深刻です。
事実を知り、「美しい地球」を子どもたちに残すために、
私たちに何ができるのか、一緒に考えてみませんか。


□会 場:市川市市民会館 大ホール
(本八幡駅から北へ→国道14号を超え八幡神社の鳥居の中にあります)
□人 数: 900名
□参加費:前売/2,500円 ペアチケット/4,000円(2名) 当日/3,000円
□お申込:電話か、ネットワーク『地球村』HPの「講演会に申し込む」フォーム
よりお願いします。

http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2009/06/10123709.html

電話 090-9348-2907(佐藤) 090-8432-9660(上田)





講師の高木善之(たかぎよしゆき)氏 は、NPO法人ネットワーク『地球村』代表
「美しい地球を子どもたちに」と呼びかけ、環境と平和を中心に、
社会問題や生き方について多くの講演を続けているそうです。

全国をまわっていらっしゃる方なので、なかなか生の声を聞くことは貴重です。

開催日までお時間がありませんが、ご興味のある方はぜひご参加くださいね。
託児所もあるそうですよ!

詳しくは、かーたんのブログを見てくださいね!


お友達同士、ご夫婦のデート(託児所もあるし♪)にも良いですね〜(^^)

ちなみに、かーたん夫婦はこの「チラシを配るデート」をしたそうです。
それデートなの、かーたん???(^^;)
り、りっぱなデートだよね〜(笑)

ご主人の「ととち」も、とても協力的!
見るからに良いパパさん。

やっぱり周りの方の協力って大切だな〜と感じます。
そして、環境問題は特に人々の「協力」なくして、解決には向かえないと思います。

知ることから、少しずつでも始められる…。
知らなければ、始まらない…始められない…。

そんなふうに思いました。

かーたん、ありがとう♪

そういえばこのかたの本、私すでに読んだことがあった!!!
ということに、今気づきました(^^;)
[PR]
by aromacielo | 2009-09-07 21:15 | LOHAS
e0159860_21172674.jpg


昨日、一種類作っただけでは止まらなくなってしまって
久々に作りました。
キャスティール石けん。

こちらは、コールドプロセス製法で作ります。

オリーブオイルのみの石けんです。

全ての材料の温度をそろえたら、混ぜあわせて撹拌スタート。
(だいたい45度ぐらいにしました。)

この道のりが長い…。

久々の手作り石けんの香りに癒されつつ、ブレンダーと泡立て器を交互に
混ぜ混ぜ…。

そして、トレースが出ました♪
色もだいぶ変わりました。

e0159860_21211365.jpg


型に入れて、保温すること24時間。

型出しまで様子をみて、さらにそれから約1ヶ月後に完成♪

手間はかかるけど、お気に入りの石けんです(^^)

キレイになるには、基本中の基本の洗顔。
その石けんにこそ、こだわりたいですね!

その時期によって、お肌の状態も変わるので、使い分けたいと思います。
[PR]
by aromacielo | 2009-09-06 21:29 | Aroma& Handmade Soap

カモミールハニーソープ

e0159860_2172967.jpg


今日は、気持ちの良いお天気でしたね。
お昼頃からエンジンのかかってきた私は、パン作りや石けん作りなどをしました。

上の写真は、「カモミール入りハニーソープ」です。

久々にオリジナルレシピを作ってみました。
カモミールはハーブをパウダー状にしたものと浸出液の2種類を入れてあります。
お肌にやさしいはちみつもプラス!

とっても良い香りで、使う前から癒されます♪

使って安心、香りもバッチリな手作り石けん

使えるまでには乾燥させなければならないので、もう少しかかりますが楽しみです。

こちらの製法は、お子様でも作れる方法なのでおすすめですね。

そして、勢いづいた私は、コールドプロセス製法でも作りました。
オリーブオイルのみの優しい石けん。
こちらは、また後日ご報告します(^^)


「今日は、満月」とメールを頂きました♪
早速、月光浴をしながらウォーキングをしてきました。

昨日、喉にアレルギー反応が出てしまい苦しかったのですが、
パワーアップ出来たかな〜(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-09-05 21:18 | Aroma& Handmade Soap

ブレイブのしっぽ

e0159860_2102958.jpg


にゃんこのしっぽは、その子によっていろいろですよね。
ブレイブは、2かい折れてます。
意味、わかるかな…(^^;)

足にすり寄ってくる時には、その曲がったしっぽをうま〜く足にからませてきたり♪

その曲がったしっぽで、感情表現をしてくれます。

呼んでもこっちを向かないで、しっぽだけパタパタさせてたり(笑)

ご機嫌な時はピンとたっていたり、怖い時は下向きだったり。


お話出来ないけれど、感情を表す方法の大切なしっぽ
話かけてると、ちゃ〜んとしっぽで返事もしてくれます。


今、隣にいるブレイブは、くつろぎモードで、しっぽを身体にピッタリと
つけています。

ついつい触りたくなる、しっぽ♪
あんまり触ると、怒られます(笑)
[PR]
by aromacielo | 2009-09-04 21:11 | Brave

タイヤが〜!!

e0159860_2246786.jpg


もう葉が黄色くなっている…。
なんだか涼しいし、あっという間に夏が終わってしまった…。

…と浸っている場合ではなかった。
タイヤがパンク!!
e0159860_2247375.jpg


なんだか、運転していても変だな…と思っていたが(^^;)
しかも、スタンドの隣でガソリン入れていた方が教えてくださいました!
(ありがとうございます)

すぐにスタンドの方が来てくださって、よ〜く説明&相談に乗ってくださいました。
とりあえず、スペアタイヤをはいて、タイヤやさんへ…

定休日…(^^;)

ということで、本日新品タイヤ2本お買い上げ♪
e0159860_22515886.jpg

山もバッチリあります。
これで安心ね(^^)

初めて、一人でタイヤを買いにいった私。
ドキドキでした。

今回の教訓は…
[PR]
by aromacielo | 2009-09-03 23:10 | Photo

ネコのいる通り

e0159860_21354432.jpg



ここは、駅前通りに面したビルの間の、歩行者だけが通れる道。
駅前通りとは全然違う、お花の手入れもされた
のんびりとした空気が流れていました。

ちょうど陽のあたるところに、ネコさんが毛づくろいしてました。
近づいて行くのが申し訳なかったです(^^;)

常に危険をキャッチするアンテナを張っているネコちゃん。
ブレイブとは、やはり顔つきが違いますね。

そういえば昨日の夜から、子猫の鳴き声がしています。
我が家からは、2〜3件先ぐらいの距離かな?
とても気になります…

チュン太の次は、ニャンコ?
…とはいかないな〜(><)
探し出したい気持ちは、「大」なのですが…。


ブレイブが我が家に来た時も、一晩中ないていたのを思い出しました。
なんと生後2〜3週間の小さな命。

目の前にいる、あの頃の数倍大きくなったブレイブを見て
懐かしく思いました。
[PR]
by aromacielo | 2009-09-02 21:45 | おさんぽ日記

お野菜、お野菜♪

e0159860_19105179.jpg


タケイファームさんのお野菜たち。
採れたてをその日のうちに送ってくれるので、次の日には我が家に到着。
これはお試しセットです。

トマトも、とってもあまくて普通の物より、ビタミンCが3倍だそうです(^^)

予約がとれず、200人もの方が予約待ちだというお料理教室でも、こちらのタケイさんのお野菜が使われています!

タケイさんに実際にお会いしたことがありますが、とても素敵な方で、ご家庭ではお料理も担当するそうです。
羨ましい…(^^)

一つ一つのお野菜の説明書も入れてくださいますので、お味だけではなく野菜博士にもなれるかも(笑)
また、注文したいと思います♪

安心出来る食材が我が家に届く楽しみ、いいですよ〜!
[PR]
by aromacielo | 2009-09-01 19:21 | cooking