Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あたりまえに出来ていることへ感謝

e0159860_11412561.jpg


体調を崩して初めてわかる、普通に生活出来ることのありがたさ。
そういう時は、食欲もなくなり、「食べなくては…」と思っても
喉がふさがったように食べ物が通らない。
食べたいものも、うかばない。

時間とともに少しずつ食べられるようになり、ふと気づく…。

「美味しい」と思えたり、「あれが食べたい」と思えることって
当たり前のように思ってきたけれど、身体が元気だからこそ思えることなんだな、
最高にありがたいな…と。


そして今、私よりも2歳年下の親戚が癌とたたかっています。

彼女は、私なんかよりも何倍も元気でいられることのありがたさを
感じていると思う。

そして抗がん剤の治療をしながら、懸命に生きている。

日々、いろいろなことを考えて、繰り返す不安や恐怖もあると思う。
そのような感情とたたかうのは本人にしか出来ないことだけれど
周りの人のあたたかい関わりが、彼女の大きな力になっている。

本で読んだり、人から聞いたりしても決してわからない、
経験した人だけにわかること…。

全ての人にその経験が与えられることではないけれど、彼女にとって
病気を通して知ることが出来る何かがあるはず。

その経験が、彼女のこれからの人生に大きく役立つことになるように
治療の効果を期待し、またみんなで集まって大笑いするのを楽しみにしています。
(うちの親戚、かなり仲が良いし、集まるの大好きなのです♪)

私の周りにおこることも、すべて意味がある…。
今の私は、何の勉強中かな?(^^)

そして彼女は…



抗がん剤の副作用でよく耳にしますが、やはり体中の毛が抜けるそうです。

今まで髪の毛が抜けることは意識しても、まつげがないこと(長くなりたいとか増えたいとは別として)、鼻毛がないことの不自由さってあまり考えなかったなとおもいました。
でも、それらがないことで、目にはゴミが入って仕方ないし、鼻毛がないことで大変な思いをしているそうです。
確かに、まつ毛がある私でさえ、よくゴミが入りますね。
そう考えると、かなり大変です。


当たり前に思っていること、当たり前に出来てることに、改めて気づき、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして今を大切に生きていこうと。

自分にしっかり向き合って、良い意味で「楽」に生きたい。

それは怠けることではなくて、やりたいこと、嫌だと感じることは何かなど、もっと自分を知って行動すること。
ついつい「気合いが足りないからだ」とか、「頑張りが足りないからだ」とか思って、本当の自分の気持ちに蓋をしてしまう部分も多々あったんだなと思うのです。
もちろん、それらが大切なこともわかってはいます。

ちょうど読み返した本にも、書いてあり、やはりタイミングってあるんだな〜と思ったりもして…。


彼女から教えてもらえたコト…たくさんあります。

心配はしていません。
あなたの力を信じているから。
「根性」あるのは、知っていますからね(^^)
[PR]
by aromacielo | 2009-07-28 07:07 | Aroma& Handmade Soap