Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Woman.excie カフェセミナーへ…


e0159860_21371615.jpg


Woman.exciteのカフェセミナーに参加してきました。
今回は、紅茶セミナーです。

今回の講師は、GDG(ゴールデンドロップガールズ)として、
出張紅茶セミナーなどをされている、CAのように所作がお美しい伊藤由美子先生。

「いつまでもガールズ♪」とおっしゃっていたのが印象的で、
雰囲気をなごませてくださってのスタート。

e0159860_2143178.jpg


紅茶は好きなので普段からもいただきます。
なにげな〜く頂いていた紅茶でしたが、紅茶の基本的なお話を伺って
「なるほど〜」と紅茶に興味が出てきました。

紅茶には、おいしさだけではなく、健康維持の効果も高いそうです。
☆ 動脈硬化の予防
☆ 新陳代謝アップ
☆ 利尿作用
☆ カゼのウイルスを抑制  ←この時期嬉しいですね!
☆ O-157に効果的(との報告あり)
☆ 疲労回復などなど…

その中でも、脂肪燃焼作用に注目!!
通常は、グリコーゲンから燃焼するのですが、紅茶はすぐに脂肪を燃焼させるそうです。
これは、嬉しいですね。       

そして、テイスティングの方法も教えていただきました。

e0159860_21401100.jpg


専用の器があるんですね。
ちゃんとギザギザになっている部分があって、そこを下にして注ぎます。
茶葉の状態もチェック。

実際に3種類の飲み比べをさせていただきました。
名前の聞いたことのある、セイロン、ダージリン、アールグレイの3種類でしたが、
一度に飲見比べることってないですよね。

味、香り、水色(紅茶の色)、抽出した後の茶葉の状態など、
テイスティングチェックシートに記入していきます。
名前当てクイズのようで楽しかったです。

味覚、嗅覚、触覚、視覚…プラス直感?
フル回転です!

3種類を比べて飲んだからかもしれませんが、
フルーティーで美味しいと感じた物もあれば、
苦いと感じたのもありました。
紅茶を苦いと感じたのは、初めてかもしれません。

新たな紅茶の発見もあり、おいしい紅茶のいれ方も教えていただきました。

…が優雅にお茶の時間を作るのが、私には先かもしれません(笑)

参加費無料で、この内容には大満足。

あっ、もう少しテイスティングの量が多いと嬉しいです。
素人の私には少なすぎて、小さいカップに数ミリでは
一度ずつしか味わえなかったので、もう一口分ぐらいあるともう少し比べられたかな…?



その後、美味しい紅茶をごちそうになりました♪

講師の先生方、スタッフの皆様、ありがとうございました。

人数が多くて、端の席になってしまいましたが、
スタッフの方が気にされて何度も声をかけてくださいました。
そんな気遣いもすばらしいexciteスタッフさん。
偶然、同じコンデジのスタッフさんもいらっしゃいました♪

また楽しい企画を楽しみにしています。


今回、コンデジのコードが行方不明になってしまい、アップが遅くなりました…。


[PR]
by aromacielo | 2009-10-14 22:03 | Health