Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お気に入りの頂き物

e0159860_20451550.jpg


日本茶も、大好きです。
母が好きで、新茶の時期になるとお取り寄せしていました。
暑い夏でも、お茶を飲むと喉の乾きが早くひくように思います。

このカシューナッツ。
頂き物で、すごく美味しくて気に入ってしまいました。
ナチュラルローソンで売ってるそうですが、我が家の近くにはございません(><)

この湯のみや器も、お気に入り。
以前に旅行に行って作ったもの。
初めてにしては、いいかんじ♪
手前のは、私ではないんですけど…(^^;)

程よい塩味で、カシューナッツが一度焼いてる?揚げてる?
ナチュラルハウスに「焼きカシューナッツ」というのがありましたが、
それとも違う感じで…。

しかも、これを頂いた時の、「元気になってね!」の一言がとても嬉しかったです。
言葉って、人をこんなにも元気にするパワーがあるんだな〜って思いました。

美味しくいただきました、ありがとうございます(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-08-21 21:00 | Favorite
e0159860_2256398.jpg


最近は、線路も高架になっているところが多くなってきましたね。
でも、こんな風景も良いかんじ…。
ご近所の方は、ふつうに線路内に入って、自分の家裏側の木を切ったりしていて
のんびりしています。
しかも、単線。

一日一鉄さんのような写真が撮れたら…と思っていたら、タイミングよく電車が♪

e0159860_22591347.jpg

思ったよりも、スピードがあって、マニュアルにこっている私は設定も出来ず…(><)
構図もなにもなく、とりあえず撮った…というかんじで、ちっとも電車がさりげなくない写真になってしまいました。
たじさんに、「ひかれますよ〜」と注意を受けながら、撮ったのに〜(笑)

       田島亭前にて
[PR]
by aromacielo | 2009-08-20 23:04 | Photo

パン屋さんのお話

e0159860_22583237.jpg


一番最初に向かったのが、「ツオップ」
とても人気のあるお店ということで、楽しみにしながら向かったのですが見当たらない。
行き過ぎていました…(^^;)

驚いたことに、前によく通っていた道にあり、しかも「よくお客さんが出入りするお店だな~、喫茶店かな?」なんて思っていたところがお店でした。

しかも、大きな駐車場で警備員の日焼けしたおじさんつき♪
また、そのおじさんが感じの良い方で、2階でお食事も出来るのですが、食事をするかによって、車を停める場所が違うみたいです。
私たちは、もちろんお食事するほうに停めました。
(ランチがあるので軽めに♪と思いながら…)

駐車場からお店に向かう時に、お子さんとご両親のご家族とすれ違いました。
手にはツオップの紙袋があり、嬉しそうな表情がなんとも微笑ましく思え、
ますます楽しみになります。

外からは、お店の中が全く見えないのでパン屋さんだとわからず、店内も小さかったです。
でも、た~くさんのパンがずらり。
次々に店員さんの手によって、運ばれてきます。

食パンだけでも5種類以上あって、特にホシノ天然酵母の食パンが気になりました。
数点お買い上げ♪
本当は、あれもこれもと欲しかったのですが、すぐに帰宅するわけではないので、大好きなカレーパンなどはあきらめました。

e0159860_22584877.jpg


1階のお店を出て右側にある細い階段をあがり、2階にすすむと店内いっぱい。
予約も、いっぱい…。
入れませんでした(><)
う~ん、2階は予約しないとダメね。

駐車場に戻ったら、警備員のおじさんが「あれ、どうしたの?」と…。
入れなかったことを伝えると、「あら~」と残念がってくださって(笑)
おじさんに出会えただけでも、なんだかココロがほっこりするのでした。

パン屋さんの駐車場に、警備員さんってすごいな~と思いましたが、ご近所にも配慮されていることを考えると、お味の良さだけではないお店の魅力を感じました。

そして、本当に良いと思うものには、駅から遠かったり、目立たなくても、人伝いに伝わって人が集まるんだな~と実感しました。

私たち共通の、あるパンの好きなお方が、電車とバスを使って来ていたとか…。
え~、あんな遠くから?とビックリしてしまいました(笑)
[PR]
by aromacielo | 2009-08-19 23:06 | おさんぽ日記

遠足♪

e0159860_2229425.jpg


今日は、前から楽しみにしていた遠足(?)
学生時代に通った街…。
そして、ついこの間までお仕事でお世話になっていた街…。

千葉県松戸市♪

慣れ親しんだ街なのに、何も知らない。
いろいろまわってみたいと話には出ていたのですが、今日実現しました♪

気になっていたパン屋さんに行ったり、初めてお会いする知り合い(笑)の方が
やっていらっしゃるお店も数件はしごしてきました。

ランチは、タケイファームさんのこだわりのある野菜を使った田島亭へ

e0159860_22353341.jpg

注文したのは、エコランチ
美味しい地元野菜を使っていて、お魚の下にはクスクスが!
まわりのソースも、美味しい。
奥にあるサラダにかかっているドレッシングには、梨の酢が使われていて
とても爽やかなお味。

e0159860_2237333.jpg

これに、トウモロコシのスープと合鴨農法で育ったごはん、デザートがついて
なんと400カロリー!
e0159860_22381880.jpg


カウンター席とお座敷があるんですが、掘りごたつのようになっているので
足も楽ですね。
私たちが使わせていただいた、奥のお部屋、めちゃめちゃ良いです。
写真も思う存分撮れるし♪
(ただ、自然光では無理です)

その後
現地まで買い付けにいかれる、珈琲のお店めいぷるさんへ…。
お話に夢中になって、写真撮り忘れました…(^^;)
その後、めいぷるさんおすすめの、かしころカフェさん

e0159860_22482525.jpg

可愛い外観、おしゃれな店内。
男性オーナーさんが全てやられてるそうで、女性の喜ぶ店内でした。

e0159860_22484810.jpg

期間限定、塩キャラメルラテ。
一口飲んで思わず、「美味しい〜♪」と声が出てしまいました。
e0159860_224947.jpg

幸せ気分になれるシフォンケーキ。

しかも、こちらのお店では、意外なところでつながりのある方4名(初対面)とご一緒になり
楽しい時間をすごさせていただきました。
一度は、お店の前を通り過ぎたのですが、やっぱり入って良かった♪
みなさん、ありがとうございました!

今日は、楽しいお食事に出会えただけでなく、素敵な方々との出会いもあり
本当にココロが満腹で、喜んでおります♪
この遠足に、同行してくださったエミエミさん、第2弾も楽しみにしております(^^)

パンやさんのことは、また今度書きますね。
[PR]
by aromacielo | 2009-08-18 23:02 | Photo
e0159860_2235948.jpg


先日の日記に出て来た手作りコスメをつかって作ったファンデーション。

色の割合がいまいち掴めず…。
私は色が白いようなので、もう少し変えたいなと思っています。

これ、材料を混ぜるだけなのですが、最初に酸化鉄をしっかり混ぜておかないと
後が大変です。
私は混ぜが足りず、肌の上で茶色点が…。
なんだろうとこすると、伸びます。
小さな塊になってしまうので、小さい傷のようにも見えてしまいます。
作る方は、しっかり最初に混ぜましょう…(^^;)


さて、昨日ご紹介したブレイブの大好きなタオル地のゴム。
一日もちません…。
あっというまに、こんなかんじに…

e0159860_22385762.jpg


お腹に入ってないよね…。
切れただけと思いたいです。
[PR]
by aromacielo | 2009-08-17 22:44 | Aroma& Handmade Soap

脱走!!

e0159860_1812045.jpg


数日前、我が家のポストに入っていたカタログ。
近くに出来た、IKEAのもの。
(これって、ポスティングされるものなんだな〜。)
近くといっても、車で行く距離ですが…。

ちょうど、家の片づけをするのに、どうしようかと思っていたところに
舞い込んできたカタログ。

うまく組み合わせれば、素敵なお部屋が出来るんだろうな〜
なんて思いつつ、のんびり見ようと思っていたのに…

ブレイブ脱走(><)

しかもベランダの下に潜り込んで、くつろぐ始末…。

しっぽに触れたので、引きづり出そうとしたら、怒る怒る!

「知らないよ、バイバイ!」といって、少し離れていたら、いない!!


屋根づたいに、歩いてました…(^^;)

下に潜り込んでるよりは捕獲しやすかったのですが、
この辺、にゃんこが多いので心配です。

そういえば、ブレイブの宿敵「ライオン丸」の姿を最近見ないな〜。


ただでさえ暑いのに、冷や汗をかいた私でした。

ということなので、IKEAさま、カタログはのちほど拝見させていただきます…。


e0159860_18121913.jpg


大好きな、タオル地のゴム。
片づけをしていたら出てきたのですが、最近こういうのみかけません。
100均にあるのかな…。

久々で嬉しいらしく、楽しんでました♪
[PR]
by aromacielo | 2009-08-16 18:17 | Brave

Yogurt mousse

e0159860_18422264.jpg


暑い時には、さっぱりとしたデザートを…。

フランボワーズとパッションフルーツのソースをかけて。

先日のアリさん騒動の時に作ったキャラメルと同じ味。
もちろん、レシピは違います(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-08-15 18:44 | cooking

お気に入りのCM

e0159860_19291276.jpg


気に入っているCMがあります。

カルカンのCMです。


* たまには、無意味なことをしてみる

* 自分の気持ちよさをまず優先する

* 自分の能力に限界を決めない

キミがおしえてくれること

あなたは、何を教えてもらっていますか?

カルカンホームページにて、期間限定でCM OA中!



e0159860_19325118.jpg


*ブレイブがおしえてくれること*

「本当に必要なものやコトは、見た目じゃない」

ブレイブは、市販のおもちゃなどはあまり好みません。
小さい頃は、喜ぶと思って買ってきても使わなかったおもちゃがいくつもありました。
気に入って遊んでいたのは、スーパーの袋を小さく丸めたものや、
タオル地で出来たヘアゴムでした…。
じゃれるのにも、軽くてよくすべり、扱いやすかったんですね。

上の写真も、お値段の高いハウスやベットなんかよりも、
お中元でいただいたビールの箱がお気に入り。
特にこれは、正方形なのが良いみたい♪
角、痛くないのかな…(笑)

ブランドや見た目ではなく、本当に心地よいものを選ぶことが大切だと
おしえてもらっている気がします…(^^)


最近、ブレイブの後頭部がお気に入りです♪
[PR]
by aromacielo | 2009-08-14 19:52 | Brave
e0159860_22145091.jpg


メイク・ア・ウィッシュという団体をご存知ですか?

私が初めてこの名前を聞いたのは、学生時代の友達が小児科の保母をやっていて、何かの話題で出てきた時だったと思います。

難病のこどもの夢をかなえる…

その活動のことなどが何例ものっていて、吸い込まれるように読んでしまいました。

夢が叶って、数日後に亡くなられるお子さん…。
ショックなことも多かったけど、大野さんたちの思いの素晴らしさに感動しました。

XJAPANのhideが、この活動の中で、女の子の「会いたい」という夢を叶えてあげたことで有名になったようで、ご存知の方もいらっしゃると思います。
すでに亡くなられた方ですが、とても気持ちのあたたかい、素敵な方だったのですね。

基本的に、本人の意思確認をしないと夢の実現は出来ない中で、
身体が動かず、言葉も出ない子の夢を叶えるために大野さんがとった方法など…。

難病を抱える家族の気持ちも書かれていて、私だけではなくたくさんの方に読んでいただきたいなと思える本に出会いました。

子どもたちの夢に対する思いを読んで、私もたくさん夢を持って生きたいなと思います。
明日を元気に迎えられることが、どれだけありがたいことか、無駄に生きてはもったいないなとも思いました。

ぜひ、機会がありましたら読んでみてくださいね。
この本の売り上げは、団体の活動にまわるようですよ!


メイク・ア・ウィッシュの大野さん (ダ・ヴィンチ ブックス)
[PR]
by aromacielo | 2009-08-13 22:42 | Book

美味しい時間

e0159860_2223245.jpg


こんな美味しい時間が欲しいです…。

今月末に健康診断があるので…やめておこう。

でも、ちょっとならいいかな…(^^)


今日の写真は、便乗して撮らせていただいた過去の写真。
本当は、ケーキって左に尖っている方がくるそうですね。
これは、切り口が崩れてしまい、見せられなくてあえて右向きに…。

こういうゴロゴロ果物がのってると、ケーキのカットって難しいですね。
実は、秘密の裏技もつかってある写真なのでした…。

(ちなみにこちらは、自然光ではありません。)

昨日のブログに、コメントやメッセージを頂きましてありがとうございました♪
逆に、心配をさせてしまった方もいらっしゃいましたが、元気に新たな気持ちで頑張りたいと思っています。

[PR]
by aromacielo | 2009-08-12 22:36 | Photo