Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コールドプロセス製法で石鹸作り♪

e0159860_21172674.jpg


昨日、一種類作っただけでは止まらなくなってしまって
久々に作りました。
キャスティール石けん。

こちらは、コールドプロセス製法で作ります。

オリーブオイルのみの石けんです。

全ての材料の温度をそろえたら、混ぜあわせて撹拌スタート。
(だいたい45度ぐらいにしました。)

この道のりが長い…。

久々の手作り石けんの香りに癒されつつ、ブレンダーと泡立て器を交互に
混ぜ混ぜ…。

そして、トレースが出ました♪
色もだいぶ変わりました。

e0159860_21211365.jpg


型に入れて、保温すること24時間。

型出しまで様子をみて、さらにそれから約1ヶ月後に完成♪

手間はかかるけど、お気に入りの石けんです(^^)

キレイになるには、基本中の基本の洗顔。
その石けんにこそ、こだわりたいですね!

その時期によって、お肌の状態も変わるので、使い分けたいと思います。
[PR]
by aromacielo | 2009-09-06 21:29 | Aroma& Handmade Soap