Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Health( 13 )

Herbtea time

e0159860_17465094.jpg


寒くなって来て、少し喉が痛いかな〜と感じる日があります。
最近は、ハーブティーで免疫力アップ。
もちろん薬ではないので、即効性はありませんが、日々の積み重ねですね。

植物からの恵み。
しっかりいただきます♪

風邪の流行る時期に嬉しい、エキナセア、エルダーフラワー…
ローズヒップやハイビスカスも入っていて飲みやすい。
ステビアのおかげで、ちょっぴり甘みもあります。
シナモンのおかげで、体の中からポカポカ(^^)

以前はシングルハーブをブレンドしていましたが、
最近はブレンドされたものを買っています。

教えていただいて、羊毛から作ったコースターも登場させて、
寒い冬も楽しく過ごしたいなと思います。
[PR]
by aromacielo | 2010-12-12 17:49 | Health

行ってきました…

e0159860_19921.jpg


お見舞いに行ってきました。
久しぶりにみんなの集まる笑いのある楽しい時間でした。

こうして集まれるたこと、健康の大切さをおしえてもらったことを無駄にしないように…
たくさんの感謝がありました。

日々、「普通」「あたりまえ」と思って過ごせていることが
実はとってもしあわせなことだったり、最高に贅沢なことだったりするんですよね…。
[PR]
by aromacielo | 2009-12-13 19:34 | Health

再発

e0159860_230419.jpg


以前に私よりも年下の親戚が癌になってしまったことを書きました。
抗がん剤の効果もあり、経過をみていくというところまで回復。

でも、わずか数ヶ月後に再発しました。
しかも、もう助からないと…。

詳しいことは聞いていませんが、会うのが最後になるかもしれないということで
明日お見舞いに行くことになりました。

正直、どんな状態なのかわからず、どうしていいかわかりません。
ただ、明日の一緒に過ごせる時間を大切にしたいと思います。
[PR]
by aromacielo | 2009-12-12 23:04 | Health

リジュベラック

e0159860_21162347.jpg


リビングフード協会のいとうゆきさんの酵素のお話を聞いて早速作りました

リジュベラック

若返り飲料です♪(笑)
3日間待たなくては飲めませんが…。

酵素の大切さをしっかりお勉強。
私たちの体の中には潜在酵素というものがあり、それをいかに使わないようにするかが
大切なんですって!
それには生で食べることも大切。

でも極端なことは出来ないので、このリジュベラックのお味を試してみようと
思っています…が現在発酵中ですでに匂いが…。
(昨日から、匂いネタがつづいておりますね(笑)

デミー・ムアやドリュー・バリモアなども、この食事法を取り入れてるそうで
かなりきれいです!

いとうゆきさんも、かなりスタイルが良いのですが、以前のお写真を見てビックリ!!
立派な二の腕をされていました(笑)
そんな姿が、こんなに変われるんだ〜と興味津々。
体に良いというのが一番ですけどね。

以前はアトピーなどにも悩まされたそうで体験談なども聞かせて
いただきました。


我が家では「得体の知れないものを作っている…」と言われました(笑)
けして美味しいものではなさそうな気がしますが試すのが楽しみです(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-12-10 21:31 | Health

植物のちから

e0159860_23203917.jpg


温かいハニージンジャーを飲んで、体を中から温めています。
せっかく良くなり始めた体調も、不安定…(><)
喉の痛みはなくなりましたが、頭いた〜い。
気を抜いたらいけませんね。

温かい部屋で以前の写真を見ていました。

この写真、壁に木がはりついて伸びているのです。
枝が生い茂っているというレベルではありません!

よくコンクリートから顔を出すというのは聞きますが、
植物の生命力を感じます。

私たちの体の中にも、こうした生命力がありますね。
自然治癒力という力が。

ぜひ今すぐ、発揮して頂きたいものです(^^;)
[PR]
by aromacielo | 2009-11-12 23:27 | Health

e0159860_21371615.jpg


Woman.exciteのカフェセミナーに参加してきました。
今回は、紅茶セミナーです。

今回の講師は、GDG(ゴールデンドロップガールズ)として、
出張紅茶セミナーなどをされている、CAのように所作がお美しい伊藤由美子先生。

「いつまでもガールズ♪」とおっしゃっていたのが印象的で、
雰囲気をなごませてくださってのスタート。

e0159860_2143178.jpg


紅茶は好きなので普段からもいただきます。
なにげな〜く頂いていた紅茶でしたが、紅茶の基本的なお話を伺って
「なるほど〜」と紅茶に興味が出てきました。

紅茶には、おいしさだけではなく、健康維持の効果も高いそうです。
☆ 動脈硬化の予防
☆ 新陳代謝アップ
☆ 利尿作用
☆ カゼのウイルスを抑制  ←この時期嬉しいですね!
☆ O-157に効果的(との報告あり)
☆ 疲労回復などなど…

その中でも、脂肪燃焼作用に注目!!
通常は、グリコーゲンから燃焼するのですが、紅茶はすぐに脂肪を燃焼させるそうです。
これは、嬉しいですね。       

そして、テイスティングの方法も教えていただきました。

e0159860_21401100.jpg


専用の器があるんですね。
ちゃんとギザギザになっている部分があって、そこを下にして注ぎます。
茶葉の状態もチェック。

実際に3種類の飲み比べをさせていただきました。
名前の聞いたことのある、セイロン、ダージリン、アールグレイの3種類でしたが、
一度に飲見比べることってないですよね。

味、香り、水色(紅茶の色)、抽出した後の茶葉の状態など、
テイスティングチェックシートに記入していきます。
名前当てクイズのようで楽しかったです。

味覚、嗅覚、触覚、視覚…プラス直感?
フル回転です!

3種類を比べて飲んだからかもしれませんが、
フルーティーで美味しいと感じた物もあれば、
苦いと感じたのもありました。
紅茶を苦いと感じたのは、初めてかもしれません。

新たな紅茶の発見もあり、おいしい紅茶のいれ方も教えていただきました。

…が優雅にお茶の時間を作るのが、私には先かもしれません(笑)

参加費無料で、この内容には大満足。

あっ、もう少しテイスティングの量が多いと嬉しいです。
素人の私には少なすぎて、小さいカップに数ミリでは
一度ずつしか味わえなかったので、もう一口分ぐらいあるともう少し比べられたかな…?



その後、美味しい紅茶をごちそうになりました♪

講師の先生方、スタッフの皆様、ありがとうございました。

人数が多くて、端の席になってしまいましたが、
スタッフの方が気にされて何度も声をかけてくださいました。
そんな気遣いもすばらしいexciteスタッフさん。
偶然、同じコンデジのスタッフさんもいらっしゃいました♪

また楽しい企画を楽しみにしています。


今回、コンデジのコードが行方不明になってしまい、アップが遅くなりました…。


[PR]
by aromacielo | 2009-10-14 22:03 | Health

セルフレッスン

e0159860_223017.jpg


最近は、セルフレッスンをしています。

例えば、ヨガだったり、お料理だったり…。

教えていただいたり、調べたことをそのままにしてはもったいない。

復習もかねて、楽しくレッスン♪

Cielo's cafeもその一つ。

久々にやったヨガはまだ3日目ですが、やっぱり体が変わります。

終わると足が軽いんですよね。

こちらは、なかなかセルフレッスンは難しいので、
以前に教えていただいたHIKARU先生のDVDとともに…。

一番好きなポーズは、こどものポーズ。
お休みするポーズです(笑)

続けなきゃ、やらなきゃ…と思うと、続いていなかったりする…。

なので、いつまで続くかわかりませんが楽しんでいます。

決まり事を作らずに、そのゆるさが時には良いのかもしれません(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-10-05 22:12 | Health

人参ジュース

e0159860_2248547.jpg


「雪を割り掘りおこした人参」

この文字にひかれました。

すりおろした人参を飲んでいるというかんじで、さらさらというよりは
ドロッとしたかんじです。
私は、飲みやすくて美味しく頂きました♪
ただ、おもすぎると感じる方もいるかもしれません。

原料にもこだわっている人参を使用しています。

【雪の下で越冬させ甘み倍増!】
原料のにんじんは有機肥料を使用した特別栽培。
収穫後は新潟の深い雪の下で一冬じっくり越冬させます。
そうすることで完熟し、さらに糖度が倍増。
素材の持つ力を最大限に引き出すことによって、砂糖を使用せずとも深みのある、
自然な甘みのジュースができ上がりました。

とのことです。
なるべく安心出来る物を、身体の中に取り入れたいと思います。
ついつい野菜不足になりがちなので…。
生の人参からとるのが一番なんでしょうけど(^^;)

大きいサイズもあるみたい…

国内産100% 甘味のある完熟人参使用 とろみが味わえる本格ジュース雪を割り掘り起こした人参...
[PR]
by aromacielo | 2009-08-27 23:05 | Health

はちみつ

e0159860_22502175.jpg


夏季限定の美味しいはちみつが手に入りました。
とてもさっぱりとしていて、やわらかいはちみつです。
本当に美味しくて、たくさん食べてしまいそうです。

裏のラベルには、
「ミツバチが生命をかけて集めた貴重品です。
一滴のむだもしないように心掛けましょう」
と書かれています。

もちろん加工などしていないこのはちみつを
生産者さんが大切に作られていることが伝わります。

今年は、良いはちみつが少ないそうですね。
大切にいただきます。

後ろにある、ハニーピッチャーは、切れが良くて気に入っています。

はちみつって、瓶のふちが汚れたり、そのせいで蓋が空きづらいなど
扱いづらいので、ついつい使わなかったりするのですが、これはおすすめです。


私は普段、食用としても使いますが、クレイのパックに入れるなどの
使い方もしています。

以前にフェイシャルをされた方に、ニキビがお悩みの方がいらっしゃいました。
はちみつは、しっとりさせるだけではなく、炎症を抑えてくれる作用もあるので
加えたのですが、とても喜んでいただきました。

食べられるものなので、安心にもつながりますね。
安心できるということは、ココロのケアにもつながります。

自然からのごちそう、ありがとうございます。






【はちみつ専用詰め替え容器♪ピタッときれて液ダレしない♪】ハニーピッチャー
       
     

このお店を見ていたら、美味しそうな物を発見…
[PR]
by aromacielo | 2009-08-09 23:18 | Health

お気に入りのグラスで…

e0159860_1054541.jpg


普段、あまり冷たい物を飲まない私ですが、最近気に入っているのが
カシスソーダです。
(これは、ごちそうさまのあとの画像です。飲み物が入っている画像は、前の日記をご覧下さいね)

以前、お客様からおすすめ頂いた、カシスのコーデュアルをソーダで割っています。
私は、ローズヒップなどを愛飲していました。

お酒の飲めない、妊婦さん、授乳中でも、お酒を飲んだ気分になれるとか…(^^)
そのときのお話で、初めて「カシスウーロン」というお酒があることを知りました。
カシスとウーロン茶?
今だにお会いする機会もなくお味は試していませんが、私には未知なお味です(^^;)

そして、今気に入っているのがこのグラス。

蛍光灯をリサイクルして作っているもので、形がとても個性的です。
ガラスが薄いのも、気に入っている理由の一つです。

リサイクルだと安いのではと思う方もいらっしゃるようですが、やはり手間やコストがかかるようで、けしてお安くないグラスですが、こちらで取り扱っています。
こちらでは、エコなども考えられているんですよ。
コテージなどもあるようで、泊まってみたいなと思いますが、ワンちゃんはOKのようですが、はたしてニャンコはどうかな?

お気に入りのものと過ごす時間が、ホッとさせてくれます。

私が愛飲しているのは、こちらの生活の木 ロックス&トゥリー 有機コーディアル トラディショナル カシス
他より、ちょっぴりお安いのが嬉しいです♪

カシスは、「ポリフェノールも入っていて美容にも嬉しいかも♪」と自家製梅ジュースと交互に楽しんでいます。
お子様にも良いですね。
[PR]
by aromacielo | 2009-08-01 07:34 | Health