Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

竹皮草履

e0159860_20423579.jpg


以前にカメラを持ってお散歩写真を撮りに行ったことがありました。
その時によったのが、平井履物店

なかなか普段履くことのない下駄や草履がたくさん並んでいます。

ちょうど大学生のお嬢さんを連れた親子が来店。
踊りを習われているそうで、下駄を探しに来られたそうです。

こちらのお店の方、さすがプロです。
一目見て、足がまがっていることを指摘。
「そうすると立った時に、膝が曲がるから、着物を着ると…」
とずばり占い師のように言い当てます。

足が曲がっている人が多くて、下駄をきれいに履けない人が多い。

と話していると、外を着物を着られた方が5人ほど歩いて行かれました。

見ると、曲がっている…。

草履に対して、足が斜めにのっている状態で、今まで気づきませんでしたが
確かにせっかくの着物姿も、あれれ…というかんじです。

私、足首が曲がっていると言われたことがあり、体重が足の外側に
かかりやすいので疲れます。

そんな私にぴったりな物を見つけました!









竹皮草履です!

一つ一つ丁寧に作られていて、他で売っている物と違って、鼻緒がしっかりとしていて
あたりも良いしフィットします。

足がとても気持ちいいです。
裏も丁寧に編まれてますよ!

e0159860_20575015.jpg


お店の方とお話しさせていただいていると、いろいろな話題に…。

「履く物も含めて、良い物を持つといいよ。
そうすると、所作も美しくなるからね。

それからお茶や踊りは一年間は続けるといいよ。
季節が一周すると、だいたいのことがわかるよ。

一人でいろいろな所に行ってみるといいよ。
勉強になるし、映画でもお芝居でもお相撲でも
一人なら嫌だったら帰って来てしまえばいいもの(笑)」


けしておしつけではない、優しい口調で教えてくださいます。

確かに、良い物を持ったり着ると、傷を付けたりしないように
自分の動きにもきをつけるようになりますね。

それが自分の美しさにもつながるんですね。

「これもご縁だからね。いつでもいらっしゃい」
そう言ってくださいました。

今ではデパートなどにもこうした売り場はありますが、きちんとした知識を
持っていらっしゃる方がいるかどうか…。

やはり老舗の方にはかないませんよね。

今ではジーパンに合わせてもおかしくないおしゃれな下駄もあります。
暖かくなったら、一つ買いに行きたいなと思います。
足にきちんと合わせてくれるし♪

「ただいま〜って、また来ますね。」と言って来たので(^^)

足って本当に大切。
だからこそ、大切にケアしたいと思います。
[PR]
by aromacielo | 2009-11-20 21:11 | Favorite