人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイヤが〜!!

タイヤが〜!!_e0159860_2246786.jpg


もう葉が黄色くなっている…。
なんだか涼しいし、あっという間に夏が終わってしまった…。

…と浸っている場合ではなかった。
タイヤがパンク!!
タイヤが〜!!_e0159860_2247375.jpg


なんだか、運転していても変だな…と思っていたが(^^;)
しかも、スタンドの隣でガソリン入れていた方が教えてくださいました!
(ありがとうございます)

すぐにスタンドの方が来てくださって、よ〜く説明&相談に乗ってくださいました。
とりあえず、スペアタイヤをはいて、タイヤやさんへ…

定休日…(^^;)

ということで、本日新品タイヤ2本お買い上げ♪
タイヤが〜!!_e0159860_22515886.jpg

山もバッチリあります。
これで安心ね(^^)

初めて、一人でタイヤを買いにいった私。
ドキドキでした。










日頃からのメンテナンスって本当に大切だと思いました。
でも、今回どこへ行っても、丁寧に説明してくださって勉強になりました。

黄色の貝のマークのスタンドでは、技術者の方が奥にいたのに、すぐに気づいてくださり
ふと見ると隣にいらっしゃいました(^^;)
後ろのタイヤのスリップラインが見えてること。
なので、タイヤをすぐに買い替えるなら、このまま空気がぬけるのを
覚悟でとりあえずこのまま空気だけを入れて、交換なし。

あるいは、スペアで80キロ以下で走って、数日間もたせるか…など。
よくみると、タイヤの内側が痛んでいて、このままだとバースト恐れ「大」

タイヤの内側って、見ないですよね…ちゃんとチェックすることをおすすめします。

結局、タイヤを買うことに決定して、ブリジストン系列のタイヤ館へ

ここ、すご〜く良いです♪
スタッフの方も、車のことがわからない私に、すご〜く丁寧に説明してくれました。

うちのタイヤは窒素ガスを入れているのですが、今まで知らなかったその良さや
タイヤのランク、車によっての向き不向き、重量を考えたタイヤ交換など
いや〜、講座を受けているかのようでした。

店内もきれいで
タイヤが〜!!_e0159860_23535.jpg

待っている時間があっという間でした。

そうそう、タイヤって付け方が大切だそうですよ!
タイヤはいろいろなところで売っていますが、必要な工具や道具がなく
しっかりとした技術がない人が入れると、ホイルとタイヤの間の一番大切な
ところを痛めてしまい、新品にして1ヶ月もたたず使い物にならなくなることも
あるそうです(><)

食品などもそうですが、目先の値段だけで考えてしまい、あとでもっとお金が
かかることにならないよう、きちんと判断していかないといけないなと
思いました。

スタンドで声をかけてくださった、職人風のお兄さんを始め、みなさま
ありがとうございました(^^)
by aromacielo | 2009-09-03 23:10 | Photo