Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Aroma& Handmade Soap( 46 )

e0159860_2235948.jpg


先日の日記に出て来た手作りコスメをつかって作ったファンデーション。

色の割合がいまいち掴めず…。
私は色が白いようなので、もう少し変えたいなと思っています。

これ、材料を混ぜるだけなのですが、最初に酸化鉄をしっかり混ぜておかないと
後が大変です。
私は混ぜが足りず、肌の上で茶色点が…。
なんだろうとこすると、伸びます。
小さな塊になってしまうので、小さい傷のようにも見えてしまいます。
作る方は、しっかり最初に混ぜましょう…(^^;)


さて、昨日ご紹介したブレイブの大好きなタオル地のゴム。
一日もちません…。
あっというまに、こんなかんじに…

e0159860_22385762.jpg


お腹に入ってないよね…。
切れただけと思いたいです。
[PR]
by aromacielo | 2009-08-17 22:44 | Aroma& Handmade Soap

手作りコスメ

e0159860_22374355.jpg

コスメの手作りしてみようと思います。

グリセリンの変わりになる物も取り寄せてみました。

初のファンデーション作りは、肌に合う色出来るかな…?
[PR]
by aromacielo | 2009-08-10 22:40 | Aroma& Handmade Soap

行ってきました

e0159860_214144.jpg


今日と明日、ビックサイトで行われている
癒しフェアに行ってきました。

体調を崩した時に試してみたかった、ホメオパシーやフラワーエッセンスもあり
いろいろと情報収集が出来ました。

そこではいろんな偶然が…。

たくさんのブースが並ぶ中、なぜか横道をそれたくなって見つけたフラワーエッセンスのブース。

実は、行ってみたかったお店だったのです!
そこでお話ししていたおじさんは、実は社長さんだったり…(^^;)
私が講義を受けたことのある先生がお知り合いだったりと、いろいろお話させていただいていたら、スタッフの方に「縁のありそうな方だから」と紹介してくださって、「Oリング」というものを体験。

自分に必要か必要ではないかを、自分自身の身体の反応で判断するというもの…。
「本当かな?」と疑いつつやっていただいたら、ビックリでした(^^;)
他にも、自分の潜在意識に働きかける方法があるそうです。
今度、会社にお邪魔することにしました。

今まで、きちんとお話を聞くことがなかったので、花をつけてとった水で効果があるのかな?と思っていましたが、社長さん、スタッフさんのお話を聞いて、ますます興味がわいてきました。

何でもそうですが、正確な情報を伝えられる人がいないと、良い物も曲がって伝わり、もったいないと思いました。

その他にも…
[PR]
by aromacielo | 2009-08-08 22:35 | Aroma& Handmade Soap
e0159860_11412561.jpg


体調を崩して初めてわかる、普通に生活出来ることのありがたさ。
そういう時は、食欲もなくなり、「食べなくては…」と思っても
喉がふさがったように食べ物が通らない。
食べたいものも、うかばない。

時間とともに少しずつ食べられるようになり、ふと気づく…。

「美味しい」と思えたり、「あれが食べたい」と思えることって
当たり前のように思ってきたけれど、身体が元気だからこそ思えることなんだな、
最高にありがたいな…と。


そして今、私よりも2歳年下の親戚が癌とたたかっています。

彼女は、私なんかよりも何倍も元気でいられることのありがたさを
感じていると思う。

そして抗がん剤の治療をしながら、懸命に生きている。

日々、いろいろなことを考えて、繰り返す不安や恐怖もあると思う。
そのような感情とたたかうのは本人にしか出来ないことだけれど
周りの人のあたたかい関わりが、彼女の大きな力になっている。

本で読んだり、人から聞いたりしても決してわからない、
経験した人だけにわかること…。

全ての人にその経験が与えられることではないけれど、彼女にとって
病気を通して知ることが出来る何かがあるはず。

その経験が、彼女のこれからの人生に大きく役立つことになるように
治療の効果を期待し、またみんなで集まって大笑いするのを楽しみにしています。
(うちの親戚、かなり仲が良いし、集まるの大好きなのです♪)

私の周りにおこることも、すべて意味がある…。
今の私は、何の勉強中かな?(^^)

そして彼女は…

抗がん剤治療で…
[PR]
by aromacielo | 2009-07-28 07:07 | Aroma& Handmade Soap

リップクリーム

e0159860_21185119.jpg


リップクリームを作りました。
あえて、香りはつけず、蜜蝋と植物油のみです。
蜜蝋の香りが、ふわっとします。
とても簡単に作れます。

最近は、亜麻仁油と蜜蝋でワックスも作りました。
家の下駄箱に塗ってみましたが、つやが出ていいかんじになりました。
時々塗ってあげると良いのでしょうね。
まだ、勇気がなく家具には塗っていません…(^^;)

ストレスのことがテレビでやっていました。
体を壊すだけではなくて、髪などにもあらわれます。
毛根がやせてしまって、脱毛。
加齢の脱毛と円形脱毛症などの原理は同じだそうです。
ストレスがかかっている時よりも、その後すこしたってからあらわれるそうです。
上手にストレスケアすることが大切ですね。

私は手作りをして、ストレス解消かな(笑)
以前作ったローズ、マンダリン、シダーウッドのオーデコロンの香りでリラックスもしています♪
[PR]
by aromacielo | 2009-05-06 21:47 | Aroma& Handmade Soap

作ってます…

e0159860_081686.jpg


只今、試作中…

只今、ハーブ侵出油を作っております(^^)
オーガニックの植物油にオーガニックハーブをつけ込み、
毎日ゆすっては楽しみにながめています…が、
あまり変化はないかな~(笑)

手作りのものを楽しむようになって、ついに自分でここまで作りたくなってしまいました。
できれば来月のクリーム作りの講習に間に合えば、みなさんにお披露目&使っていただけるといいなと思っております。
もちろん、ご希望なら…ですけどね(笑)

こちらのオイルは、お肌にも良いですし、関節などの痛みにも良いと言われてるんですね~。
うまく成分が出てくれますように♪

こうやって自分で作ってみると、お値段の理由がわかってきます(^^;)
いくらお金をだして買ったものとはいえ、その品物の裏にある人々に感謝して使わせていただきたいと思います。
[PR]
by aromacielo | 2009-04-30 00:10 | Aroma& Handmade Soap

きれいのたねで…

e0159860_20171523.jpg


今日は、風が強かったですが、良いお天気になりましたね。
きれいのたねにお母さまと一緒にお友達が遊びに来てくださいました。
前にも来ていただいたのですが、私がいなくて「やっと、ここで会えたね」なんて話に…。

短時間で予約なしで作れる、フレグランス作りをされていかれました。
お母さまが鼻の調子が悪く、匂いがあまりわからない…という中で作っていきましたが、
早く匂いがわかるようになるのが楽しみとおっしゃっていました。
最近、韓国語を始められたり、絵の勉強をされたりとイキイキとされていて、初めてお話をさせていただいたのに、失礼ですがそんなかんじのしない楽しいお母さまでした。

お会いしたことはなかったのですが、絵のモデルにネコを書きたいということで
ブレイブのお写真を差し上げたことがあったのです。
残念ながら、難しくてまだ描いていないとか。出来たら見せてくださいね〜!!

アロマテラピーコーナーには…
[PR]
by aromacielo | 2009-04-26 20:47 | Aroma& Handmade Soap
e0159860_9361883.jpg


きれいのたねにて、4月のアロマ講座第1回目がありました。
今回は、化粧水作りです♪
雑談が入りながら、シミ、シワ、たるみなどが気になる方向けの精油をご紹介しました。

そして、実習へ…。
私もご一緒に作らせていただきました。
普段からも、手作りの化粧品を使っているのですが、いつも決まったお気に入りの香りばっかりだったので、
今回は生徒さんの真似をして(笑)ローズマリーもほんのすこしだけ入れてみました。
とっても爽やかで気に入ってしまいました〜!

これからの季節や、ジメジメっとした気分の晴れない時期、夏などにもすっきり系はいいですね。
効能だけではなく香りも大切で、化粧水は毎日つけるたびにお肌にも良く、心にも良い香りが作用してくれますね。

次回は、18日(土)です。
来週、11日(土)は、はじめてのアロマテラピー      
  1回で基本がわかるので、精油の使い方など幅が広がって楽しめますよ!

詳しくは、きれいのたねのDialyに書いてありますので、のぞいてみてくださいね!

講座の詳細は、18日までブログトップに出してありますのでご覧下さいませ♪
[PR]
by aromacielo | 2009-04-05 08:34 | Aroma& Handmade Soap

アロマの講座終了♪

e0159860_2236299.jpg


きれいのたねでのアロマ講座が終了しました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
少人数の、和気あいあいとした講座になりましたよ(^^)

今回、アロマスプレーを作りました。
参加された方の中で、講座を受けている間、ご主人さまがお子さんを見てくださっているというSさまが作ったスプレーは、のどの弱いご主人様向けのものでした。
誰かを思って、作られている姿って良いですね。

また、精油を持ってはいるけれど、使い方がわからず家で眠っている…という方もいらっしゃいました。ぜひ、期限を確かめてからお使いくださいね(^^;)

講座の後のお話タイムも、花がさき、アロマ以外のお話ができたのも嬉しい時間でした。
先日の寺子屋講演会の時にも思いましたが、講演会でなくてもいろいろな方のお話を聞くことが出来るのは、楽しいし、ありがたいことです。
今回、オーボエなどの楽器のお話を聞くことが出来ました。

そして嬉しかったのが、参加されたかたが後日、お友達用にスプレーを5本も作られたとか!
ぜひぜひ、化学物質などの入っていないもので、安心できるスプレーでリフレッシュされてくださいね!

そして、写真展でご一緒したメンバーのみなさんもサロンにいらっしゃってくださいました♪
急遽、アロマ講座をひらきましたよ。(材料があって、良かった〜 ^^;)
とっても嬉しかったです。お花、早速飾らせていただきました。ありがとうございました♪

たくさんの方にアロマテラピーの良さ、楽しさを伝えていかれたらいいな〜と思います。

来月は、化粧水作りをしますよ!
ぜひご参加ください。
詳しくは、ホームページをご覧下さい。
[PR]
by aromacielo | 2009-03-24 22:45 | Aroma& Handmade Soap

e0159860_22511373.jpg


昨日、寺子屋講演会で講師をさせていただきました。
毎月開催されていて、今回で46回だそうです。
毎回、いろいろな方が講師として招かれ、お話してくださるそうですよ!

斉藤一人さんは、本を読んだことがあって知っていましたが、まさかその寺子屋講演会に講師として立つとは思ってもみませんでした。
これも、きれいのたねでアロマを担当させていただいたからこそですね。
世の中、タイミングだな〜(笑)ツイテル、ツイテル!

みなさんの前でお話する内容は、何でも良いということでした。
私は、アロマテラピーのことをお話させて頂き、香りも試香していただきました。

お部屋にディフュザーで、お疲れの方も多いと思い「オレンジ」を香らせようと思っていたのに、スイッチオン!のタイミングが遅く香らなかったり…。
そんなスタートで緊張もしましたが、終わってみるととても良い経験をさせて頂けたことに、ホッとしたと同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

素敵な賞状も頂きました♪
なんだかメチャクチャ嬉しいです。
出来はどうであれ、ちょっぴり自信もいただいたかな?
貴重なお時間をいただき、お話させていただきましてありがとうございました!!


そういえば、以前にごちそうになったこの紅茶も
アロマ効果抜群だったな〜。

e0159860_22465948.jpg


イチゴが入っていて、見た目もお味もおいしかったです。
ふわっと香る、イチゴの香り。
これもアロマと同じ、自然の恵みからの癒しの香りですね!
イチゴが、ハート型にカットされていて、可愛かったです。

精油だけではなく、身の回りでもアロマ効果のあるものって、たくさんありますね!
[PR]
by aromacielo | 2009-03-19 23:04 | Aroma& Handmade Soap