Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー

2009年 09月 09日 ( 1 )

e0159860_184118.jpg


「久々に会いましょう」ということになったある方と
国立新美術館へ行ってきました。     またまた、今日じゃないんですけど…

まずは、ポールポキューズでランチ。
着いてすぐだったので、ほぼ待たずに入れましたが、
やはり人気ですね。


二人とも、写真が好きなので「どうせなら写真展を見に行きませんか?」と
お誘いを受け、探したところある絵画と写真のコラボがあったのです。

e0159860_20464816.jpg


光がテーマになった、松本陽子さんと野口里佳さんの作品。
正直、写真しかわかりませんでした…すいません(><)

光の使い方って、おもしろいな〜と思いました。
同時に、とても大切なんだと再認識。

ピントを合わせるだけではなく、あえてぼかしながらその中の
空気感を表現する…。

そうか…ピンとがあわなくても良いんだな〜
あってないから、この写真は良いのだな〜と思ったり。

一つ一つ、じっくり観てきました。

ついつい、
「このレンズってなんだろう?」

「これ、何でこうやって撮れるの?
フィルター?加工?
でも、それだとこうならないよな…」

「設定、知りたいよね…」

と小さい声で、盛り上がりました(笑)


偶然にも二科展が開催中だったのですね。
知らなかったの?と言われそうですが…(^^;)

二科展って、絵画だけなのかと思っていましたが、
写真やデザイン、彫刻などもあるんですね。

写真の数の多さにびっくりしました。
なんとその数、1300名以上。
これ以上に、応募があったのだと思うとすごいですね!!

もちろん工藤さんの絵も見てきました…
[PR]
by aromacielo | 2009-09-09 21:08 | Photo