Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホワイト

e0159860_22394771.jpg


お花の香りに癒されます…。
ホワイトのアレンジですが、とてもあたたかい色合い。
[PR]
by aromacielo | 2009-01-28 22:42 | Flower
e0159860_1850629.jpg


アロマ講座が無事に終わりました♪

「精油(エッセンシャルオイル)を持っているけれど、アロマポットで焚く事しかしらないのでは、もったいない! もっと身近に生活に取り入れられたら…」

「私が初めてアロマに触れた時、何が一番知りたかったのか…」

そんなことを考えながら、まずは楽しい活用法を先に知って欲しいと思い、その後に精油のことをもってきたりと、私なりにテキストを作ってみました。

e0159860_1901774.jpg


今回、他のいろいろな活用法があることを中心に、実際にいろいろな精油をお試し頂きました。

実習のエアフレッシュナー(ルームスプレーですね)も材料を混ぜるだけの簡単なもの。
お好きな香りでオリジナルの1本をお持ち帰り頂きました。


市販のスプレーもたくさんありますが、化学成分などの何が入っているかわからないものを部屋の中にまきちらすのは正直怖いです。
それが呼吸をとおして体内に入ると考えると、ますます怖い…(><)
我が家には、にゃんこのブレイブもいるので特に考えますね。


アロマは、お好きな香りを1本お持ちであれば、生活の中で大活躍してくれます。

香りは、人によって好きなものが違ったり、その時の体調によっても「良い香り」と感じるものが違うのもおもしろいところ。

「シダーウッド」が気に入られていましたが、実は私は最初は苦手な香りだったので、どんな反応をされるかな~なんて拝見するのも楽しかったです。
今では私にとって、落ち着きたい時に使える頼もしい1本になっています♪
とても落ち着く香りです。
最初は、乾いたかんじの香りがダメだったのに…(笑)

次回の日程が決まり次第、こちらで発表させていただきます(^^)

ありがとうございました(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-01-24 19:02 | Aroma& Handmade Soap
Cieloでは、アロマを身近に感じていただけるような講座を開催します。
ご一緒に楽しいアロマライフを楽しみませんか?

*アロマ講座…1月23日(金)10:30~ 詳しくはこちら
[PR]
by aromacielo | 2009-01-23 10:30 | Aroma& Handmade Soap

美味しいレッスン

e0159860_220959.jpg


今年初の、Living room cafeのTOKO先生のレッスンは、「簡単料理」
その名の通り、簡単で美味しい♪
しかもデザートまでついています(^^)

メニューは…
 *発芽玄米入り帆立ごはん
 *菜の花とスナックえんどうの白和え風
 *きのこと車麩のお椀風
 *抹茶のワッフルと甘納豆

e0159860_2262349.jpg


e0159860_2271384.jpg


車麩もふわふわで、だし汁をしっかりすっていて美味しいし、改めてダシの取り方を勉強出来ました。
Mammaroの器がぴったりサイズだし、この赤が良い!

ワッフルは、電気で作るタイプもあるようですが、先生のはガスで作るタイプで、あっという間に出来てビックリ!

TOKO先生が、バターを塗り、手早く生地を流し入れ、蓋をして、ひっくり返し…。
手早くて、職人さんのようで、とてもカッコよかったです(^^)

電気で作るタイプは、5分ぐらいかかってしまうそうですね…。
でも、たいやきも焼けたり、ホットサンドも作れるらしくて、それもいいな〜。

すごく簡単で早くて、しかも美味しいし、見栄えもいい。
すっかり気に入ってしまいました♪

4つ焼けるタイプがあるそうなので、欲しいな〜♪

キノコなどを使っていて、ヘルシーなお料理で体にもいいし美味しくて大満足でした。

今日も、心も身体も満腹です♪
[PR]
by aromacielo | 2009-01-22 22:27 | cooking

素直に…

e0159860_2272191.jpg


これは、去年のカレンダーの最後の月、12月のページ。
某有名な方のものです…。

さぞかし、「最後の月はたくさんの言葉があるのでは?」と勝手に考えていた私の目に飛び込んできた一行。

まさにその通り、おかげさん♪
たった一行だけど、すごい一行です。

「感謝をしている!」と思っていても、相手に伝わっていなければ…。
相手への伝え方、素直になることが大切ですよね。


アロマ講座も近づいて来ました♪
お申し込み、お問い合わせを頂きましてありがとうございました。
お問い合わせの中で多いのが、「次回の日程」なのですが、まだ未定ですので(申し訳ございません)、決まり次第お知らせいたします。




[PR]
by aromacielo | 2009-01-20 22:26 | Aroma& Handmade Soap

楽しい一日

e0159860_21301255.jpg


窪田先生のスタイリングのレッスンでは、行くたびに「なるほど〜」と勉強になることも多いのですが、それだけではなく、なんだかいろんなことに対してやる気が出てきます♪

そして、シンクロもいくつかあるんです…。

今回は、このグリーンゲートのもの…。
ネットで見ていて、「この色、気になるな〜」と思っていてレッスンに行くと、レッスンに登場!
思わず、先生にご報告(笑)


今回は、カメラマンさんがいらして講義をしてくださいました。
「スタジオってこんなかんじなのね!」と、なかなか見られない部分も目の前にする事が出来ました♪


こんな楽しい気分になれた一日の最後のバスタイムに手作りバスソルトを…。
今日の精油は、カモミールローマン、マジョラム、ジンジャーをチョイス。
たっぷり温まって、質の良い睡眠がとれました♪
[PR]
by aromacielo | 2009-01-18 21:58 | Photo

みんな仲良く♪

e0159860_075243.jpg


お正月に母から年賀状が届いた。
たぶん、初めてだと思う…。

月に一度習いに行っている絵手紙。

年末に「送ったからね」と嬉しそうだった。
そんな母から来た絵手紙には、母の思いのメッセージ。

「なぜ、しめじ?」とも思ったけれど、メッセージを見ると、ちょっぴり納得(笑)
みんな仲良くね…(^^)

そんな母が一枚一枚、描いているところをイメージして、スタイリングしました。

実は、これは 窪田先生のスタイリングの宿題の一つ。

テーマは「NEW YEAR」
いろいろある今ですが、明るくなるメッセージせいのあるものをということで、こちらにしてみました。

小さな一枚の写真ですが、この中にはいろいろなことが含まれ、計算されて出来上がっています♪

今回、母に絵手紙用の絵の具や筆を借りました。
実は、これをハガキにしてお返ししようと思っています。
自分の作った絵手紙が、ちょっぴり違った形で戻ってくる…。
なかなか良いと思いませんか(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-01-14 23:26 | Photo
e0159860_2091234.jpg


先日の布ナプキンのブログでも書きましたが、お友達のエコショップ「Little Leaf」に行ってきました。

千葉県佐倉市にある、新築の一軒家の一室の小さなショップ。

でも、その中には未来のことを考えようという、店長かーたんの大きな大きな「思い」がたくさん詰まっていました♪
(ちなみに、かーたんは小さいです…あっ、かーたんバラしちゃった〜笑)

落ち着く店内。
近かったら、毎日居座りそうなかんじ(笑)

置いてある物やかーたんの優しい気持ちのせいかな…。

手作りのショップ紹介のパンフレットの表紙は

「大切な子ども達に美しい未来を残すために自分に出来るコトをはじめたいと思います…」

で始まります。

エコを考えた洗剤や体のことを考えた化粧水、布ナプキン、ヘナなど…。
厳選した商品が並んでいます!
手作りのお子さんサイズのマスクも人気だとか。(市販のものよりもカワイイ柄がたくさんありました)

私が選んだのは、こちら。

e0159860_20235758.jpg


一番気になっていた「morito」 (森と…)
こちらは地球環境を考えた台所用洗剤で、油汚れに一拭きします。
排水も分解してくれるので、川や海を汚さないというもの!
これは、行く前から置いてあるのを知っていて狙っていました(笑)
他にも「海と…」というのがあって、これはたしかお洗濯用だったと思います。
ネーミングも良いですよね。

そして、布ナプキン2種類。

その時のお洗濯用に、アルカリウォッシュ。

お皿に入っているのは、ハニココくるみ!
これは、息子さんKくんのおすすめ(^^)

Kくん美味しかったよ〜、すすめてくれてありがとね!

この看板息子くんのKくんが可愛い。
お店の商品を紹介してくれるんですよ〜。
おまけにお気に入りのDVDまで見せてくれて、私のこと「カワイイ」ですって♪


そして、こちらの売り上げの3%を寄付するかたちになっているのですが、このやり方が素敵!

レジを終えると、すぐに購入した金額から寄付金を計算してくれます。
その金額を手渡されます。
店内の窓にところに、可愛いおうち型の貯金箱があるのですが、その中に購入者みずからが募金するんです!(上の写真の右下の貯金箱です)

自分の手で募金する…。

この流れが、購入者の意識をたかめてくれますよね。

しかも2種類あって、一つは森林に対して。
そして、もう一つを見たら…。

e0159860_22215710.jpg


清潔ではないカミソリしかないため、お母さんも赤ちゃんも命をおとす…。
道に落ちている石やガラスの破片でへその緒を切る…。
日本ではありえないことだけれど、こういう国がまだまだたくさんある。
出産予定日すらしらない妊婦さんもいるそうです。

私たちは、恵まれてます…。
そんな毎日に、改めて感謝の気持ちになりました。

そして募金をさせていただきました。

小さいけれど、大きな意味を持つショップ「Little Leaf」
興味深い本なども並んでいたり、希望者にはエコについてもお話してくれるそうです。

これからが楽しみです。
頑張ってね、かーたん♪

エコバッグ、マイ箸、マイコップに続いて、今年は何が出来るかな。

出来るコトから、コツコツと。
思いたったときから、すぐにエコは始められる…一人一人の意識が地球を守ります。
[PR]
by aromacielo | 2009-01-11 22:33 | LOHAS
e0159860_20563287.jpg


眠くてだるいニャン〜♪

でも、物音がすると…

e0159860_2057983.jpg


さすが野生(元)の目つき(笑)

私がテーブルで書類作りをしていたら、椅子に横になって待っていてくれます。
本当は、早くお部屋にいって、眠りたいのに…そばにいてくれる♪
ありがとね、ブレイブ。

やっぱり前に伸びてる手(足?)は、左手なのよね〜。左ききかな?


会社で嬉しいご報告が…

それはね…
[PR]
by aromacielo | 2009-01-09 21:18 | Brave
e0159860_19104554.jpg


早くも5回目を向かえた窪田先生のスタイリングレッスン

パーティーシーン、可愛いですよね。
我が家には、こんなに可愛い食器たちはありません。
ピンクも良いかも…と思ってしまいます(^^)

このナイフとフォークは、サラグレースさんのもの。
優しいピンクで、みなさん狙い気味(笑)

今回は、午前と午後クラスの方との合同のランチの日。
ブルガリのレストランへいきました。

私はいつものクラスではなく、振替をさせていただいたので初めての方も多く、ちょっぴりドキドキしていましたが、みなさんとても楽しく優しい方ばかりで、ランチ後もしばらく席を離れずおしゃべりしていました。

しかもランチの時には、窪田先生の斜め前の席♪
た〜くさん質問させていただいたり、たーくさんお話も聞けて、本当にラッキーでした。
アンチエイジングなお話もありでした(笑)

実は、新たな展開が私の周りに起こりそうな感じなのです…まだ言えませんが。(^^;)
それを、数々のお仕事をこなしてきた窪田先生にぜひ伺えたらいいな〜と思っていたら、思いがけずチャンスが!!

「私、ついてます!!」(笑)

窪田先生、例のお話、じっくり考えていきたいと思います♪
ありがとうございました(^^)
ワクワクすること、やっていきたいと思います!

みなさんそれぞれに、やりたいことなどもっていらっしゃって、あのいったいの空気はかなりパワーがあったと思います。
本当に、こういう時間や機会は宝物ですね。

ランチの手配をしてくださった、アシスタントのK様もありがとうございました。

次のレッスンも楽しみです♪



e0159860_1932059.jpg

[PR]
by aromacielo | 2009-01-06 19:40 | Photo