Cielo(チェーロ)とは、イタリア語で「そら」 大好きなそらを眺めていると、ホッと心が落ち着きます♪ そんなゆったりとやすらげる時間を大切にして、楽しい毎日を目指すaromacieloことMIKINOの日々。


by aromacielo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

順調に育っています♪&ブレイブとの関係

我が家にひなが来て、3日目。
そりゃ、巣から落ちて当然…とはっきりわかるほど、元気過ぎます。

e0159860_751881.jpg


ブレてしまいましたが、えさに飛びついてますよね…(^^;)

ご飯は、ネットで調べて書いてあった「メジロのえさ」とタンパク源も考えなくてはいけないので、先生のアドバイスどおりに「ブレイブのご飯」をお湯でのばしてあげています。

よく食べるのですが、鳥は奥までいれてあげないと手前に気管があるようなので、加減が難しいです。
ただ、奥の方へ…と考えなくても、かなり奥まで入るように近寄ってきてるので、とりあえず大丈夫かな?
この棒は、竹串の尖ってない方で充分で、特別に注射器のようなものはいらないようです。

親鳥が来ることを願って、外に出してみました。
近づいて来るのは、すずめなんですよね…。
「この際だ!すずめちゃん、餌をあげてちょうだい。この子を育てて~」と祈るような気持ちです。

夕方、部屋に入れると、そうとうお腹がすいていたようで、すごい勢いで鳴くし、食べるし(笑)
この食欲があることに、ホッとさせられます。





そして、4日目

e0159860_7141423.jpg


毛も、濃くなってきました♪
あれ???
羽のしたから、羽がはえてきてるんだけど…。
この羽の色は…。

わずか数日なのに、成長ぶりにびっくりです。
毎日、変わる姿と力強くなる鳴き声。
今日もすずめが来ていました。

箱の中には、小さな虫がいます。
これって、食べさせる為に持ってきてくれたのでは…。いつもより、ご飯も欲しがらないし。
希望の光が見えてきました。

5日目
足も強くなってきました。
牛乳パックを切った物が、部屋になっているのですが、掃除中手にとまりました。
e0159860_7183024.jpg


…。
この子、すずめですよね…(^^;)
だから、すずめが周りに来ても、おかしくないわけです(笑)
親鳥は、時間がたっても子どもをちゃんと探して、巣と行き来をして育てることがわかりました。
四羽で、あちらこちらにとまっているのですが、とてもチームワークが良く、ひなも親とわかるようで近づくと鳴いています。
夜、7時くらいまで、ちゃんとそばで見守っていますよ。

大丈夫、この子なら強く生きていける!
そう確信しました。

気になるブレイブとの仲ですが、どうも手を出したくてしかたないようで、恐る恐る手を出してしまいましたが、「優しくネ」というとわかってくれてるようで見守ります。

e0159860_719582.jpg


この後、すぐに引き離しておきましたけどね。
[PR]
by aromacielo | 2009-07-08 07:29 | すずめのひな(チュン太)日記