Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:LOHAS( 5 )

e0159860_9131572.jpg


GW最終日の昨日は、お家で片づけDAY♪
なので、お昼はパッとすませたい。

そこで、ありあわせのものを使った、しめじと水菜のパスタ。

和風にしたかったので、お味噌を少々入れました。
隠し味には…前日のおだしに使った、昆布やしいたけを投入。

無駄なく、しかもいいお味♪

使える物をまだまだ使ってないな〜。
無いと思って、すぐに買ってしまう…代用品があるかもしれないのに。

まず、今あるものを使えないか…を考えて、お財布にも環境にも優しい生活がしたいですね。
それが毎日を丁寧に暮らしているという、安心感になるのかもしれないな〜と思います。
[PR]
by aromacielo | 2010-05-06 07:21 | LOHAS

未来の食卓

e0159860_20315879.jpg


Toko先生とランチをご一緒した時のお話に出てきた映画を
ちょっと前に観てきました。

食や環境問題について、とても考えさせられるドキュメンンタリー映画です。


冒頭のユネスコの会議での、ヨーロッパの糖尿病や癌患者が多いという現実。
それらの原因の多くは食などの生活習慣から。

農園に農薬を撒くシーンは、観ているだけでむせてしまいそうです。
農家の方が、農薬を調合するときに必ず鼻血を出すそうです。
そこまで身体に悪いとわかっていながら、命がけの農薬散布。
強烈です…。
そういう物を、口にしたらと思うとますます怖いです。


映画の中で、南フランスの小さな村が、子どもたちの未来の食卓を守る為に
学校給食をオーガニックに変えていきます。
かなり羨ましいですが、子ども達の表情も様々です。
まずは、未来を変えるにはこどもたちから変えていく…。

  映画『未来の食卓』


他にも、お子さんが癌になってしまった方のインタビューなど…。
現実を知り、変えていこうとする人々の取り組みなどから、
ますます食について考えさせてもらいました。

銀座は、11日までだそうです。
ご興味のある方は、ぜひ♪

  映画『未来の食卓』
[PR]
by aromacielo | 2009-09-08 21:00 | LOHAS

セミナーのお知らせ♪


e0159860_204335100.jpg


  来年も再来年も、ずっとずっとこのきれいな夏の空が見られますように…。



そう思って、大好きな空を撮ったのは先月のこと…。

地球温暖化などの環境問題をいろいろなところで耳にしますが、
実際に起きていることのどのくらいを私は知っているのかな…。

目に見えない、知らないところでの地球の現状は…?



そんなことを思っていたら、以前にもご紹介したお友達のかーたんからメール。


かーたんは、エコショップLittle Leafの店長さん。
いろいろなエコに関する活動を、積極的に行っています。

そこで貴重な講演のお誘いがありましたので、みなさんにもご紹介します(^^)



〜地球環境ハーフデイセミナー〜

開催日:9月13日(日)13:30〜18:30 ※途中休憩あり

開催場所:千葉県市川市市民会館

●第1部 『オーケストラ指揮法』
指揮は「究極の人間関係」「究極の経営」と言われています。
個性豊かなオーケストラのメンバーがいかに心をひとつにして、
あの素晴らしい演奏を実現するのか。
人は命令や理屈では動きません。
人の心を動かすにはどうしたらよいのか。
究極の人間関係をお話します。

●第2部 『地球は今』
賞味期限、ゴミ問題から地球温暖化など地球の未来までお話しします。
地球環境は一般に知られているより、はるかに深刻です。
事実を知り、「美しい地球」を子どもたちに残すために、
私たちに何ができるのか、一緒に考えてみませんか。


□会 場:市川市市民会館 大ホール
(本八幡駅から北へ→国道14号を超え八幡神社の鳥居の中にあります)
□人 数: 900名
□参加費:前売/2,500円 ペアチケット/4,000円(2名) 当日/3,000円
□お申込:電話か、ネットワーク『地球村』HPの「講演会に申し込む」フォーム
よりお願いします。

http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2009/06/10123709.html

電話 090-9348-2907(佐藤) 090-8432-9660(上田)





講師の高木善之(たかぎよしゆき)氏 は、NPO法人ネットワーク『地球村』代表
「美しい地球を子どもたちに」と呼びかけ、環境と平和を中心に、
社会問題や生き方について多くの講演を続けているそうです。

全国をまわっていらっしゃる方なので、なかなか生の声を聞くことは貴重です。

開催日までお時間がありませんが、ご興味のある方はぜひご参加くださいね。
託児所もあるそうですよ!

詳しくは、かーたんのブログを見てくださいね!


お友達同士、ご夫婦のデート(託児所もあるし♪)にも良いですね〜(^^)

ちなみに、かーたん夫婦はこの「チラシを配るデート」をしたそうです。
それデートなの、かーたん???(^^;)
り、りっぱなデートだよね〜(笑)

ご主人の「ととち」も、とても協力的!
見るからに良いパパさん。

やっぱり周りの方の協力って大切だな〜と感じます。
そして、環境問題は特に人々の「協力」なくして、解決には向かえないと思います。

知ることから、少しずつでも始められる…。
知らなければ、始まらない…始められない…。

そんなふうに思いました。

かーたん、ありがとう♪

そういえばこのかたの本、私すでに読んだことがあった!!!
ということに、今気づきました(^^;)
[PR]
by aromacielo | 2009-09-07 21:15 | LOHAS

シンプルに…

e0159860_21204668.jpg



最近、以前よりも買う前に考えるようにしています。

本当に必要なのか…。

3日後にも、欲しいと思うのか…。

他に変わりに使える物はないのか…。


フランスで70年代に放送された有名なCMがあるそうです。

「フランスには石油はないけれど、アイディアはある」

売っていた商品よりも、このキャッチコピーの方が
記憶にはっきりと残っているそうです。

「お金はなくても、知恵があればなんでもできる」という意味。


物を増やさないことは、無駄も減らせるように思います。
でも、そればかり考えていると、きつ苦しい生活になりそうなので、
楽しみながらも考えた生活を送りたいなと思います。

シンプルに…と思いつつも、そうはいかない現実を
どうにかしようと計画中♪
[PR]
by aromacielo | 2009-08-30 21:24 | LOHAS
e0159860_2091234.jpg


先日の布ナプキンのブログでも書きましたが、お友達のエコショップ「Little Leaf」に行ってきました。

千葉県佐倉市にある、新築の一軒家の一室の小さなショップ。

でも、その中には未来のことを考えようという、店長かーたんの大きな大きな「思い」がたくさん詰まっていました♪
(ちなみに、かーたんは小さいです…あっ、かーたんバラしちゃった〜笑)

落ち着く店内。
近かったら、毎日居座りそうなかんじ(笑)

置いてある物やかーたんの優しい気持ちのせいかな…。

手作りのショップ紹介のパンフレットの表紙は

「大切な子ども達に美しい未来を残すために自分に出来るコトをはじめたいと思います…」

で始まります。

エコを考えた洗剤や体のことを考えた化粧水、布ナプキン、ヘナなど…。
厳選した商品が並んでいます!
手作りのお子さんサイズのマスクも人気だとか。(市販のものよりもカワイイ柄がたくさんありました)

私が選んだのは、こちら。

e0159860_20235758.jpg


一番気になっていた「morito」 (森と…)
こちらは地球環境を考えた台所用洗剤で、油汚れに一拭きします。
排水も分解してくれるので、川や海を汚さないというもの!
これは、行く前から置いてあるのを知っていて狙っていました(笑)
他にも「海と…」というのがあって、これはたしかお洗濯用だったと思います。
ネーミングも良いですよね。

そして、布ナプキン2種類。

その時のお洗濯用に、アルカリウォッシュ。

お皿に入っているのは、ハニココくるみ!
これは、息子さんKくんのおすすめ(^^)

Kくん美味しかったよ〜、すすめてくれてありがとね!

この看板息子くんのKくんが可愛い。
お店の商品を紹介してくれるんですよ〜。
おまけにお気に入りのDVDまで見せてくれて、私のこと「カワイイ」ですって♪


そして、こちらの売り上げの3%を寄付するかたちになっているのですが、このやり方が素敵!

レジを終えると、すぐに購入した金額から寄付金を計算してくれます。
その金額を手渡されます。
店内の窓にところに、可愛いおうち型の貯金箱があるのですが、その中に購入者みずからが募金するんです!(上の写真の右下の貯金箱です)

自分の手で募金する…。

この流れが、購入者の意識をたかめてくれますよね。

しかも2種類あって、一つは森林に対して。
そして、もう一つを見たら…。

e0159860_22215710.jpg


清潔ではないカミソリしかないため、お母さんも赤ちゃんも命をおとす…。
道に落ちている石やガラスの破片でへその緒を切る…。
日本ではありえないことだけれど、こういう国がまだまだたくさんある。
出産予定日すらしらない妊婦さんもいるそうです。

私たちは、恵まれてます…。
そんな毎日に、改めて感謝の気持ちになりました。

そして募金をさせていただきました。

小さいけれど、大きな意味を持つショップ「Little Leaf」
興味深い本なども並んでいたり、希望者にはエコについてもお話してくれるそうです。

これからが楽しみです。
頑張ってね、かーたん♪

エコバッグ、マイ箸、マイコップに続いて、今年は何が出来るかな。

出来るコトから、コツコツと。
思いたったときから、すぐにエコは始められる…一人一人の意識が地球を守ります。
[PR]
by aromacielo | 2009-01-11 22:33 | LOHAS