Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:cooking( 34 )

タルト・オ・キャフェ

e0159860_22534472.jpg


Cielo's cafe本日のメニューは、タルト・オ・キャフェ

わかりやすく言えば、コーヒー味のタルト。

かなり濃厚なお味なので、少しで満足感があります。

作ったその日が、サクッとして美味しいです。
[PR]
by aromacielo | 2009-11-29 22:55 | cooking

クリスマス料理

e0159860_18224979.jpg


Toko先生のレッスンへ

…といっても遅れてのアップです(汗)

今回は、クリスマス料理。
いつも以上に人気のあるレッスンです。

上の写真は、パンプディング。
デザートですが、かなりボリュームがあって残り3口ぐらいになると
急にお腹が苦しくなる感じ(笑)

e0159860_1837248.jpg

アンチョビとにんにくの香りが美味しいソースで、野菜もたくさんいただけます

e0159860_18385091.jpg

変わったお野菜がたくさん!
このカブは生でも美味しいのです。
大根もきれいですよね。

e0159860_18371092.jpg

お芋やお肉がたっぷり
焼いたリンゴも彩りも良いですが、お味も甘酸っぱくて美味しい♪
一番下には、パンがあるのでボリュームもあります!

作って、食べて、写真撮って、おしゃべりして…。
楽しいレッスンでした♪

Coomieさんnacoさんとご一緒とくれば、撮影がとまりません。
「パンプディングの穴が暗い!」とか、何枚も撮ってました(*^^*)
みなさんバッチリ撮れていたかしら???
[PR]
by aromacielo | 2009-11-28 18:45 | cooking

パンド・ジェーヌ

e0159860_2114869.jpg


久々のCielo's cafeは、パンド・ジェーヌ。

材料はシンプルなのに、混ぜる回数が半端じゃございません。

その混ぜる数、全ての行程を合計すると500回は超えます
しかも、へらで…(^^:)

一番始めが水分少なくて、も〜う逃げたくなるほど辛いです。
お菓子作りで、「辛い」というのもどうかと思いますが…(笑)

シンプルなものだからこそ、生地の状態がとても大切なんですね。
手を抜かず、しっかり向き合って作り上げる焼き菓子です。

先日のお土産として持っていったのですが、その時のIZUMIさんのジャムと
とてもよくあいました。

e0159860_21172959.jpg


イチジクとグレープフルーツのジャム。
一つ一つ試食が出来るそうで、かなりの試食をされた中の一品だとか(笑)

なので、今回はもう売り切れでございます〜(*^^*)




本当は、こんなにアーモンドがのっている物ではないのですが、やはり写真写りを考えて後のせです。
でも、お味もアクセントになって美味しかったです♪

[PR]
by aromacielo | 2009-11-25 21:24 | cooking

FIKAしました♪

e0159860_21155010.jpg


連休も終わりましたね。
私は、先日の北欧イベントに行ってから、すっかり北欧熱が再発してFIKAしましたよ!

エミエミさんのお家に、IZUMIさんと集合!

e0159860_21174455.jpg

たこの入った、美味しいトマト料理。
スープは、白みそが入っているのですが、洋風なスープで
お味噌の味が出しゃばらない感じ。
ただ、行程が思ったよりも多かったです…が、トマトの酸味とカレー味がきいて
美味しいの。

e0159860_21175499.jpg

こちらは、北欧料理です。
大好きなジャガイモがたくさん入っていて、アンチョビの塩味が絶妙!
ほうれん草をいれたり、いろいろなバリエーョンが出来るな〜と思います。
簡単で美味しくて、お気に入りになりました!

他にもお野菜を、たーくさん食べられるバーニャカウダも♪

e0159860_2121616.jpg


今回、お土産にお持ちしたのは、2日前に作ったお菓子。
見た目よりも中はしっとりしていて、素朴なお味です。
作って2〜3日してからの方が、断然美味しいのですよ♪
IZUMIさんのお土産のジャムと相性バッチリでした。

そして、まだまだ止まらず…

e0159860_21242070.jpg


先日の北欧イベントの映画の時にいただいたお菓子も作りました。
同じでしょう?(笑)

北欧の曲をかけながら、楽しいFIKAをしてきました♪
[PR]
by aromacielo | 2009-11-23 21:32 | cooking

e0159860_2119596.jpg


以前に教えて頂いたカボチャのピロシキを作ってみました!

あの発酵中の変化が可愛くて♪

でも、あげているうちに水泡のようにぷくぷくが〜!!

写真の右の子ね…

どうやらガス抜きが甘かったようです…(><)

でもお味はバッチリでしたけど♪
[PR]
by aromacielo | 2009-11-21 21:25 | cooking

美味しい一日♪


e0159860_22185858.jpg


エミエミさんにお誘いいただいて、またまたお邪魔してきました♪

今回の目的はパン作り♪
いつの間にかに「先生」と呼ばれてましたが…
まだまだ先生失格なハプニングもありました(^^;)

エミエミさんのお友達もいらっしゃいました。
こちらの方すご〜く雑学を知ってらっしゃって、ところどころで威力を発揮(笑)
初めてお会いしたのに、かなり盛り上がって楽しかったです(^^)

e0159860_2224380.jpg


エミエミさんの創作料理も登場!
牡蠣大好きな私は、しあわせモード(*^^*)
あっ、牡蠣を洗うのには小麦粉がいいそうですよ!
(雑学王さんが教えてくれました)


e0159860_22242139.jpg


初めて知ったエシレバター
美味しいね〜♪

それぞれのお土産も並んで、おしゃべりと食べるのとで
お口が休むことはありませんでした(笑)

お土産付きの楽しい一日
ごちそうさまでした♪

お土産にビッコッティを作っていきました。
美食同源の珠奈先生に教わったラベルシールを貼ったら、何とそれっぽい(笑)


なんか下の写真、サイズが小さいな…
かなり暗くて難しい撮影でしたが、「ISOをこうして…」「露出を…」など
ブツブツいいながら楽しい撮影でもありました。
やはり現場ですぐに調整できるようになるには、まだまだです(^^;)

[PR]
by aromacielo | 2009-11-02 22:38 | cooking

塩キャラメル


e0159860_22391931.jpg


涼しくなってきたので、グツグツ調理するものも楽しいです。

今回は、塩キャラメル♪

途中でとめればミルクジャムになるのですが、根気よく煮詰めます。

e0159860_22445685.jpg


100度を超えると、温度の上がり方がゆっくりになり、生キャラメルは焦げやすいので
どきどきしますが、美味しいキャラメル完成♪

この季節、甘いキャラメルはホッとします(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-10-22 22:47 | cooking

一年待ったレッスン


e0159860_23423494.jpg


Toko先生のレッスン。

メニューは、去年予約をいれたのに直前になって受けられなかった

「かぼちゃのピロシキランチ」

この形が、めちゃくちゃカワイイ♪

先生のお写真がクッションになって、FIQで販売されていますが、
その中にもこのピロシキの柄もあるんですよ。

とにかくこの成型に,一年前から興味大!
しっかり実践&メモしてきました。

成型して発酵させていくと…
だんだんカボチャの形になってくるのが見ていても楽しい

表情豊かなカボチャが並んできました。
私の作ったの…ちょっとイビツになってきた(^^;)

カワイイだけじゃなくて、もちろん美味しい
カボチャ好きにはたまりません。

e0159860_2347397.jpg


そして、おとなりのドーナツもモチッとしていて、おかわり出来そう(笑)

e0159860_23482913.jpg


「飲むサラダ」の野菜ジュースで、たっぷり栄養補給。
いろいろ試されてたどりついたというお味は、すっきりしていて、
みんなでおかわりしちゃいました。

今回も美味しいレッスン、ありがとうございました♪

クッションといえば…
[PR]
by aromacielo | 2009-10-15 23:43 | cooking

Cantucci

e0159860_2223183.jpg


今回のCielo's cafeのメニューは、Cantucci

もちろんメニューは、これだけ(笑)

オレンジピールのお味がなんともいえません♪
一口サイズで、こだわりのアーモンドがしつこくなくて
いくつでも食べられるのが危険です…。

1週間で、2度ほど作りましたが、まだまだ修行の余地ありです(^^;)

これと一緒にラベルも作ってアップしたかったのですが、諸事情がございまして
間に合いませんでした…。

前回のフィナンシェのやわらかくて美味しい黒豆がお店に入ってこなくて
リベンジできないのです…。
新豆待ちとか…。

早く美味しい黒豆に再会したいな〜。
[PR]
by aromacielo | 2009-10-04 22:38 | cooking
e0159860_15445332.jpg


Cielo's Cafe 本日の焼きたてパンです♪

天然酵母使用の、ゴマとチーズのパンです。
けっこう大きいです。

本日は、3名のお客様までお迎え出来ます(^^)
もちろん、メニューはこれだけ(笑)


レシピを完全に間違えたオリジナルのパンです。

二つ一緒に作っていたら、粉の配合もゴマの入れる順序も間違いだらけ…。

でも、意外と美味しいパンに仕上がって大満足。


しかも、本当はゴマを最初に入れるのに、発酵してから気づいて成形の段階で入れてます。
なので、中を割るとゴマが層になってます(笑)

チーズたっぷりで、本当は4つ出来たのですが、一つは飛び出てきました…ゴマと一緒に…

なのでゴマ色のチーズが、だらり…。
とても、お客様にお出し出来ませんね。

ということで、本日のCielo's cafeのパンは
3名さままで(笑)

きまぐれCielo's cafeは、また出没しま〜す(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-09-27 15:57 | cooking