Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フィナンシェ♪

e0159860_22115314.jpg


IZUMIさんに教えていただいて以来、美味しくて何度も作っているフィナンシェ。
型を変えて作ってみました。

まだまだ、計量に時間のかかる私。
でも、それが済めばわりとスムーズに楽しく作れます♪

焦がしバターを作るのが、いつもドキドキします。
微妙な色の判断で、焦げてしまうといけないので…。

e0159860_2213424.jpg


教えていただいたのは、この丸いタイプ。
あっ、でもなんか違うんだよな〜(><)

我が家で作るときは、2種類の型で半分ずつ作るとちょうどいい分量です。

この型はネットで売っているそうですが、ちゃんと型番を見ないと
微妙に深さなどが違うことがあるとか…。

気をつけましょうね!






ということで、ちゃんと自分の目で見て我が家にお招きしました。

合羽橋って、どこからも少し歩きますよね。
その日は用事があったので、浅草が一番近くだったのでそこから徒歩。

e0159860_22155370.jpg


雷門なんて、「浅草に行くぞ!」って思わないと来ない場所だと思っていたが
目の前を通過。
(もう、人が多くて構図も何もありません(^^;)

無事に到着したんだけど、型の売ってるところは?
適当に歩いたら、道具街が終わってしまった…(笑)

ふと上を見ると、ニイミのおじさん

e0159860_22171084.jpg


おじさんが話ができたら、「可哀想に…どこに行きたいんだい?」
とでも、話してくれたでしょうか…(^^;)

交番があったので、聞いてみたら、電話帳で調べてくれました。
そこから出る時に、「ペキッ」と変な感じ。
うっ、腰が痛い。
こりゃ、変に動かすと、私の周りで流行っている「ぎっくり腰」に
なりかねない…。
でも、歩かなきゃ…とメチャメチャ歩幅せまっ!!

折り返して歩き始めると、型はあっても探しているものがない…。

馬嶋さんへ向かうと、た~くさんありました。
そこで、2種類お買い上げ。
実は、石けん作りにも使えないかな~と思って、2種類にしたのです。


その後、帰りは入谷まで歩き。
すごい移動距離のうえに、よく歩きました(^^)


フィナンシェ焼いたら、深い楕円のタイプの方がしっとり焼けてお気に入り♪
たぶん、温度の問題だと思うんだけど…。

オーブンのクセを早く、覚えたいな~(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-09-13 22:25 | cooking