Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お友達のショップ、Little Leafへ

e0159860_2091234.jpg


先日の布ナプキンのブログでも書きましたが、お友達のエコショップ「Little Leaf」に行ってきました。

千葉県佐倉市にある、新築の一軒家の一室の小さなショップ。

でも、その中には未来のことを考えようという、店長かーたんの大きな大きな「思い」がたくさん詰まっていました♪
(ちなみに、かーたんは小さいです…あっ、かーたんバラしちゃった〜笑)

落ち着く店内。
近かったら、毎日居座りそうなかんじ(笑)

置いてある物やかーたんの優しい気持ちのせいかな…。

手作りのショップ紹介のパンフレットの表紙は

「大切な子ども達に美しい未来を残すために自分に出来るコトをはじめたいと思います…」

で始まります。

エコを考えた洗剤や体のことを考えた化粧水、布ナプキン、ヘナなど…。
厳選した商品が並んでいます!
手作りのお子さんサイズのマスクも人気だとか。(市販のものよりもカワイイ柄がたくさんありました)

私が選んだのは、こちら。

e0159860_20235758.jpg


一番気になっていた「morito」 (森と…)
こちらは地球環境を考えた台所用洗剤で、油汚れに一拭きします。
排水も分解してくれるので、川や海を汚さないというもの!
これは、行く前から置いてあるのを知っていて狙っていました(笑)
他にも「海と…」というのがあって、これはたしかお洗濯用だったと思います。
ネーミングも良いですよね。

そして、布ナプキン2種類。

その時のお洗濯用に、アルカリウォッシュ。

お皿に入っているのは、ハニココくるみ!
これは、息子さんKくんのおすすめ(^^)

Kくん美味しかったよ〜、すすめてくれてありがとね!

この看板息子くんのKくんが可愛い。
お店の商品を紹介してくれるんですよ〜。
おまけにお気に入りのDVDまで見せてくれて、私のこと「カワイイ」ですって♪


そして、こちらの売り上げの3%を寄付するかたちになっているのですが、このやり方が素敵!

レジを終えると、すぐに購入した金額から寄付金を計算してくれます。
その金額を手渡されます。
店内の窓にところに、可愛いおうち型の貯金箱があるのですが、その中に購入者みずからが募金するんです!(上の写真の右下の貯金箱です)

自分の手で募金する…。

この流れが、購入者の意識をたかめてくれますよね。

しかも2種類あって、一つは森林に対して。
そして、もう一つを見たら…。

e0159860_22215710.jpg


清潔ではないカミソリしかないため、お母さんも赤ちゃんも命をおとす…。
道に落ちている石やガラスの破片でへその緒を切る…。
日本ではありえないことだけれど、こういう国がまだまだたくさんある。
出産予定日すらしらない妊婦さんもいるそうです。

私たちは、恵まれてます…。
そんな毎日に、改めて感謝の気持ちになりました。

そして募金をさせていただきました。

小さいけれど、大きな意味を持つショップ「Little Leaf」
興味深い本なども並んでいたり、希望者にはエコについてもお話してくれるそうです。

これからが楽しみです。
頑張ってね、かーたん♪

エコバッグ、マイ箸、マイコップに続いて、今年は何が出来るかな。

出来るコトから、コツコツと。
思いたったときから、すぐにエコは始められる…一人一人の意識が地球を守ります。
[PR]
by aromacielo | 2009-01-11 22:33 | LOHAS