Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0159860_11412561.jpg


体調を崩して初めてわかる、普通に生活出来ることのありがたさ。
そういう時は、食欲もなくなり、「食べなくては…」と思っても
喉がふさがったように食べ物が通らない。
食べたいものも、うかばない。

時間とともに少しずつ食べられるようになり、ふと気づく…。

「美味しい」と思えたり、「あれが食べたい」と思えることって
当たり前のように思ってきたけれど、身体が元気だからこそ思えることなんだな、
最高にありがたいな…と。


そして今、私よりも2歳年下の親戚が癌とたたかっています。

彼女は、私なんかよりも何倍も元気でいられることのありがたさを
感じていると思う。

そして抗がん剤の治療をしながら、懸命に生きている。

日々、いろいろなことを考えて、繰り返す不安や恐怖もあると思う。
そのような感情とたたかうのは本人にしか出来ないことだけれど
周りの人のあたたかい関わりが、彼女の大きな力になっている。

本で読んだり、人から聞いたりしても決してわからない、
経験した人だけにわかること…。

全ての人にその経験が与えられることではないけれど、彼女にとって
病気を通して知ることが出来る何かがあるはず。

その経験が、彼女のこれからの人生に大きく役立つことになるように
治療の効果を期待し、またみんなで集まって大笑いするのを楽しみにしています。
(うちの親戚、かなり仲が良いし、集まるの大好きなのです♪)

私の周りにおこることも、すべて意味がある…。
今の私は、何の勉強中かな?(^^)

そして彼女は…

抗がん剤治療で…
[PR]
by aromacielo | 2009-07-28 07:07 | Aroma& Handmade Soap

さようなら

e0159860_2129746.jpg


チュン太が、庭に落ちてしまい朝を待つことにしたけれど…
眠れない…夜中はチュン太は鳴かないのがわかってる…。
朝、親鳥が来て声を出すのを待つしかない。
ブレイブも、庭を見て鳴いている。

8日目
朝5時まえ
ブレイブと私は眠れず、庭を眺めていた。
すると、嫌な予感は的中!!
近所の野良ネコ登場。
ブレイブは怒るし、私は窓越しに両手を大きく広げて身体を大きく見せたら走って逃げた。冷静に考えたら、朝から自分の行動に笑えた(^^;)

そして、見つけた!
ナゼわかったかというと…ふんの白が目立った。
石の隙間に、へばりついていた。
可愛い~。
一晩外にいたので、身体が湿っている。
少し家の中で保温をしてから、いつものように外にだした。

e0159860_21344918.jpg


おもしろいのが…
[PR]
by aromacielo | 2009-07-16 21:56 | すずめのひな(チュン太)日記

チュン太♪

e0159860_16133894.jpg

なんだか、たくましい顔してますよね…(^^;)
ブレイブもそうだったけど、我が家に来る子は小さいのに良い顔してます(笑)

e0159860_16154326.jpg

元気いっぱいで、またまたブレてます。

毎日、親鳥が朝早くから我が家の周りに来ていて、ひなが出てくるのを待っています。

e0159860_1617675.jpg

お隣さんの屋根にとまっています…あれ?お一方、違うかたもいらっしゃいますが…

ちなみに、ひなの名前は…チュン太です。
ありがち~と思うかもしれませんが、すぐにいなくなることを考えるとあまり可愛がるのも辛いかなと…。
とは言え、すでに我が家の一員になっていて、家族も帰るとチュン太の様子が気になってしかたありません。

e0159860_1641370.jpg

もちろん、ブレイブも。
おいおいブレさん、見過ぎだと思いますけど…(^^;)

「チュン太~♪今日もご飯もらえたかな~?」なんて甘い声をかけたり(笑)

なのに、チュン太は…
[PR]
by aromacielo | 2009-07-11 08:13 | すずめのひな(チュン太)日記
我が家にひなが来て、3日目。
そりゃ、巣から落ちて当然…とはっきりわかるほど、元気過ぎます。

e0159860_751881.jpg


ブレてしまいましたが、えさに飛びついてますよね…(^^;)

ご飯は、ネットで調べて書いてあった「メジロのえさ」とタンパク源も考えなくてはいけないので、先生のアドバイスどおりに「ブレイブのご飯」をお湯でのばしてあげています。

よく食べるのですが、鳥は奥までいれてあげないと手前に気管があるようなので、加減が難しいです。
ただ、奥の方へ…と考えなくても、かなり奥まで入るように近寄ってきてるので、とりあえず大丈夫かな?
この棒は、竹串の尖ってない方で充分で、特別に注射器のようなものはいらないようです。

親鳥が来ることを願って、外に出してみました。
近づいて来るのは、すずめなんですよね…。
「この際だ!すずめちゃん、餌をあげてちょうだい。この子を育てて~」と祈るような気持ちです。

夕方、部屋に入れると、そうとうお腹がすいていたようで、すごい勢いで鳴くし、食べるし(笑)
この食欲があることに、ホッとさせられます。

4日目以降は…
[PR]
by aromacielo | 2009-07-08 07:29 | すずめのひな(チュン太)日記
ある日、ブレイブが窓越しに庭を見ていました。

よく見ると、そこには毛の生えていない鳥のひなが…。
近くを見ても巣が見当たりません。親鳥もいない…。

虫もよってきていたので、とりあえず確保しました。

小さすぎて、何のひなだかもわからないし、どうしたら良いかもわかりません。
ただ一つわかることは、今はとても元気だけど、このままにしたら死んでしまう…それだけでした。

ネットで調べてみると、保温をしなくてはいけない。
そして24時間以内に親が見つけにこなければ、もうだめ。

とりあえず、保温をして様子をみました。

「巣から落ちる」ということは、その時点で生きていけないと親鳥も判断する。
自然の世界だそうです。

そうは、言われても目の前の命を見捨てられない。

できれば、自然にかえしてあげたいけど、飛べるようになったとしても餌を自分でとれるのか…いろいろ迷いました。

しばらく、外に出しておくと、すずめが近くまで来て様子を見ています。
よく見ると、我が家の周りには10羽近くのすずめがいました。
でも、夜が近づくと帰っていってしまったのです…。

小さくても、必死に生きようとする姿が、私に何かメッセージをくれているような気がしました。

それからは…
[PR]
by aromacielo | 2009-07-04 11:22 | すずめのひな(チュン太)日記