Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Aroma& Handmade Soap( 46 )


e0159860_18502273.jpg


今日の「そら」を見ましたか?

フワフワと羽のような…綿のような、カワイイ雲が見えましたよ。

もうあと少しで、太陽が見えなくなる時間。

まるで、白い火の粉みたいにも見えるかな…。



e0159860_18515187.jpg


これは上のよりも少し前の時間。


前に「そらが好き」と話をしていたら、

「そらというか、雲じゃない?」と言われたことがある。

う〜ん、確かに雲のないそらより、あったほうがいいけど
何もない快晴のそらも大好きなんだな〜。

真上を向いて、視界全部をそらだらけにするのも好きなんです…。

とっても目が気持ちいいですよ(^^)

   高い建物が邪魔な時もありますが…

上を向くと首もストレッチされて、いいのかも♪

どちらにしても、私のリラックス方法の一つです…。


これから寒くなってくると、体が縮こまりぎみになります。

背中が丸くなっていたり、頭が体より前に出ていたりしませんか?

インナーマッスルゆるゆるな姿勢だったり…(><)

背中をのばして、腕を持ち上げて♪

…と言っている私が今肩こり悪化中…。

今夜あたり、ホットストーンでセルフトリートメントしようかしら♪
[PR]
by aromacielo | 2009-10-19 19:11 | Aroma& Handmade Soap

季節はずれのものに…

e0159860_22375422.jpg


風鈴といえば、夏…。

早いもので、この風鈴も季節外れの物に感じるこの頃。

朝晩、肌寒くなってきましたね。

インフルエンザが流行ってきていますが、カゼにも気をつけたいものです。

我が家では、殺菌力の強いティーツリーをたいていますが、オレンジとラベンダーを
ブレンドしています。
空気の殺菌もしてくれる精油たちなので、一緒に…。

ティーツリーだけだと、香りがツンとすると感じる方には
おすすめのブレンドです。

爽やかでリフレッシュできますよ。
ぜひお試しくださいませ。
[PR]
by aromacielo | 2009-10-11 22:43 | Aroma& Handmade Soap

道がみえてきた


e0159860_22514712.jpg


必要な時には必要な情報、人が集まってくるのよ…
それに気づくかが大切なの…

アロマの師匠からのお言葉。
それを聞いたのは数年前。

それを改めて実感させてもらえるような出来事が最近たくさんあります。

出会いもあり、物(?)もあり…。

なんだか道が見えてきたかんじです♪

昨日のブログの写真が…
[PR]
by aromacielo | 2009-10-09 23:13 | Aroma& Handmade Soap
e0159860_2315551.jpg


この方のお宅で懐かしいメンバーさんが集まる中
お声をかけていただき出張ハンドトリートメントをさせていただきました。

みなさんは、Coomie先生によるLIVING PHOTOのレッスンがあるので
終わる頃をみはからって向かいました。

…のはずが、運悪くテスト前についてしまいました。

そうなんです、私みなさんの先輩にあたるのです。
なので、テストが出来て当たり前…なんですよね。

電車に乗っていた時の「まさか」の嫌な予感があたり、
着いて早々冷や汗かきました(笑)

そして、楽しいランチもご一緒させていただきました♪

More
[PR]
by aromacielo | 2009-10-07 23:38 | Aroma& Handmade Soap

自分のコトを大切に…

e0159860_22381278.jpg


以前にある方のブログにのっていました。

その方は体調を崩されていましたが、それを吹き飛ばすように
毎日を楽しく過ごす工夫をされています。

お菓子教室やお料理教室やカメラをもってお出かけなど…

それを素敵にブログに書いていらっしゃいました。
ブログの中では楽しくないことは書きたくないそうです。

でも楽しいことばかり書いていると、読んだ方が勘違いされるのではと…。


私も体調を崩したことがあるので、とても気持ちはわかります。



私の場合、今はムリなく楽しく、そして今後のことを考えながら(考えすぎないように)
ゆっくりと自分に向き合っています。

なんだか焦っていた時もありましたが、この時間、この期間が私にとって
なくてはならなかった時間だと思うから…。

一度だけ、偶然にお会いしたことがある方ですが、外見からはそんな感じが全くしません。

だからこそ、ご本人は悩むのかもしれませんね。

周りが作り出すイメージに振り回されず、自分のコトを大切にすることで
前にすすめる気がします。

考え込みすぎてしまう前に、ココロのデトックスが大切。

それには、アロマなんですよね〜(^^)

わざわざ、アロマクラフトを作ったりしなくても、良い香りを焚いたりして
リラックスする時間を持つだけでも、「自分を大切にしてあげてる」という
特別な気持ちが癒しにもつながります。

今日は、なんだか柑橘系の香りがものすごく嗅ぎたくて
只今、お部屋がフレッシュな香りで包まれています♪
[PR]
by aromacielo | 2009-09-29 23:00 | Aroma& Handmade Soap

石けん型出し完了!

e0159860_2122138.jpg


コールドプロセスで作った石けんを型だしを終え、
只今乾燥中です。

私は、少し小さめにカットします。

ソープディッシュにのらないというのが一番の理由です。

それ以外にも、どなたかにお試し頂くのにも良いですし、
溶けやすいのでなるべく使う量をお風呂に持ち込みたいので
少量ずつにしておくと便利です。

毎日使い終わったら、乾燥させる為にお風呂から出すようにしています。

使えるまでに、1ヶ月近く待つことになりますが楽しみです。

一緒に作ったカモミールハニー石けんは、製法がちがうので
すでに使用中♪

なかなか、泡も細かくて良い感じ。
香りは、さすがに作ったときよりは弱くなっていますが
顔を洗う時にフワッとカモミールの優しい香りがします。

今度は、何を作ろうか検討中です(^^)

今回の写真ですが…
[PR]
by aromacielo | 2009-09-12 21:27 | Aroma& Handmade Soap
e0159860_21172674.jpg


昨日、一種類作っただけでは止まらなくなってしまって
久々に作りました。
キャスティール石けん。

こちらは、コールドプロセス製法で作ります。

オリーブオイルのみの石けんです。

全ての材料の温度をそろえたら、混ぜあわせて撹拌スタート。
(だいたい45度ぐらいにしました。)

この道のりが長い…。

久々の手作り石けんの香りに癒されつつ、ブレンダーと泡立て器を交互に
混ぜ混ぜ…。

そして、トレースが出ました♪
色もだいぶ変わりました。

e0159860_21211365.jpg


型に入れて、保温すること24時間。

型出しまで様子をみて、さらにそれから約1ヶ月後に完成♪

手間はかかるけど、お気に入りの石けんです(^^)

キレイになるには、基本中の基本の洗顔。
その石けんにこそ、こだわりたいですね!

その時期によって、お肌の状態も変わるので、使い分けたいと思います。
[PR]
by aromacielo | 2009-09-06 21:29 | Aroma& Handmade Soap

カモミールハニーソープ

e0159860_2172967.jpg


今日は、気持ちの良いお天気でしたね。
お昼頃からエンジンのかかってきた私は、パン作りや石けん作りなどをしました。

上の写真は、「カモミール入りハニーソープ」です。

久々にオリジナルレシピを作ってみました。
カモミールはハーブをパウダー状にしたものと浸出液の2種類を入れてあります。
お肌にやさしいはちみつもプラス!

とっても良い香りで、使う前から癒されます♪

使って安心、香りもバッチリな手作り石けん

使えるまでには乾燥させなければならないので、もう少しかかりますが楽しみです。

こちらの製法は、お子様でも作れる方法なのでおすすめですね。

そして、勢いづいた私は、コールドプロセス製法でも作りました。
オリーブオイルのみの優しい石けん。
こちらは、また後日ご報告します(^^)


「今日は、満月」とメールを頂きました♪
早速、月光浴をしながらウォーキングをしてきました。

昨日、喉にアレルギー反応が出てしまい苦しかったのですが、
パワーアップ出来たかな〜(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-09-05 21:18 | Aroma& Handmade Soap

夏のヘアケア

e0159860_2291051.jpg


夏のヘアケア、みなさんどうされていますか?
食事の状態や体調など、髪にあらわれますね。
ちょうど今、薬物の事件でも、毛髪検査などが行われ、
反応が出たなどテレビでも話題になっています。

体調を崩したり、ストレスなどが髪に大きく影響が出ます。
しかも、すぐにではなく少したってから…(><)

私、少し前に体調を崩したのですが、少しずつ髪にも変化が…。
パサつくので、髪が広がるんです。
そして白髪が…。

肌には、日焼け止めを塗ったりしますが、髪の紫外線対策って
しない方が多いのではないでしょうか?

髪は、肌の3倍の紫外線を吸収するそうです!!
なので、帽子をかぶったり日傘をさすなどの対策が必要ですね。
ただ帽子をかぶると、むれることがありますので、その後のケアも大切です。

なので私は最近、時々ヘアトニックを使っています。
もちろん、手作りです。

ウィッチヘーゼルとローズマリーのフローラルウォーターを使っているのですが、
これが良いのです!

シャンプー前に地肌にスプレーして、マッサージ。
そのまま髪を洗います。
地肌のすっきり感もたまりませんが、翌日の髪が落ち着いているのです。
ローズマリーは、もともとヘアースプレーにむいています。

今の時期、さっぱりしたい方は、ペパーミントのフローラルウォーターなんかも良いですね。
スースーするので、入れ過ぎ注意です!

ちなみに、イランイランの精油を入れると髪に良いのですが、私はやめておきました。
今は、あまり良い香りと感じないので…。

きちんとお手入れをしてあげると、お肌と同じように髪も反応してくれます。

顔も頭も、一枚皮。
美容家の方が言ってらっしゃいましたが、まさにそのとおり。
頭皮マッサージも、良いですね。
自宅でのアロマケアで、夏の暑さで疲れた身体にご褒美を♪
[PR]
by aromacielo | 2009-08-26 22:28 | Aroma& Handmade Soap
e0159860_2125566.jpg


エッセンシャルオイルとバスソルトのプチギフトセットです。

ただ、エッセンシャルオイルをプレゼントするよりも
すぐにアロマの良さを実感出来る贈り物はいかがでしょうか?

いがいと作るのが面倒くさいという方が、多いみたいですね…(^^;)


この時期、ついついシャワーだけになってしまいがち。
そして、身体が浮腫む方もいらっしゃるのでは…?
でも、暑いし…。

そんな方は、お風呂でのリラックスタイムにバスソルトをプラスしてはいかがでしょうか。
毎日、湯船に入るのは難しいという方も、週末ぐらいはのんびりと!

発汗作用によって、デトックス効果が期待できますね。

24時間風呂の方はおすすめできませんが…。
そういう方は、足浴や手浴に使ったり、お部屋の芳香剤としても
使えますよ(^^)

e0159860_2192631.jpg


さてさて、この子たちは誰のもとに行くのでしょうか〜(*^^*)

ただいま、お部屋の中が良い香りで満たされておりま〜す♪
[PR]
by aromacielo | 2009-08-22 21:18 | Aroma& Handmade Soap