Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おさんぽ日記( 25 )

TORAYA CAFE

e0159860_2144976.jpg


TORAYA CAFEでのクリスマスの映画会
1946年に製作された「素晴らしき哉、人生」
クリスマス時期になると家族で見る映画だそうです。

映画の前には、クリスマスプレート付き。

e0159860_2147327.jpg


冬野菜の豆乳クリームグラタンやにんじんのスープなど美味しい♪

e0159860_2148377.jpg


3色のあんペースト
マスカルポーネと白あん、ラズベリー、抹茶のあんペーストをビッケットとともに


この映画会を企画されている会社は、先日北欧イベントの映画でもお世話になりました。
その場所、その時にあわせた映画を上映してくださいます。

来年の第一弾は、お饅頭食べ放題と映画という企画だとか。
なんだか楽しみで、お話を聞いて興味津々です(笑)
[PR]
by aromacielo | 2009-12-20 21:54 | おさんぽ日記
e0159860_2191149.jpg


前を見ることも大切だけれども、ちょっと足下も見てみましょう。

我が家の近くの歩道に、あるものが…。

街路樹の足下に、しらこばとを発見!

木を植えた後に、蓋をした状態の物に鳥のマークがあったのです。

ここを通るどれだけの人がこのしらこばとに気づいているでしょうか?

e0159860_2112486.jpg


反対側は羽を閉じた姿。

市のシンボルの鳥がこんな形であるのに、目立たなくてもったいない…
とも思ってしまいました(*^^*)

今自分のいる場所を、しっかり見つめ、楽しみたいなと思います。
[PR]
by aromacielo | 2009-12-14 21:21 | おさんぽ日記

漬け物くさい…

e0159860_2244173.jpg


ある日電車に乗ると、漬け物くさい…。
その匂いは、かなり広範囲に渡っています。

どうやらお隣の年配の女性から…。

そこにサラリーマンのお二人が乗ってきました。
「なんか漬け物みたいな匂いしない?」と会話が始まりました。

お隣のおばさまが「ごめんなさいね〜、頂いて来ちゃったので…」と申し訳なさそう。

「いや〜、なんか漬け物の匂いがするな〜と思って(笑)」

と会話が弾んでいました。

全く知らない人同士が、「臭い」と感じるものを通してすごく距離が
近づいているのを見て、なんだか私もホッと笑顔になりました。
[PR]
by aromacielo | 2009-12-09 22:50 | おさんぽ日記

Sweet Sweet Sweden


e0159860_2239485.jpg


LION BUILDINGで2日間だけ行われていた北欧イベントに行ってきました。

最近興味のある「白樺細工」つながりから知ることになったこのイベント。
いろいろなワークショップがあったり、北欧映画がみることも出来て、
1階はフィーカ・カフェで、1934年築の元銀行だったという素敵な空間で
のんびり過ごすことも出来ます。

e0159860_22525095.jpg


お隣は有名なおそばやさん

そしてこの映画を観に、エミエミさんと行ってきました。

80年代のスウェーデン映画は、ほのぼのとしていて笑いもあり
しかも嬉しいお菓子付き。


e0159860_22512653.jpg


このお菓子は、スウェーデン在住のお菓子/料理研究家で、北欧の美味しいお菓子づくり
の著者 土井始子(もとこ)さんの。

e0159860_22595144.jpg


ダーラナホースの型抜きなど北欧小物や、リースや木をくり抜いたキャンドルフォルダーも
並んでいていました。

e0159860_23105110.jpg


この他にも可愛いクッキーもありました。

e0159860_231126.jpg


参加したワークショップのことはまた後日…。
[PR]
by aromacielo | 2009-11-15 23:14 | おさんぽ日記

特別なデザート


e0159860_22105041.jpg


お友達にランチに誘われて恵比寿まで行ってきました。

テラス席のあるイタリアンのお店。

せっかくだからとテラス席にしたら、風がすごい…(><)

「サラダが飛んでしまうので、中へ…」と店員さんにすすめられ
テラス席を断念。

すると移動した席は、直射日光バンバンで暑い…。

再び、席を移動させていただき、やっと落ち着きました。

楽しい会話の中、全てのものを頂き終わったはずが、スプーンが運ばれてきました。

「…?  デザート付きではなかったはず…」

その後、写真のティラミスが運ばれてきました。

「あちこちに席を移動していただいて、申し訳ありませんでした」
ということでデザートのサービスでした。

こちらの要望を聞いていただいての席の移動だったにも関わらず
かえって申し訳なかったです。

なんだかサプライズのようでしたが、この対応にお店側の
私たちを丁寧に大切に思ってくださっていることがよくわかりました。

記念にパチリしましたが、日の強さがおわかりいただけますでしょうか…。
露出ー2.7で、この状態です…。

お味はもちろん美味しかったのですが、お店側の心のこもったデザート。
特別なお味がしました(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-10-20 22:30 | おさんぽ日記

Chalet Swiss Mini


e0159860_21433247.jpg


お墓参りに行った時、以前から気になっていたお店に入りました。

いつも通る道で気になっていた、スイスの国旗のあるお店。
細い通りから入っていくと、ログハウスとハーブがたくさん植えられた
お庭が広がっていました。

通りからは想像もできない素敵なお店。
英語の教室など、いろいろとイベントもあるようです。
スイスに関連のある物も売っていました。

e0159860_21452073.jpg


のんびりとテラス席でくつろぐ白人の男性は、とても絵になりました。
飲んでいたのは、ミネラルウォーター。
もちろんこちらで販売している物ですが、なんだか気軽に来て
くつろげる…そんな雰囲気のお店がとてもいいな~と思いました。

お店の外でお会いした方がオーナーさんだと思うのですが…
[PR]
by aromacielo | 2009-10-13 21:50 | おさんぽ日記

美味しくて、可愛い〜♪

e0159860_2116216.jpg


飲みたいな〜と思って注文したものに、こんなに可愛い絵が描かれていたら
嬉しいですよね。

とっても得した気分♪
見ているだけでも、癒される絵です。

店員さん、お仕事とはいえありがとう!

飲んで消えてしまうのが淋しくて、一口飲むごとに
絵の状態を確認してました…(^^;)

スプーンがついているということは、混ぜてから飲むのかな…
もったいなくて、混ぜられませんでした。

これ何の絵なんだろう…と疑問が残りましたが。


横にはもっと嬉しくなる物が…。

アサイーのワッフル
しあわせ度、120パーセントなのでした(^^)

e0159860_21192220.jpg

[PR]
by aromacielo | 2009-09-30 21:20 | おさんぽ日記

青空写真市場

e0159860_2144992.jpg


青空写真市場をご存知ですか?

「自家栽培の野菜を売るように、路地で写真を売っています」

谷中の原っぱで行われている、写真のフリーマーケット。


ちょうどお墓参りに行った後に立ち寄りました。


原っぱといっても、公園などではなく、空き地のような感じ。

そこには、思い思いの感性で撮影された写真たちが並んでいました。

プロの方もいらっしゃれば、趣味で撮られている方も…。

とてもきれいで、見ていて目がすっきりする写真を撮られる方に
お会いすることができました。

おもしろい写真の撮り方もされるようで、レンズのことなどなど
いろいろとお話を伺うことが出来ました♪
(この方は、とても気さくなプロの方でした)


その方のポストカードを数枚購入させていただきました。

e0159860_21495794.jpg


ねずみちゃんのも、可愛い〜。
この子、今はもういないそうですが、とても良くお話がわかる子で
「そのままにしていてね」というと、ちゃんとポーズをとっていたそうです。

私は、左のプルー系の夜景の写真が、気に入ってしまいました。
もっと大きなサイズもありましたが、飾る場所がないので(^^;)

他にも、動物の迫力ある写真など、個性豊かな作品が並んでいました。

好きな写真を通して、初めて会う方達とコミュニケーションが出来るって
楽しいですね。
[PR]
by aromacielo | 2009-09-26 21:59 | おさんぽ日記

ごちそうさまでした♪

e0159860_2045831.jpg


お誘いいただいて、この方のお宅へお邪魔させていただきました。

遅れての参加でしたが、ランチをごちそうになりました♪

みなさんのお土産のパンなども登場。

私は、以前も作ったヨーグルトムースを持参しましたが、撮影し忘れました…
というより、写す気ゼロでお話が盛り上がってまして…(^^;)

ブラウニーやら巨峰、白玉抹茶クリームあずき(?)などなど、
もりだくさんでずっと食べていた気がするのは気のせいでしょうか…(笑)

あの場所に男性がいたら、
「どうして女の人って、あんなに長い時間しゃべっていられるの?」と
言われることでしょう…。

あっ、しゃべってばかりではなく、ちゃんと目的もあったわけで…。

その目的が果たせたかどうかは、後回しということにしましょう(笑)


こうして楽しい時間を過ごすことが出来て、
私もかなりパワーアップさせていただきました。

ありがとうございました(^^)

ココロもお腹も満腹でございます♪


今回は、コンデジで撮影したせいか、なんか変な感じがしませんか?
お皿がテーブルから落ちそうな…

[PR]
by aromacielo | 2009-09-23 20:20 | おさんぽ日記

夜の街を眺めながら…

e0159860_224682.jpg


たどり着いたのは、六本木ヒルズにあるTOKYO CITY VIEW

その中でも、期間限定でやっているスカイアクアリウムが、最終目的地でした。

海抜250mの高さからの夜景は、すばらしくて。
楽しく生きなきゃ、人生もったいないな〜(^^)
…とプラスパワーを充電

e0159860_22521042.jpg


時には、上から見てみるのもいいかもしれません…

なんだか、ココロの余裕が出てきます


そして、以前も撮ったことのある、お魚さんのリベンジ。

e0159860_22543910.jpg


やっぱり難しい…。
泳ぐ位置がガラスに近すぎてボケたり、急に方向転換したり…。
本当は小さくてかわいい子を撮りたいのですが、
大抵、可愛くないゴツい子の方が、ピントがあいやすい…(^^;)

まさか、こんなに撮るとは思っていなかったので、
ついに電池切れ(^^;)


e0159860_22565394.jpg


東京の夜をみながら、カクテルを…

e0159860_2257509.jpg


あっ、飲めない方もノンアルコールもあるから大丈夫ですよ。
見栄えは、かなり「本物」っぽいですから、雰囲気で酔ってしまわないようにね。

スカイアクアリウムに行かれるときは、HPからドリンク代込みの割引チケットがダウンロード出来ますよ
[PR]
by aromacielo | 2009-09-17 23:07 | おさんぽ日記