Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:cooking( 34 )

ホッとするお味

e0159860_2030440.jpg


タコとジャガイモとトマトの味噌煮を作りました。

レシピは、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの弓田シェフ。

私はフランス菓子のイメージがあったのですが、食に関しての本も出されているんですね。

「記憶の中の母の味—命の健康を取り戻す四季のおかず62品」という本です。

そこには、化学調味料を使うことなく美味しくてホッとするレシピがいっぱい。

野菜のカットの大きさが実物大でのっているのでわかりやすく、
お料理の苦手な方にもおすすめです。

今回のレシピのダシは、鰹節や昆布、干し椎茸や切り干し大根などもりだくさん。

素材の味が複雑に混ざりあって、美味しいの!
味噌煮だけど、トマト味♪

今回、こちらの本はお借りしたのですが、作りたい物がたくさんです。


記憶の中の母の味―命の健康を取り戻す四季のおかず62品 ごはんとおかずのルネサンス


[PR]
by aromacielo | 2009-09-19 21:10 | cooking

フィナンシェ♪

e0159860_22115314.jpg


IZUMIさんに教えていただいて以来、美味しくて何度も作っているフィナンシェ。
型を変えて作ってみました。

まだまだ、計量に時間のかかる私。
でも、それが済めばわりとスムーズに楽しく作れます♪

焦がしバターを作るのが、いつもドキドキします。
微妙な色の判断で、焦げてしまうといけないので…。

e0159860_2213424.jpg


教えていただいたのは、この丸いタイプ。
あっ、でもなんか違うんだよな〜(><)

我が家で作るときは、2種類の型で半分ずつ作るとちょうどいい分量です。

この型はネットで売っているそうですが、ちゃんと型番を見ないと
微妙に深さなどが違うことがあるとか…。

気をつけましょうね!

そこで…
[PR]
by aromacielo | 2009-09-13 22:25 | cooking

パン

e0159860_21192543.jpg


先日、石けんを作った時に、ほぼ同時進行で作っていたパンがこちら。

中は、チョコとアーモンド。

本当は、クルミが良かったのですが、急にものすご〜く作りたくなったので
家にあったアーモンドを使いました。

ちゃんと刻めば良かったのでしょうが、袋に入れて叩きました(^^;)
なので、細かい物もあれば大きい物も…。

かなり食べごたえありすぎて、しばらくアーモンドはいらないです(><)
でも、アーモンドって、美容にも良いみたいですよね。

あと、このパンの特徴が出ていないのが反省点です。
うっすらの線…。

まだまだですな…(^^;)
[PR]
by aromacielo | 2009-09-10 21:26 | cooking

お野菜、お野菜♪

e0159860_19105179.jpg


タケイファームさんのお野菜たち。
採れたてをその日のうちに送ってくれるので、次の日には我が家に到着。
これはお試しセットです。

トマトも、とってもあまくて普通の物より、ビタミンCが3倍だそうです(^^)

予約がとれず、200人もの方が予約待ちだというお料理教室でも、こちらのタケイさんのお野菜が使われています!

タケイさんに実際にお会いしたことがありますが、とても素敵な方で、ご家庭ではお料理も担当するそうです。
羨ましい…(^^)

一つ一つのお野菜の説明書も入れてくださいますので、お味だけではなく野菜博士にもなれるかも(笑)
また、注文したいと思います♪

安心出来る食材が我が家に届く楽しみ、いいですよ〜!
[PR]
by aromacielo | 2009-09-01 19:21 | cooking

ニョッキ

e0159860_19154066.jpg


ついこの間撮った写真のように思っていたのに
気づいたら夏が終わってしまいそうですね。

久々にテレビを見て、お料理を作ってみました。
はなまるで以前に紹介して好評だったというニョッキ

すいとん粉というのがあるそうで、それを使ったほうが
モチッとするそうです…が売り切れ。

まぁ、それだけの為に買ってしまうのも…と悩んでいたので
ちょうど良かったのかもしれません。
なので、小麦粉で作りました。

赤ちゃんの耳たぶぐらいのやわらかさにするのがコツのようです。
ソースもかなり濃厚で、美味しかったです。

そのちょっとだけ残ったソース(かなり微妙な量)がもったいないので、
本日のお昼に以前に作った山食にのせてオーブンへ。

美味しいし、無駄にせず♪
ココロも満足です(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-08-28 19:24 | cooking

Yogurt mousse

e0159860_18422264.jpg


暑い時には、さっぱりとしたデザートを…。

フランボワーズとパッションフルーツのソースをかけて。

先日のアリさん騒動の時に作ったキャラメルと同じ味。
もちろん、レシピは違います(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-08-15 18:44 | cooking
e0159860_21264266.jpg


フランボワーズとパッションフルーツのキャラメル。
美味しくて、あっという間になくなりそう…。

e0159860_21301385.jpg


焦がさないように、温度もチェックしながら、根比べみたい…。
それにしても暑かった〜(^^;)
やわらかいので、少しずつ冷蔵庫から出して、包みます。

私は、フランボワーズの方が好き。

短時間で出来ることを探して、少しずつ楽しもう♪


ところがこのキャラメルが原因で、我が家が大変なことに…

大変なこととは…
[PR]
by aromacielo | 2009-08-05 21:45 | cooking

そのままで…

e0159860_9495274.jpg


茹でずに食べられるトウモロコシをいただきました。
初めて生で食べましたが、さっぱりしていて美味しい

e0159860_9504512.jpg


「美味しい」と感じられることが、しあわせだなと改めて思えた
自然からの贈り物。

茹でたらどうかな…甘みがまして水分も多くて美味しかった。
ありがとうございます。
[PR]
by aromacielo | 2009-06-20 07:47 | cooking
e0159860_14542321.jpg


我が家に美味しい物が最近集まってくれています。
六花亭のバターサンド、LeTAOのケーキ。
LeTAOは、我が家初登場です。噂通り、美味しいですね♪
六花亭は、パッケージにふきのとうが描かれているホワイトチョコもお気に入り。

e0159860_14562655.jpg

こちらは、ガトーフェスタハラダのラスク。
アロマの協会のセミナーで、お茶菓子としていただいてから、かなりはまりました。
有名な物だとは知らなかったのですが、みなさんご存知なんですね(^^;)
期間限定で、5月までの販売。
次は、10月から…しばしのお別れです。

他にも…
[PR]
by aromacielo | 2009-06-10 18:53 | cooking

パン作り♪

e0159860_5293457.jpg


先日、こちらの先生にパンをおしえていただく機会がありました。
なかなか今の私は予定がたてられず…でも今回まるまる一日お休みの日があり行くことが出来ました♪
初めての食パン…ではなく「山食」ですね(笑)

パンは作ったりするのですが、今回の山食は初めて!
パリ、モチッで美味しかったです〜。
ニーダーのない我が家は、こねるのが一苦労で毎回筋肉痛になっていましたが、楽なやり方を教えていただきました(^^)
パンをこねてる時って、無心になれるので好きです…(笑)

e0159860_533539.jpg


先生も今回のパンのレッスンの中で、一番良い出来という山食。

e0159860_5354737.jpg


自家製のツナ、美味しいディップ、化学調味料を使わない素材の味を大切にしたスープ。
どれも美味しくて大満足でした。

しかも、焼きたての山食と生地のお土産付き♪
その後…

自宅で、その生地で作ったパンは…
[PR]
by aromacielo | 2009-05-03 05:48 | cooking