Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

只今、注射中

e0159860_2252579.jpg

ブレイブの予防接種の時に、先生にOKをもらって写真を撮らせていただくことにしました。
いつも一緒におさえていて、表情がわからないので…。
おとなしく、じっと耐える…そんなかんじでしょうか。

とても良い先生で、なかなか始まらないな~と思ったら「良いですか?打ちますよ」と写真のタイミングを待ってくださっていたのです。
先生、ご協力ありがとうございました(^^;)

e0159860_2254529.jpg

注射が終わって一安心のブレイブ。
診察台から、そろ〜りと膝の上へ…。

いつも行くとお話をしてくださる先生。
私も、たまにしかいかないので、そんな時間が楽しく、勉強になります。







ネコの熱射病のことを聞いたのですが、ワンちゃんはきくけどネコちゃんは、ほとんど聞かないとか…。
ネコは、もともと熱帯の動物なので暑さに強く、寒さに弱いそうです。
逆に、ワンちゃんは暑さに弱く、寒さに強いそうです。
ところが、最近は改良などで寒さに弱いワンちゃんもたくさんいるとか…。

ブレイブにそっくりなネコちゃんを飼っていらっしゃった方がいました。
そのネコちゃんの最後の方は便秘になってしまい、数日ごとに病院で浣腸をしていたそうです。
ネコちゃんの便秘ってないみたいで、ネコちゃんの寿命を決めるのは腎臓をいかに大事にするかだそうです。
(ケガや事故を除いてだそうですが)

腎臓の機能が低下することによって、体内の水分のバランスが崩れ、水をがぶがぶ飲むけど尿として出てしまい、コロコロの固い便になってしまい便秘になるそうです。

フードでも、腎臓に配慮したものが多く出ていますが、ネコちゃんにとって腎臓って本当に大切なんだなと改めて思いました。
以前に、特に男の子は注意が必要と聞いたことがあるので気をつけたいなと思います。

人も動物も、健康が一番だなと、改めて思うのでした…。
[PR]
by aromacielo | 2009-08-03 23:03 | Brave