Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Aroma& Handmade Soap( 46 )

e0159860_22572752.jpg


やりたかったことばかりが実現できた一日でした!!

まずは、東京初進出の『アロマ講座。』

みなさんリラックスされたいということで参加してくださいました♪
本当にありがとうございました(^^)

精油はいろいろな使い方があり、しかも簡単なんですよ。
精油一本あれば、とても簡単に自分を癒してあげることが出来る
アロマですが、ちょっぴり注意事項もあるんですね。
それをお伝えしたり、マル秘の計算方法(笑)をお伝えしたり…。
もうみなさんマッサージオイルなら、お好きな濃度で作れますね!


マッサージオイルの精油選びは、みなさん真剣。
じっくりとあれこれ嗅いでるうちに鼻が麻痺してきたり…(笑)

それぞれの方が、全く違う香りを作っていく…。
作った香りをみなさんでまわしていくのも、おもしろいですよ。
1滴違うだけで違うので、香りの世界はすごいっ!

いつもの私が作らない、ペパーミントとジュニパー、
レモンで作られた方の香りが、とても心地よく感じました。

クールダウンしたいということで作られていましたが、
そういう香りを自然に求めていくんですね。

『お花畑』と名前をつけている方もいたり♪
愛情を持ってくれてるって、嬉しくなりますね。

その後、ハンドマッサージをして、手がポカポカに。
「先生の手があったかい」と…ありがとうございます。

私、冷え性なのですが、トリートメントになると
ものすごく手が温かくなるんです。
手から、何か出てるという噂も(笑)
トリートメントの方も、ぜひお越し下さいね!

次回も、みなさんに楽しいアロマテラピーをお伝えしたいと
思っていますので、お楽しみに♪

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
私が楽しかったです(笑)



さて、夕方からはオーチャードホールへ!
ライブです〜!
私がよくきいている。J-waveのライブ。
参加メンバーがすごいっ。
ケミストリー、hiroko,さかいゆう、秦基博、三浦大知。
それぞれの歌はもちろん、この日一日だけのコラボがすごいっ!!

ケミストリーと秦基博のコラボは、鳥肌もの。
も〜、サビのところなんて、「耳がきもちい〜」「かっこい〜」
「歌いたい」(^^;)
そんな感じ♪
わかりますか?(笑)

hirokoの部屋とTシャツと私も良かったな〜。


ライブ自体にも行きたかったのですが、
「プロ」を見たいと思っていました。

やっぱり違う!

全てが完璧になってる。
そして、会場の人たちを楽しませている。

自然に笑っちゃうんですよ!
声出して(笑)

会場を出ても、ワクワクが止まらずに、「すごかったね〜」を何度も。

ジャンルは違うけど、私もアロマのプロとして背中を押してもらえた気がします。

本当に行って良かった。
二度とないことが残念ですが、だからこそ、心に残ったこの気持ちを
大切にしていきたいと思います♪

ブログ更新が滞ってしまいましたが、ちょっと旅に出ていました。
そのことは、また今度…
[PR]
by aromacielo | 2010-10-25 22:58 | Aroma& Handmade Soap
e0159860_17462320.jpg


写真展と香りのコラボをしていたツチラボで、アロマ講座を開催します。

アロマテラピーという言葉を最近よく聞くようになり、
精油も雑貨屋さんなどで手軽に手に入ります。

でも…
* どんな使い方があるのかわからない…。
* 使うのに気をつけることってあるの?
* なんだか知らないけど、アロマテラピーって良さそう!
* いろんな香りを試してみたい♪
* 自分の好きな香りのアロマクラフトを作りたい!

そんな超〜初心者の方でも、楽しめる講座です。


日時:10月23日(土) 
11:00〜13:00
    アロマ講座  3,800円(お茶つき)
                     限定6名様です

14:00〜 16:00 
    ハンドトリートメント(精油ブレンドオイル使用)
                  お一人様20分 2,000円
     30分ごとのご予約でお願いします(限定4名様)

ハンドトリートメントのみのご予約も可能ですよ。

ご希望の方は、連絡先(電話&メールアドレス)をご記入の上
こちらまでご連絡ください。

詳しくは、こちら…
[PR]
by aromacielo | 2010-10-05 15:36 | Aroma& Handmade Soap
e0159860_746496.jpg


前にも書いた、写真展。
そこでなんと、香りをプロデュースしています!


カメラマンのイメージは、
見に来てくださったみなさんが元気になってくれるような香り。

オレンジやベルガモットなど7種類ほどブレンドしました。
出来上がりをチェックしてもらったら、ちょっと軽いとのこだったので
ゼラニウムやサンダルウッドをたしたり…。

写真をみながら、香りも楽しんでもらえる…
素敵なコラボ企画。

こういうかたちで一緒に参加させてもらえるのって、とっても楽しい♪


よくある写真展のようではなく、見に来た方が
そのままくつろげるかんじな空間。

少し前まで知らなかった人と、同じ空間にいることで
ふつ〜に会話が成立♪

友達は、とってもご近所な方と遭遇(笑)

いつどんな時に出会いがあるか、わからないな〜と思いつつ
そんな偶然がおもしろかった(^^)

写真展も好評のようで、たくさんの方がいらっしゃってるようですよ。

私は、思わず新しいレンズを買ってしまいました。
見ていて、こんな写真が撮りたいっていうのがはっきりしてきたんですね〜。

カメラマンの優しい気持ち、写真を楽しむ気持ちって、
ホントに写真にでるんだな〜って思った。

前に、「MIKINOの写真は、優しくて好き」って言ってくれた人がいて
なんかそのコトバがふと頭にうかんだ。

私なりの何かを残して行きたいな〜、無理をせずね!
自己表現の一つでもあるんだよねっ。

それとおもしろいのが、一緒に行く人によって自分の感じ方も違ったり
「へ〜、そうやってみるんだね」って毎回発見が違うの(笑)

今月いっぱいまでやっているようですから、
興味のある方は一緒に行ってみませんか?

北池袋でやってますよ〜。
行きたい方は、声かけてくださいね!

私はすでに準備も入れて、4回行ってます(^^)v


ちなみにカメラマンは以前、署名集めをやっていた彼です。
一歩一歩、夢に近づく為に前進する姿は、とてもパワーをもらえます!
[PR]
by aromacielo | 2010-09-03 07:48 | Aroma& Handmade Soap

クリームレッスン

e0159860_1341580.jpg


アロマ講座をひらきましたよ。
今回は、以前私がプレゼントさせていただいた
『手作りクリーム』を気に入っていただいて、講座のリクエストをいただきました♪
参加してくださったみなさま、暑い中ありがとうございました。

今回は、お肌に良いクリームということで、お肌の仕組みについても
お話させていただきました。
一番近くにあるのに、いがいと知らなかったりしますよね。

e0159860_135626.jpg


ぐるぐる、ぐるぐる…。またまた、ぐるぐる…。
これを一人で夜中にやってると、魔女になった気分になります(笑)



お好きな精油で香りをつけます。
みなさん私がプレゼントした香りを気に入ってくださったようで、
同じ香りに。
香りの名前までつけてくださいました♪

e0159860_1361942.jpg


今回も、女子力アップ!
プレゼント用にも作られていたので、私のスタンプコレクションの一部をご披露(笑)
スタンプを使って、ラッピンググッズも作りました。
デコもしましたよ。

e0159860_1365421.jpg


このクリームのレシピはいろいろ作り続けてきた中でたどりついたオリジナルで、
お顔にも体にも使えます。
使っている材料もお肌に良いものばかりで、少しやわらかめで使いやすくしてあります。

使った後に、ベタベタしにくいのも気に入っています。
もちろんお肌のタイプによって、つける量にもよります。
ご自分の必要な量を、お肌と相談して決めてあげてくださいね。

みなさんご自宅でもお作りになりたいということで、
材料のご注文もいただきお届け♪
お家でも作りたいと思ってくださることが嬉しい!!

ぜひぜひ、作ってくださいね。
完成品をどんな香りにされたか、教えてくださ〜い!
楽しみにしています。

Cieloでは、講座のご希望があれば講師料+材料費で開講いたしますよ。
お友達と受けてみたいなど、ご希望の方がいらっしゃいましたら、
詳細はメールaromacielo@excite.co.jpにてお問い合わせくださいませ
[PR]
by aromacielo | 2010-08-01 13:16 | Aroma& Handmade Soap

フレグランス講座

e0159860_755535.jpg


アロマ講座をちょこちょこ開催しています。
今回は、お好きな香りでフレグランスを作っていただきました。
香りについても、ちょこっとお勉強。
すると、ブレンドする時にも香りが選びやすくなります。

ご自分のココロが感じる「好き」を優先してお選びいただきましたよ。

でも、いざ作るとなってもブレンドしたイメージってわかりにくい…。

ということで、いくつか作っておきました。
入れた精油をお伝えせずに、ちょっとしたクイズのような…。

「なじみやすい」と感じたり、「これよりも、こっちがいい」など…。
その後に、何が入っているかをタネあかし♪

やっぱりラベンダーが好きだったり、ダメだったり…人それぞれに違うからおもしろい(^^)
フラワー系が良かったり、すっきりしたのがお好みだったり…
香りをかぎすぎて、鼻がきかなくなったり…みなさん真剣(笑)
そのかいあって、好みの香りに仕上がったようです。

そして、最後にデコって女子力アップ♪
香りもケースも、世界でたった一つのモノが完成です!

e0159860_7555021.jpg


ちょっと時間がたつだけで、どんどん香りが変わってくることに驚かれていたりと喜んでいただけました。
ありがとうございました。

その前にデザートを教えていただいて冷やしてあったので、
講座後に生徒さんにいただいたカヌレとともにティータイム♪

e0159860_7562859.jpg


e0159860_757240.jpg


好きな香りと美味しいものとおしゃべりタイム。
どれも、大好きなものだらけで幸せな時間でした♪
[PR]
by aromacielo | 2010-06-28 07:58 | Aroma& Handmade Soap
e0159860_21385838.jpg


最近、アロマ関係のことも再始動しています。
先日は、アロマ講座を開催しました。

今回は、かなり入門編です♪
精油のいろいろな活用法や(毎日でも簡単に楽しく生活に取り入れられます)
注意事項、濃度の計算方法など…。

この濃度の計算方法がわかれば、化粧水、クリームなどなど
いろいろな物が作れるようになるんです♪

e0159860_21555229.jpg


そしてお好きな精油でオリジナルのマッサージオイル作り。
その後は、セルフマッサージを伝授(笑)

ハンドマッサージをお伝えするはずでしたが…
結局私が実践している全身のおすすめのやり方をお伝えすることに!!

これ、続けると効果が期待出来ますから頑張ってくださいね!
私は、二の腕と腰あたりに効果が出始めていますよ〜(^^)v

やはりアロマに興味のある方は、健康に関しても興味が高いですね。
だんだん経皮毒や布ナプキンのお話に…。

布ナプキンは、本当に良いのでおすすめです!
ちょうど興味を持っていた方がいらっしゃって、「明日買いに行きます!」とおっしゃっていました。
なんてタイムリーなんでしょう♪

「使ってみたいけど、どうしたら良いかわからない…。」

「近くの人で使っている人がいなくて…。」

などなど思ってらっしゃる方!
もったいない!!
自分の身体を守ることが出来るのは自分ですよ!
ぜひ、興味のある方使ってみてくださいね。
わからないことがあったら、わかる範囲でご相談のりますよ〜!
[PR]
by aromacielo | 2010-04-25 22:01 | Aroma& Handmade Soap

Parks のキャンドル

e0159860_20581795.jpg


外から美しくなることも大切ですが、中からの美しさも大切♪

ホッとする時間がいがいと少なかったりしませんか?
ストレスは、お肌にも影響します。

そんな時に、キャンドルがおススメ。

最近お気に入りなのが、イギリス製のParksのキャンドル
化学的だったり強すぎる香りは苦手なのですが、
『Summer Breeze』のバーベナの香りが好きです♪

キッチンの匂い消し用やたばこ用など、種類も豊富。
もちろん天然100パーセントの精油使用でアロマ効果もバッチリ。

こちらのサイトに詳しくのっていますが、素材のこだわりも気に入っています。

100%ナチュラルワックスでパラフィンを使っていないのでススが出ないとのこと。
芯もしっかりしていて、炎もキレイですよね。
しかも、45時間ももちます。
品質と持ちの良さで、お値段も納得。

缶入りなので、持ち運びや保存にも便利です。
キャンドルってホコリが入ったりしませんか?
我が家はブレイブがいるので、けっこう毛が抜けて入り込んでしまうことがあるので…。

キャンドルの炎がやさしい気持ちにしてくれます。
交感神経と副交感神経のスイッチをしっかり切り替えて
体の中からもキレイになりましょう♪


缶に入った持ち歩きもできる便利なアロマキャンドルParks CANDLE in Tins
[PR]
by aromacielo | 2010-01-22 21:21 | Aroma& Handmade Soap

ハンドクリーム kirei

e0159860_23143085.jpg


最近、手荒れがちょっとずつ気になるようになってきました。

手が乾燥していると、摩擦などで傷つきやすくなります。
潤いがあるということは、手をガードしていることでもあるのですね。

そこで、ハンドクリームを作ってみました。
シアバター&みつろうが入っているので、夜つけて寝ると
翌朝手がみちがえります♪

手は、年齢が見える場所の一つでもあります。
顔などはケアしても、手がガサガサという方も多いようですよ。
意外と見られていますので、ご注意を!!
[PR]
by aromacielo | 2009-12-19 23:18 | Aroma& Handmade Soap

アロマで風邪対策!


e0159860_21342653.jpg


こんなふうに、葉の奥の方でひっそりときれいに咲いている花に
目がいく余裕も大切ですね…。




実は、かなり風邪が本格化しそうで、只今格闘中です。

お家全体が、ティーツリーの香りに包まれている状態です(^^;)
殺菌作用が強いので、この時期にはとってもおすすめです。

よく「アロマランプの受け皿が汚れてしまうのですが…」という質問を受けます。

熱で、焼き付いてしまうことがありますよね。
もちろんこまめにお掃除をして頂くのが一番なのですが、
無水エタノールなどで拭いてみてください。
きれいになりますよ♪
あまりひどいものには、どうかと思いますので日頃からの使い方も大切です!

お部屋に拡散するのに、やはり清潔なものを使いたいですよね!


のどの痛みは、マスク&大根飴で見事回復!

*大根飴*

大根を適当に小さく切ります。
(我が家は、1センチ角ぐらい)
それを瓶に入れて、上からはちみつをかけるだけ♪

数時間おくと、大根の水分が出てきてサラサラになります。
それを直接大さじ1ぐらい飲んでます。
(大根は取り除いてくださいね)
特に痛い部分にいくように、頭を動かして…(笑)


あとはマスクで保湿。
私は喉から風邪が始まるので、痛みが出たときは集中ケアします。

ひどくなる前に、早めの対処でのりきりましょう♪
[PR]
by aromacielo | 2009-11-10 21:50 | Aroma& Handmade Soap

The day of Aromatherapy


e0159860_22264161.jpg


今日は、アロマの日です。

植物からの自然の恵みを上手に取り入れることによって、
健康や美容など私たちの生活をうるおすことができます。

ただお部屋に香らせるだけでも、いつのまにかに体の中に
取り入れることが出来る…。
かなりお手軽ですよね。
それだけに品質には充分にご注意くださいね!

また、嗅覚は疲れやすく、香りになれやすいのです。
「あれ?香りがしなくなったな〜」と思っても、違うお部屋に行って戻ってくると
ちゃ〜んと香りがするってことありませんか?

香りが感じられないと思っても、それは香りになれてしまったということも
考えられますので、精油の量などもご注意くださいね。


プランタン銀座でイベントが行われていますよ。
詳しくはこちらへ
[PR]
by aromacielo | 2009-11-03 22:49 | Aroma& Handmade Soap