人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホッとするお味

ホッとするお味_e0159860_2030440.jpg


タコとジャガイモとトマトの味噌煮を作りました。

レシピは、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの弓田シェフ。

私はフランス菓子のイメージがあったのですが、食に関しての本も出されているんですね。

「記憶の中の母の味—命の健康を取り戻す四季のおかず62品」という本です。

そこには、化学調味料を使うことなく美味しくてホッとするレシピがいっぱい。

野菜のカットの大きさが実物大でのっているのでわかりやすく、
お料理の苦手な方にもおすすめです。

今回のレシピのダシは、鰹節や昆布、干し椎茸や切り干し大根などもりだくさん。

素材の味が複雑に混ざりあって、美味しいの!
味噌煮だけど、トマト味♪

今回、こちらの本はお借りしたのですが、作りたい物がたくさんです。


記憶の中の母の味―命の健康を取り戻す四季のおかず62品 ごはんとおかずのルネサンス


by aromacielo | 2009-09-19 21:10 | cooking