「ほっ」と。キャンペーン

Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年…そして来年へ

e0159860_1615634.jpg


11月から、こちらのブログにお引っ越しをしてきてあっという間に今年も終わります。
今年は、私にとって、いろんな意味でとても動きのある年でした。

行動を起こすことで巡り会った方々との時間は、私にとって、とても刺激になり力にもなりました。
みなさん本当にありがとうございました。

来年は、アロマの方にも力を入れ、いつもの暮らしを良い香りでちょっぴり変化をつけたり、気持ちの良い過ごし方のお手伝いが出来たら良いなと思っています。
講座なども開いていく予定でおります♪

詳細が決まり次第、お知らせさせていただきますので、アロマに興味がある方はぜひご参加くださいね。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ…そして、来年もよろしくお願いいたします。

MIKINO
[PR]
by aromacielo | 2008-12-31 16:25 | Aroma& Handmade Soap
e0159860_22251480.jpg


今月は、アロマ関係の二つのイベントに参加しました。

一つは、協会のセミナー。
そこで気になったのは、女性が使うナプキンのこと…。
私は、ケミカルナプキン(よく市販されてるものです)も使いますが、家にいる時やお休みの日は、なるべく布ナプキンを使うようにしています♪

最初は、「汚い」とか「洗うんでしょう?」とか思うかもしれませんが、経血の量がちゃんとわかったりしますし、使ってる方の中には「腹痛が軽くすむ」 「早く終わる」などの声があります。

私の個人的な感想は、とにかく「布ナプキンに触れた肌がホッとする」ということ。
特に仕事から帰ってきて、布ナプキンに変える瞬間は、と〜てもリラックスで来ます。
経血の量で、体調などもわかりますし、今では「汚い」とは思わず「自分の体がきちんと機能してくれた証」とも思います!

セミナーの話にもどりますが、ケミカルナプキンにある吸収帯…これは過経血をおこす場合もあるそうです。

皮膚から吸収される「経皮吸収率」をご存知ですか?

腕の内側を1として考えた場合、なんと性器は42倍の吸収率。
ケミカルナプキンからの吸収を考えると、怖いですね…(^^;)

以前産婦人科の先生に、「おりものの量が増えても、おりものシートはしないほうが良い」と言われましたが、こういうことだったのね…と思い出しました。

布ナプキンは、体に良い事はもちろん、環境にも良いです。
お友達が、エコショップを開いたのですが、そこにもおいてあります。
今度、ご紹介します♪

写真は、セミナーで作った、この時期嬉しい「ボディーローション」
しっとり系に仕上げています♪



そして、もう一つは「新月と香りの会」
初めてで、どんなことをするのかな〜と思いながら(怪しいかな?)、勇気をだして(笑)参加してみると、おもしろい(^^)

名前を聞かずに、まずは精油の香りをかぎます。
そこから、イメージするものやこと、五感で素直に感じてみる…。

ある方は絵を書き出してみたり、ある方は言葉にしてみたり…。
その表現方法は、自由です。

私は、色や形が浮かびましたが、物語のようなストーリーや絵は浮かびませんでした。
でも、それでも良いのです。
なんでもありです(^^)

いつも私の身近にある精油ですが、こんなふうに一つ一つを丁寧に感じる事ってなかなかないかもしれません。
効能ばかりではなく、香りを感じる感覚がとても大切だな〜と改めて思いました。
五感を使う事って、だんだん減ってますよね。

ここで使用した精油が、とても貴重なものだったにもかかわらず、一人一本ずつムエットと呼ばれる紙につけていただけました。
とても気に入ったブレンドがあったのですが、貴重な精油らしく販売は出来ないとか…。

香りは体調などによっても、ここちよく感じたり、嫌な香りに感じたりしますよね。
今回のように、精油を感じていくと自分の体調の変化に気づけたり、自分をみつめていく良い機会になるのかもしれません。

アロマは、奥が深いですね♪
[PR]
by aromacielo | 2008-12-28 23:01 | Aroma& Handmade Soap

クリスマス

e0159860_21481768.jpg


以前に撮影中にブレイブが登場した日がありましたよね。
忘れてしまった方は、こちらをどうぞ!

その時に撮っていたのが、この写真。
窪田先生のレッスンの課題「クリスマス」
初めての課題の一つでもありました。

なんとなく、緑と赤のクリスマスのイメージではなく、あえて難しいかもしれないけど「ホワイトクリスマス」のイメージで作りたいとひらめいたのです!!。

でも、光り物を撮るのは難しいですね…。
この写真はプレゼントボックスが、下に反射してるように撮れてるところが、透明感が出て気に入っています(^^)v

この下地、ガラスとかではないんですよ〜、悩んで歩きまわって偶然出会えたのです〜♪
うふふ、秘密です(笑)

おもしろいことに、こうやってスタイリングをすることに目覚めると、街を歩いていても視点が変わります!
「こういうディスプレイの方法もあるのね」とか、「これ使えるかも♪」とか…。
「これは、どういうイメージや気持ちで作ったんだろう…作った方に聞いてみたい」などなど…。

今まで、通り過ぎていたことに気づき始めると楽しい♪♪♪

今回も課題が2つ出ていますが、一つは終了♪
…しかし、もう一つが全く浮かばない…でも、楽しい♪

世界に一つだけしかない、私だけの世界が一枚の写真の中に出来上がるんですもの〜って大げさかしら(笑)

出来る事から、コツコツと…ですね!

今年もあと少し…。
焦る前に一つずつこなしていこう♪

まずは、 Merry Chirstmas …
[PR]
by aromacielo | 2008-12-24 22:14 | Photo

Living room cafe cooking lesson

e0159860_10493940.jpg

Toko先生のレッスンへ…。
ここのところお休みしてしまい、久々のレッスンはお正月料理。
見た目もはなやかで、美味しい♪
では、いきますよ〜!!

e0159860_10512527.jpg

通常よりも、少し太い方がサラダ感覚で食べられることを偶然発見!
カット係だった方は、ホッとされてましたね〜。でも、本当に食感が良かったですよ(^^)

e0159860_10525769.jpg

お野菜やお魚、ちょっぴりお肉を蒸します。
我が家でも「野菜をたくさん食べたい!」という時に登場しますが、つけ汁がさっぱりしていて余計にすすむかんじです。
蒸篭ごとだすのもいいですね!
早速やってみましたが、そっか〜お肉入れてなかった(笑)
でも、お家にあるもので出来るのでいいですよね!

e0159860_1102846.jpg


みんなで作って、みんなでいただく…。
おしゃべりしながらのこの時間も楽しみの一つ。
先日先生の行かれた旅行のお話やパンフレットを見せていただいて溜め息ばかり。
素敵な大人な旅がしたい〜(^^;)

e0159860_11355.jpg

「黒蜜をかけてるところを撮ろう」ということになり、シャッタースピード優先モード&連写に切り替え!
記者会見のようなシャッター音がひびきわたっていました。
撮影の為に、「黒蜜かけすぎ?」な金ごまのデザートは、私のところへ…。
先生のお気に入りの黒蜜は美味しくて、得した気分(*^^*)

久々にお会い出来たnacoさんとは作業中、見守り隊ぎみ…ぎみですよ!金ごますり以外と大変でしたし(笑)

mikiさんは、お教室もたくさんレッスンをもたれているようで、来年アロマのレッスンを…と考えている私にはとても輝いてみえました♪

写真展でご一緒だったそらさんともお会い出来ました。
「そら」つながりから、他の繋がりも発覚!  ブログはすごいアクセス数だそうです。

しばらくお会い出来なくなってしまうchou-chouさん、8月のランチを楽しみにしてます。
出来ればパンもならってみたいな…来月のドーナツが魅力的♪

わりとご近所のクレイ教室をやられてるSさ〜ん、ブログアドレス教えてください!
PC壊れて、アドレスとんじゃったみたいです(><)


今年も好きな事を習っていく中で、素敵な出会いがありました。
やはり動くということは、何か新しいことや物、人との繋がりがもてるんですね。

来年も楽しみだな〜(*^^*)
[PR]
by aromacielo | 2008-12-23 11:27 | cooking

e0159860_230298.jpg


寒いながらも、日中のポカポカした時間。
それはブレイブにとって、気持ちの良いリラックスタイム♪

すでに何度か登場しているブレイブは、生後およそ2~3週間で我が家に迷い込んできた。

病院の先生がおっしゃるには、「親ネコは子ネコをおいていったりしない」そうなのですが、なぜか一人迷い込んで、ブレイブは一晩中ないてました。
でも、見に行くと声が聞こえず、みつからない。
夜中の2時まで頑張ってみたけど、諦めて翌朝に…。

寂しく、怖かっただろうに…。
体は震えてるのに、「シャーッ」と言って、小さい体で威嚇する。

まだ、ミルクも自分で飲めず、パンに浸してすする状態。
タオルにくるんであげても、震えはとまらず、眠りたいのに音に敏感になってしまって眠れない。

「大丈夫だよ、眠って良いんだよ。ママは、どこに行ってしまったのかな?」
何もしてあげられなくて、声をかけることしか出来なかった。

それからは、ミルクから離乳食作りと…まるで子供みたい。
よく寝るし(笑)

そして、たくさんの笑顔を私にもたらしてくれました♪
幸せをたくさんくれる、ブレイブです。

今年の写真展の時に、ブレイブの写真を展示していたのでご存知の方もいらっしゃいますよね。
今日も元気に、お昼寝してますよ!



そして、こちらもお久しぶりのお二人。
以前のブログに出てきていた、ミケたん&しろたん♪
 
e0159860_23234446.jpg
 
e0159860_23244286.jpg



しろたんは、ミケたんの子供です。
今年、我が家の庭で子育てをしていました。
ミケたんは、一人しろたんを庭において散歩にいってしまうほど我が家を信頼してくれていました。
耳かきもさせてくれるんですよ(笑)
ちなみにブレは嫌がります…。

ミケたんしか来ない事が多くて、「もしかして、しろたんは…」なんて嫌な予感がしてしまった事もありましたが、良かった!
元気です!!

ママと同じように、ガラスに頭をスリスリします。
やってるのを見てたんだね〜。
今は、二人別々に来ます。

我が家にはブレイブひとりだけど、ミケたんもしろたんもいてくれて幸せ♪
ブレイブは微妙みたいですけどね!
[PR]
by aromacielo | 2008-12-19 23:26 | Brave

最後のレッスン

e0159860_230321.jpg


少しずつ近づくクリスマス。
これは銀座のMIKIMOTOのツリー。
時間になると、色が変わり、たくさんの方がシャッターを切っていました。
でも、良い位置はなかなかとれないですね…(^^;)

今日は、先日もご紹介させていただいたHIKARU先生のYOGAが最終日でした。
こちらのクラスは、3回クラスなのです。
なので、「気軽に参加してみよう!」と思えるし、YOGAを初めてやる方にも、もちろんそうでない方にもおすすめのクラスです。

3回はあっというま…。
でも、とってもわかりやすい!

なにしろ、「お持ち帰りの出来るYOGA」なんです♪
いくらレッスンに行っても、持続できなければ体の変化は期待出来ませんよね。
1回1回、しっかりポーズを教えていただけたので、お家でも出来ました〜。
(毎日じゃないですけど…)

最後の今日は、お休みの方が多く、特別メニューでした♪
股関節の固い私は、リクエストしてポーズを入れてもらえちゃいました(^^)
かなりきつかったけれど、2回、3回とやっていくと、確実に体がやわらかくなる…。

「へ〜、私の体もまだまだ捨てたもんじゃないね」と嬉しく、愛おしくなりました(*^^*)

どんどんやっていくと、ポーズの綺麗さや他の人よりも出来ている、ポーズをたくさん知っている…などばかりになってしまう方もいるそうです。
そうではなくて、YOGAの原点を忘れてしまわないように。
(確かに、私は自分の体の為にやりたいと思い、始めたんだよな〜。)

また、「スタートはいつでも良い」ということもおっしゃっていました。
YOGAって、精神面でも日頃の生活にとても関係があっておもしろい。

焦る事無く、自然体でいいんだよ〜といってもらえてる気がしました。

最後に少人数で、いろいろなことをお話させていただけて、贅沢なレッスンで大満足(^^)

ケガをしても「ケガしてしまった…」と落ち込むのではなく、「おかげで普段きづけないことにも気づけるチャンスなんだ♪」と思うだけで、同じ事なのでまったく違う生活が出来る。

まさに今私が、この時期に感じている事と同じお話。
レッスンの当日に申し込みが出来て、参加出来た事の意味がわかった嬉しい瞬間でもありました。

本当に内面からも素敵な先生でした。
たった3回でしたが、大ファンになってしまった私。
こちらでもレッスンが受けられるそうです。
しかも、ドロップインと言って、予約なしでOKみたい。

駅でお別れするとき、「またね!」と笑顔で手を振ってくださいました。
サバサバしていて、でもやわらかさのある先生に出会えた事に感謝です♪


先生の本
アンチエイジングバージョンっていうのが気になります!!
やさしいヨガ4週間プログラム (主婦の友生活シリーズ)
[PR]
by aromacielo | 2008-12-17 23:35 | Health

人生楽しく…ね!

e0159860_21485011.jpg


窪田先生のスタイリングレッスン。
今回も、たくさんのことがギュ〜っと詰まったレッスンでした。

先生のお話を聞いていて、ふと「毎回、私は何回頷いているんだろう…?」というぐらい、自分でも数えるつもりはありませんが(笑)、聞く事全てが「へぇ〜」「なるほど」ということばかりです!

今回は、宿題が出ました。
「どうしよう〜」と考えてしまいがちですが、ダメダメ!!

「何にしようかな〜♪」と自分が好きで受けているレッスンですから、楽しまなくてはね(*^^*)

プロデューサーになったつもりで、やってみるといがいと楽しく、テンションがあがります(笑)
単純?(^^;)

                人生楽しく♪

そう思ったら、いろんなことが楽しく、ワクワクしてきます。

今日は、星空がきれいですね〜。
気持ちに余裕がなくなると、空をみることが少なくなる私…。
夜空を眺めて、「ふ〜っ」とマイナスエネルギーを排出しました♪
ため息ではありませんよ(笑)
息抜きです(^^)

e0159860_21491163.jpg

[PR]
by aromacielo | 2008-12-14 22:08 | Photo

YOGA

e0159860_2142395.jpg


YOGAに行ってきました♪

ずっと気になっていて、HPを見ていたら、ちょうどスタートの当日でした。
ダメもとで問い合わせてみると、ラッキーにも参加OK♪
(予約がいっぱいで人気の講座です。一緒に参加していた方の中には、先月は予約がとれなかったそうです。)

ラッキーにも私は、申し込んでから数時間後には、YOGAをやっていました(笑)
最近、こういうタイミングの良い事がたくさんあるような気がします!

そして、素敵なHIKARU先生との出会い
とっても、気さくに話しかけてくださる、失礼ですが初めてお会いした感じのしない、パワーのある先生です。
ピープルツリーなどのモデルさんもやられてるスタイル抜群の先生です。
私も続けて行けば、あの体系に近づけるかな〜。

久々のYOGA♪
案の定、ガチガチの体(笑)
でも、ものすご〜く体の固い私でも、やっていくうちに確実に体が変わっていくのがわかります。

以前YOGAをやったとき、周りを気にしてしまい、開始3分で自分の体の限界を超えてしまい足がつってしまった過去があります(笑)

しっかりと自分の体に向き合い、無理はしない…とても大切なこと。
日常にも、関係すること…。

その時に、私は今まで「気合いが足りないんだ!」などと、きちんと自分に向き合っていなかった…自分を大切にしていなかったことに気づくことができたんです。

それからは、自分の体はもちろん、「自分は本当はどうしたいのか…」など、周りばかりを気にしてしまっていた以前よりも、自分を大切に出来ているように思えます。
その方が、とっても毎日が楽しいです…迷う事も増えましたが(*^^*)

HIKARU先生のレッスンは、とても気持ちの良いリズムです♪
ポーズとポーズの間にシャバーサナがあり(体を休める…見つめる時間ですかね)、ポーズをする前と後の体の変化をしっかりと感じることが出来ます。

とてもわかりやすくて、ポーズがどこに効いているか、こうすると痛めてしまうので気をつける…。
ポーズでうまくいかないことも、どうして出来ていないのか、どうすればそれが出来るようになるかなどポイントもわかりやすく教えてくださいます。

すでに2回のレッスンが終わり、その間に毎日ではありませんが家でもやっていくと、次の日足が軽いんです♪
腕も引き締まった感じ!
体を伸ばすのが気持ちいい!!
筋肉痛にはなるけど、日頃の運動不足のわりには軽め♪(助かった〜^^)

ハンドトリートメントをやらせていただいても思う事ですが、手をかけてあげれば体は答えてくれますね。

特に12月は、忙しくて自分磨きが怠りやすいかもしれません。
だからこそ、意識をして磨いてみようと思います♪

上の写真は、レッスンの帰りの表参道の道路沿いに、ケースに入ったキャンドルがたくさん設置されていました。
こころも体も癒されて帰ってきました♪

行った場所は、こちら

e0159860_22171942.jpg


MIKINO
[PR]
by aromacielo | 2008-12-11 22:22 | Health
   
e0159860_2339239.jpg


今日は、ワークスでハンドトリートメントをやらせていただきました。
実は、ちょうどイベントをやるようになって1年がたちました。
たくさんの方々に来ていただいて、たくさんお勉強をさせていただいています。
ありがとうございます。

今日は、初めての方がお二人いらっしゃいました。
お一人は、ご主人と一緒にいらしてる方で、素敵な家族だな〜と思っていたら、ご予約を頂いていた方だと時間になってわかりました(笑)
にこにこ笑顔がとても可愛い、パパ似の女の子も一緒。
トリートメント中は、ご主人がお子さんをみてくださっていました。
協力的なご主人で、仲が良く、拝見していてこちらが笑顔になってしまうご家族でした。
次回は、ご主人もぜひ!

もう一人の方は、ご予約なしのちょうどランチをしていた方。
不思議な力を持っている方のようで、私に「あなたはパワーを持っている」とおっしゃっていました。
よく、施術させていただていると手がものすごく温か〜いと言われるのは、そのせいでしょうか(笑)
そうだとしたら、自然に良いパワーをみなさんにプレゼント出来ていたら嬉しいですね(^^)

他にも、少し前に指先をケガされてから、そこが嫌な感じがするので触れないようにしていた方が、施術後「あれっ、痛みがぜんぜんない!」とおっしゃっていました。
痛みからの解放は、本当にご本人にとっては嬉しい事だと思います。
私もそれを聞いて、嬉しくなりました♪

また、最近PMSに悩まされている方がいらっしゃいました。
生理の前などにイライラしたり落ち込んだりする症状が現れるPMS。
これも、個人差があるので、ご本人にしかわからんない辛さです。
ちょうど、今日は精油たち(笑)を持っていたので、おすすめのブレンドなどを試していただきました。
お家でも、早速明日買いに行って、試されるそうです。(この行動力に拍手ですね!!)
次回お会いするのが楽しみです。

お薬に頼る事も時には必要ですが、出来れば身体になるべく負担のない気持ちよい方法で楽になれたらいいですよね!

今回、アロマのオイルは持っていてもポットで焚くぐらいしか使い方を知らないという方がたくさんいらっしゃいました。
以前から考えていた事ですが、もっとアロマを楽しく、身近に感じていただけるような講習会などもやって行きたいな〜と改めて思いました。

たくさんのみなさんから、たくさんのことを教えていただき、たくさんの喜びを頂きました。
みなさんのおかげです。
ありがとうございます(^^)

おかげさん♪

そして、写真は頂き物のゆず。
お家になっているそうです。
大切にしているものの、おすそわけ…ありがとうございます。
[PR]
by aromacielo | 2008-12-09 23:56 | Aroma& Handmade Soap

クリスマスリース

 
e0159860_22145252.jpg



オレゴンモミを使って、かなりボリュームのあるリースのレッスン。
直径40センチ以上はあります♪
色も、シンプルなんだけどゴージャスな感じで、とても気に入りました。

モミにもいろいろあって、使ったモミはお値段もはるそうですが持ちがいいそうです。
茶色くならず、グレーっぽくなるとか…。
生徒さんの中には、「去年の物が、まだもってますよ」とおっしゃっていました。
少しずつ、香りや色が変わっていくのをみるのも楽しみです。

お部屋の中が、モミの優しい香りに包まれ、とても気持ちのよいレッッスンでした。
そんな中、香りのリラックス効果を感じつつ、アロマをもっとみなさんにも身近に感じていただけたらな〜と、つい頭の中がアロマモードになっていました(^^)

こちらのリースレッスン、プラスαがありまして、お正月用の飾りもあり、クリスマスが終わっても楽しめます。
こういう便利なの、大好きです♪

今日もいつもにまして香りのあるもののせいか、ブレイブのチェックがとまりません(^^;)

e0159860_0532610.jpg





       アロマハンドトリートメント

  * 日時:12月9日(火) 11:30〜 
  * 場所:オーガニックカフェ ザ・ワークスカフェ内
  * TEL 047-441-7784
    ご予約優先とさせていただいております。
    ご予約は、カフェまでお願いいたします(^^)
[PR]
by aromacielo | 2008-12-06 22:33 | Flower